DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2016年11月08日 の日記 ......
■ イケる時にイっておけ   [ NO. 2016110801-1 ]
こんばんは、「ハハハハ」「ヒヒヒヒ」「フフフフ」「ヘヘヘヘ」「ホホホホ」  笑い声っては行ばっかしじゃんって思うレカ郎氏です。

グヘヘヘってのもあるけどね。


でだ、まあ連日日曜にあった展示会での火災を取り上げてるけど、どうも報道の仕方というか、取り上げ方が変だなとワシは思うんだよ。なんでも白熱電球が火災の原因になったんじゃないかってことらしいけど、白熱電球って今までも使って来たわけじゃない。木造住宅に裸電球って当たり前だったし、今まで白熱電球が世の中を支えて来たわけじゃない。それを急に悪者扱いしてるってのはなんかおかしいんでないかい?って思うし、LEDだってなんだって扱い方間違えば火事にもなる、感電もすると思うんだよ。
そして作品の出展者である大学側に責任をどうも押しつけたいらしいんだけど、大学がそんな火事になることまで想定するかどうかだよな。今までもそんな火事になることまで想定してイベントをやってきたかどうか、作品の制作をやってきたかどうかだよ。
まあ悪者を決めないと今後倍賞問題どうするんだよ?ってことになったりするから決めなきゃならんというのもあると思うんだが、ワシは今回の場合誰が悪いってこともないと思うんだけどね。そんなこと言ってたらそもそもそんなイベント開いたのが悪いなんて話にもなっちゃうわけだしさ。全部結果論で語ってるような気がするんだよな。でもこんなことやってたらますます萎縮した世の中になって、すぐなんかあったら責任取らなきゃならないってのが念頭に来ちゃって、挑戦的なことが何1つ出来なくなっちゃって、新しいものが全然生まれない国になっちまうような気がしてさ。守りに徹してるうちは新しいものなんて生まれることはないからね。
今の世の中って何をするんでも訴えられるのが怖いってのがすぐ出ちゃうわけじゃない。まあ訴訟社会、なにかあればすぐ他人の足を引っ張ってやろうと狙ってる、そんな世の中にしたのが悪いんだけどさ。
なんかちょっと今回の報道を通じて世の中の歪みのようなものを感じたりしたわけだよ。

で、歪んでると言えばNHKだよ。受信料値下げを検討してるとか言うけどその額が月額50円・・・

ナメてんの?年間600円じゃん。千円にも、いや、最低賃金にも満たないわけじゃない、年間で。
50円ばかし引いて値引きしたアピールは五千円引いたぐらいのでかい声でやるんだろ?ナメてるよな。まっすぐ真剣とか自分から言い出すことだけのことあるわ。それって自分から言うことじゃないだろ?と。

50円、50円ね、そりゃ大した額だよ、昭和一桁とか大正時代ならばね。でも今は21世紀、平成も間もなく30年になろうとしてるような時代に50円はないでしょうと。レンタルDVDのレンタル50円セールじゃあるまいし。それでやったやったって大威張りするんだろ?さすが安倍お抱えの報道だけある。3千円ばかし支給して貧困対策してやったぜとかでかい口叩く安倍政権と同じだわ。ビックマウス安倍って名前にすりゃいいのに。

なんつーかこういうことしたら視聴者とか国民の反感逆に買うぐらいの想像つかんものかね。


でだ、土日で降った嫌がらせ雪は朝からの雨でどんどん解けて午後にはほぼ消滅!おめでとう!!  これはめでたいわ。

気温も久々に10度まで上がったりしてここ数日では結構あったかい方だったかなと。心配だった強風も今日のところはなし。ということで、夕方前に雨が上がったもんだからさてどうするかと。チャリンコは乗れそうだけどそんな遠くまで行ける自信はない。いや、体力的にとかじゃなく、行った先が雪解けしてなくて延々と押さなきゃならんとか折り返して来なきゃならんってやつね。

一応遠くには用事がいくつかあるものの今日は怪しいと。じゃどうするか。ということで一昨日辺りから狙ってはいたものの昨日はちょっと巡礼で行かれなかった撮影なんぞに出てみようと。

え!?フィルムこの前ようやく使いきったのに? そっちの撮影じゃなくお手軽コンデジ撮影の方。
ってかね、もうフィルム今年は入れる気がしなかったもんだから使いきったフィルムを抜いてから、カメラバックにがっちり入れて上から埃よけにレジ袋かけてカメラ片付けちゃったwwww  まあ言うなら冬囲いみたいな。  もうそれだけやる気がね・・・

で、何を狙ってたのか。こんな時期に何を血迷ったか雪降ったわけじゃない。まだ紅葉も満足に終わってない中で。ということは、本来9月の終わりとか10月の初め頃大雪山系の頂上付近でよく見られる紅葉と雪とのコラボが札幌市内でも見られるわけだよ。それをちょっと撮っておきたかったかなと思ってたわけ。

近場でいくつかあの辺に行けば紅葉も雪も残ってるんじゃないかって思いつく場所があったもんだから行ったよ。なんとチャリで。昨日ツルツル路面で翻弄され、一昨日は深いザクザク路面に足を取られって苦労して歩いてたのに、昨日のツルンコツルンコから1日でチャリだぜ。何だこの差は。
まあ確かに道路によっては固着しちゃった氷が残って路面にべったりへばりついてるところもあるんだけど、ほぼチャリでOKって感じなわけだよ。

で、まずその1の場所へ行ってみたらちょっと予想とは違ったんだよ。イチョウ並木があるところで、思い描いてたシチュとしては白い地面と黄色い並木という感じだったものの、なんとここではイチョウが全部落葉済み。おまけに雪がまばら。まあチャリ乗れるぐらいだもの、雪もそうなってるわけだよ。でもイチョウが全滅なのは予想外だったな。
ってのはウチんとこのイチョウはまだ残ってるから。

でもあのイチョウってのは個性豊かなんだな。そうやって全滅のところもあればウチのところはまだ残ってる、言うならばハゲ散らかしてるというような状態なのに少し先だとまだ緑でモッサリしてる、そして昨日行き帰りにバス乗り折りしたバス停のところ、中央分離帯にイチョウがあるんだけど、そこは葉っぱはちょっと残ってるもののどうやらそこの木はメスの木みたいで銀杏がいっぱいついてんだよ。分離帯に銀杏だもの、あれクルマで踏んだりしたらウンコ臭くなるべ。 銀杏ってウンコ臭いんだこれが。で、その臭いがついたらなかなか取れねーんだ。だから銀杏踏んだクルマが車庫に入ったら車庫ん中ウンコ臭くなるんでないかと思うんだが、このように実に個性豊かなわけだよ。本来そうなのかどうかは知らんけどね。

で、イチョウはダメだったけどカラマツがちょうど色づいててそこそこな感じにはなったかなと。ただその下、うっすら雪が残ってるその下がさ、チャリのタイヤのリムまで浸かるほど冠水してるわけ。雪で水がせき止められてるせいなのか知らんけど。今ここで転んだり止まったりしたら終わりだなと。前にもあったな〜こういうの。何年か前の豪雨の後、氾濫しかかった川の河川敷走ったらチャリ、歩行者専用道の一部でチャリのタイヤ3分の1かもうちょっと浸かるほどまだ冠水してる区間があって、しかも結構な長さに渡ってておまけにその底がヘドロかなんかでヌルヌルになってるのね。今ここで止まったり滑って転んだら終わりだなと。あれは緊張の一瞬だったな。無事低速で抜けた時の達成感、そしてチャリの汚れ具合ったらなかったもの。 そのまま車庫にしまえないから帰ってから洗った洗った。特にタイヤを。

で、その先もたぶん雪があるだろう、そして木々も多いから紅葉とのコラボが撮れるだろうと思ってたんだけどさ、まあ100mくらい先なんだけど、移動してみたら思いがけないことになってたんだよ。
温度差で雪から湯気のような白い霧みたいのが立ち上っててそこに立つと膝ぐらいまでの高さ、地面から50cm程度の高さが白いベールに覆われてるわけ。結婚式か葬式かって感じね。
ドライアイスでも炊いたみたいになってるわけだよ。これは思いがけない現象に出くわしたもんだ。

これって初夏に山菜とりしにニセコ行った時、残雪から立ち上ってるのをよく見るんだけどこんな身近なところで見ることになるとは。
で、そこは道になってんだけど、霧のようなものが立ち上るほどってことはチャリなんか走れる状況にないほど雪が残っておったと。日当たり悪いからね〜そこは。あ、今日日照ってねえわ。

で、その後も移動してあそこら辺はどうかと行ってみたんだけど、その移動中になかなかいい感じのもみじ発見。しかし撮りに行こうとすると手前にテニスコートがあったんだけど、そこが雪で水がせき止められててあちこち深い水たまりになってるわけ。ってかテニスコートでこの水はけってどうよ?とは思うけど。
なるべく気をつけて歩いてったもののちょっと靴濡れちまったじゃねえか。

最後はあそこもいいんじゃないかと思って行ってみたちょっと大きめの公園。野球場があるんだけどそこはどうだと思ったら、確かに野球場は雪原・・・と言うにはちょっと雪が足りない感じながらも、一応地面が白かったからよしとしようじゃないか。ただ紅葉が汚い。かなりまだ木々に葉っぱが残ってたんだけどほとんどその木々が茶色いんだよ。こんなコキタナイ紅葉と撮ってもな〜と思いつつ撮影。 撮ってんじゃねえか。
もうちょっと野球場を歩きたかったんだけど、地面がシャーベット状の雪と水のコラボで到底長靴じゃないと入れない状態だったもんで却下。
にしても紅葉よりなによりそこはカラスがナマラいてさ、初夏の時期は絶対近寄らない方がいいなって感じだったんだけど、もううるさいぐらいカラスの鳴き声がワーワーするわけ。なんかカラスの臭いが臭って来そうな感じなわけだよ。あれは異常だわ。ウチんとこのゴミ捨て場荒すのもあそこから出張してくるやつなんでないか?
あれで野鳥だ、駆除するなというのは無理があんべよ。あの辺のゴミ捨て場はさぞかし毎度ワヤなんだべな。

結局駅前の方まで最終的には行ったんだけどこれで1時間かかってないから。歩きなら下手すりゃ2時間コースなのに。駅前からだって30分かかるからね。それだものチャリ使えなくされると困るわけだよ。こんな機動性歩きにはないからね。たぶん今日周ったところだと歩きの場合湯気のようなものが立ち上ってたところまでが限界だと思うもの。
チャリ使えれば雪がまばらで雪があればチャリ使えず、このジレンマは悩ましいわなぁ。

で、今日ちょっと久々に復活したチャリ、どうやら明日以降再び封印されそうな感じなわけだよ。札幌では10cm15cm程度って言ってんだけど、11月にして早くも冬の嵐が来るらしい。 冬の稲妻ってのがあったっけ。 イナズマンじゃないよ。 もうそれ元がねえだろ

ただ週末の雨でその雪も解けるんじゃないかって話ではある。だからまだチャリに希望を託すことはできるらしいんだが、今年はまだ11月だから余裕の吉田戦車〜とかタカくくってると足元すくわれそうな感じだからね。1日で激変するわけだから。乗れるぞってなったらすぐ用事足しておくに越したことはないのかもしらんなぁ。
今年の天気に関しては油断出来ねえもの。


No.4227

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: