DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2016年12月03日 の日記 ......
■ 電子制御は過信するべからず   [ NO. 2016120301-1 ]
こんばんは、AV女優が出世して一般的になるとセクシー女優とか言いかえられるのはなんでなん?と思うレカ郎氏です。

まあものは言いようだよな。セクシー女優もAV女優も同じっちゃ同じなわけだし。
それで言うとウォーターフロントと水際ってのもそうだよな。ウォーターフロントって言うと工業地帯であったり、あるいは大都市だったりってイメージあるけど、水際って言うと急に犯罪の臭いがしてきそうな感じするじゃん。密漁とか密入国の水際作戦とかさ、あるいは検疫の水際作戦で未知の病原菌を食い止めるぞとかさ。

あるいは仲介業とブローカーとかね。仲介業って言うとアパート所有者と店子の仲介業みたいな感じだけど、ブローカーって言うと急にこれも犯罪の臭いする感じするもの。

はたまた魔法使いあるいは魔女と魔法少女もそうだな。魔法使いはなんか悪い感じするけど魔法少女になると急にアイドル的存在のイメージするじゃん。

だからキキとサリーちゃんはなんとなく暗いイメージでなのはとまどかは明るいイメージみたいな。ほうきにすら最近は乗ってねえもんな。


まあそれにしても連日クルマ暴走ってのが起きてるけど、今日も今度はシータクが病院に突っ込んだって言うじゃん。今回は64のオッサンだったって言うから今までの年寄りの事故とはちょっと違う気がするし、チャンウンもブレーキ踏んでもエンジンブレーキ使おうとしても止まらなかったって言うじゃん。走りだしたら潮吹くまで止まらないってか?  何言ってんだよやぶからぼうに

だから操作ミスの可能性もあるにせよ、もしかしてクルマ自体に問題があったんでないの?とも思えるわけさ。で、台数が多いってのもあるとは思うんだけど、どうもプリウスの事故が多い気がするんだよ。まず操作性ね。これワシも思ってるしここでも指摘した気がするんだが、最近のHV車ってプリウスに限らずシフトが今までのクルマと違うじゃん。なんで?あんなの教習所で習わんよ?ワシも試乗でHV乗った時どうやって操作するのか分からんかったもの。エアコンもそうだけど最近のクルマって感覚で操作できねえじゃん。よくないと思うんだよ。それで言うと昔はギアと言えばMT、エアコンと言えばつまみを横にスライドさせるかダイヤルを回すだったじゃん。これが一番感覚的に運転中でも見ないで使えると思うんだよ。今のは運転中にエアコン操作できないもんな、複雑すぎて。大体液晶パネル見ないとモードがわからんじゃん。よくないなあれも。なに?なんだって?ってしゃーないから駐車帯に入って操作したり信号で止まるまで暑かったり寒かったりするの我慢したりなんかして。見てくればっかし重視してて使い勝手とか操作性は無視だもんな。
シフトもそうなんだよ。プリウスにはBレンジなるものがあるらしい。そんなもん教習で習わんべや。
そういう勝手なものつけるなって話じゃん。どうやらエンジンブレーキを利かせるためのレンジらしいんだが、そんなもん今まで通りオーバードライブのON/OFFスイッチみたいにしとくとか、あるいは2、1、はたまたD2D1みたいにしときゃいい話じゃん。何分かりにくくしてんだよって。そしてそのシフトパターンも複雑だから、使いにくくて年寄りなんて間違って使ってるのがずいぶんいるらしいからね。なんでそんなもん国でも許可出しちゃってるかな。

もうさ、シフトが直接ミッションにつながってる時代じゃないんだよ。ゲームのコントローラーみたいなもんで、全部電子制御じゃん。だから今回の突撃事故ももし運ちゃんの言ってることが正しいのであれば、クルマの方に問題があったってのも十分あり得る話だとワシは思うわけさ。
ってのは最近はMT車ですらコンピュータが入ってるから、そのプログラム設定の不備で新車間もないのに異音が出たりなんだりってのが大型車でもあるらしいんだな。機械的じゃなくCPの調整で解決するんだとか。トルクの設定とかで。
ってことから考えると、たとえば今回の事故も機械的には問題なくてもプログラムに問題があったから暴走したって可能性もあるわけじゃない。特定の条件になると暴走するとか。
あるいは北海道なんかは融雪剤の塩害がワヤなわけじゃん。そういうので融雪剤が電子機器に悪影響与える場合だってあり得るわけだしさ。
なんでも電子式電子式にしちゃってるけど、電子制御ってワシはあんまし信用してないんだよ。直接スイッチなりとつながってないってのはヤバイと思うんだよな。いざとなったら電源切れないとか、逆に入らないとか困るじゃん。

おまけに最近のクルマって昔ほどしっかり部品の性能テストしてないんじゃないかと思うんだよ。だから根本的な部分なのにリコール出まくりなわけじゃない。
そこでワシが思うのは、ある程度試験しておいて、あとの細かい試験はユーザーにやらせるみたいなことにしてるんじゃないか、だから新車なんかは1ヶ月とか3か月とか6か月とかって細かく点検を無料でつけてくるんじゃないだろうかと思うわけ。実際点検に入れて戻ってきたらCPがひっそりとバージョンアップされてるなんてことがあるらしいからね。ってことは走行データなりを抜き取られてる可能性があるわけじゃない。

なんか問題あればめんごめんごって誤ってリコールすりゃいいやみたいなさ。そんな感覚で100%の完成度じゃなく90%とか95%の完成度で出してんじゃねえかと思うんだよな。開発コスト削減とかで。

まあこれがたとえば日産とかホンダとか三菱辺りなら車両に問題があった場合ババーンと叩かれるんだろうけど、プリウスだからさ、もしクルマに大きな欠陥があるってなってもはたしてヨタがしっかり対応するかだよな。命とか安全軽視でイメージ、ブランド重視で報道規制でも張ってリコール隠しするとか。で、車検なんかで入って来るクルマからひそかにプログラム修正とかやるとかね。ならず者経団連の一員だもの、そういう非人道的なことやってても悪い意味で納得しちゃう感じするもの。
実際ヨタってリコール隠し随分やってるって言うからね。三菱とか三菱ふそうがずいぶん叩かれたけどそれはどれだけ政治とか財界に癒着してるか、関係してるかによるって言うし。

でも実際今回の事故でプリウスにとんでもない欠陥が発覚ってなってリコールになればヨタが傾くほどの問題かもな。アメリカでプリウスは暴走問題ってのを起こしてるけど、どうもあれもフロアマットがどうのじゃないようにも思えてくるし。ってなれば売ってるのは日本だけじゃないから、世界中からプリウスバッシング、ヨタバッシングが来るし、訴訟に発展もするだろうからとんでもないことになるんじゃないかと思うんだよ。まともに製品開発してれば避けられたことかもしれないのに。

まあそのリスクを考えればリコール隠ししてシレっとしててもおかしくないかなと思えるわけさ。

実際CPが入るとまず機械屋さんはお手上げだって言うからね。それにCPって始まって以来バグとの戦いなわけじゃない。ファミコンとかでもバグがあるぐらいなんだから、クルマのプログラムにバグがあったっておかしくないんだよな。所詮人間が作るものなんだし。
こんなんで自動運転とかやりだしたら事故だらけ、死人だらけになっちまうぞ。 死人が怖くて掛け算できるかって。  死人(4×2)が8・・・

自動運転してる地下鉄でもプログラミングミスみたいのが実際あるらしいからね。そんな状況でまともに自動運転が運用できるとは思えんし、それが霧とか雪、アイスバーンでまともに作動するかなんてわからんわけじゃない。自動運転ってもしかすると10年後にはやってはみたけどなんかダメだなって没になる技術なのかもしらんね。特に東京五輪が終わったら急に開発も終わるみたいな感じになりそうなもんだ。

でさ、気になるのがMT主流時代とAT主流時代の今とでは操作ミスによる事故ってどう変わって来てるのかってこと。もしかするとMT時代の方が操作ミスによる事故って少なかったかもしれないよな。だってエンストってのも安全装置の1つなわけだしさ。
操作ミスするから危ないって国ではAT化を進めてるわけだけど、もしMTの方が操作ミスが少ないって結果が出てるのであれば、この政策は覆ることになるわな。
ワシは絶対MTの方が事故少ないと思うんだよ。しっかり運転に集中してなきゃならんわけだし、今みたいに運転中にスマホいじったりする余裕って特に街中はないと思うんだよ。踏めば動くから無理なこともATならするだろうし。
それにMT主流の海外と日本人の運転レベルの差ってのも気になるな。絶対日本人は運転下手くそだと思うもの。ATばっかし乗ってるから。運転技術が身につくわけないもの。

まあとりあえず今回の事故はクルマをきっちり調べることだろうな。一時停止もきちんと止まるし、クルマの点検も毎日きちんとしてた人だって言うからさ。そんな人がそこまでの操作ミスするかと思って。
これで安全装置をつけましょうなんてことになってもそれが電子制御式ならまともに作動するかも怪しくなると思うんだよな。
それとHV車のシフトは従来タイプに戻すべきだと思うんだよ。ってかHVのシフトってあんなおもちゃみたいなもんにする意味ってあるの?普通でいいじゃん普通で。なんだあれは。いらんよあんなもん分かりにくい。
MT慣れしてる人間からするとほんと使いにくいと思うもの。


さて、そんな今日はと言えば台風一過のいい天気。え?
いや、昨日の爆弾低気圧って台風みたいなもんじゃん。だから今日の晴天はおそらく台風一過と同じ条件だったと思うんだよ。
久々にこんな青空見たなって感じしたんだが、昨日まであったうっとおしい雪も今日の天気と気温でほぼ消滅。
しかしまあ今年の雪はおかしいな。10月から根雪開始になるところもあれば、朱鞠内なんて1m越えたり切ったりしてるし、かと思えば札幌もそうだけど豪雪地帯の蘭越とか喜茂別辺りで0とか数センチだもの。降り方の分布もおかしいんだよ。たぶん蘭越で0cmだからニセコもなんだべな。真っ先に後志なんて降りそうなもんなのに。倶知安ですら15cmくらいだって言うもの。

ってなわけで雪も消えたもんだから月曜以来チャリ復帰。さてこれがいつまで続くか。おそらく月曜までじゃねえか、もしかすると月曜がほんとに今年最後になるんじゃないかって気すらしてんだけどさ。ってのは来週火曜辺りから寒波の野郎が入って来やがるらしいんだが、その後気温上がるかったらどうもそうはいかないらしいからね。寒波でどれだけ降雪があるかにもよるけど、ドカ雪でも降ったらもう解けることはないだろうからさ。はいそれま〜でぇ〜よぉ〜♪ になっちゃうんじゃないかと。

というわけで久々にチャリで出かけたんだが、今日乗ってったメインチャリは1週間かそれ以上実は動いてなかったりして。月曜はサブチャリで行ってるもんだから。

晴れたとはいえそんなほめるほど気温は上がらなかったんだよ。都心で7度くらいだったらしいから、田舎はせいぜい5度前後じゃなかろうかと思うんだが、東西方向の露地が軒並み雪解けてなくてツルツルになってたからね。道路の走ってる方向次第で雲泥の差、月とスッポンポンなわけだよ。  ポン1つ余計だっつの。

キタフタスッポンポンとかナイルスッポンポンとかハコスッポンポンとか。

あのスッポンってのも同じカメとは思えないよな。カメにはウミガメとかリクガメとかいろいろいるけどあんなカメを全否定してるようなカメの仲間っていないじゃん。甲羅は柔らかいし気性は荒いし、頭はポコチンの先じゃないし。あれじゃ亀頭なんて呼べまへんで。いつなぜあんな進化したのか不思議な生き物だよなあれも。

スッポンとオサガメ、ガラパゴスゾウガメ、クサガメが同じカメって思えないもの。まあマタマタとかワニガメみたいのもいるけどさ。

で、駅前の方まで行ったんだが、さすがにちょこっと雪が残ってたりする場所もあるんだよ。あと凍ってる場所もね。5度前後でもまだ水溜まりが完全に液体になり切ってなかったりしたもの。

ま、あれこれ用を足して来たんだが、この間何度か駅前方面には歩きで行ったりバスで行ったりしてるけど、チャリはほんとありがたいな。交通費かからん、待ち時間なし、移動時間も減る体力も少ないだもの。これが奪われるからもう大変なわけだよ冬は。あ〜やっと着いた〜ってのが駅でまだそこがスタート地点だったりするわけだからさ。急ぐ時なんてほんと困るんだ。あと思い立ってもすぐ行けないとかね。せいぜい徒歩30分圏内がいいところだから、駅とかその辺が限界だしさ。チャリで行ける場所でもチャリ使えない時期はバスすら通ってないから行かれないって場所もあるぐらいで。それか徒歩1時間かけてくとか。
時々行くショッピングモールですら送迎バス以外のバス通ってないから歩く以外ってなるとそっちまで行くバスが出てる駅まで行って乗り換えてってバカなことしなきゃならんからね。チャリなら10分なのに。

ああ・・・でももうすぐほんとにそんなくそったれたシーズンになるんだよな。なんかさ〜今年は3月の早い段階からチャリ乗れたけどどうも来年はそういかないような、4月になってようやくなんてことになるんでないかと思えて仕方ないんだよ。それだけはおゆるしを・・・だよほんと。


No.4252

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: