DIARY

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...... 2016年12月04日 の日記 ......
■ どこに目つけとんじゃぁぁ!   [ NO. 2016120401-1 ]
こんばんは、携帯が出来る前に今の携帯を持ってってもたぶん使えないんだよね?って思うレカ郎氏です。

TVやラジオを原始時代に持ってっても使えないってのはわかる。ただ電話というものがある時代でも携帯がない時代に携帯を持ってってもたぶん使えないと思うんだよ。黒電話のダイヤルをサッカーの監督の如くジーコジーコ回して電話かけてたような、電話は第二の玄関なんて言われてた時代に。ってのは固定電話ってのはようするに有線なわけじゃない。どんな形であれモジュラージャックと本体が繋がってるわけで。ところが携帯って無線なわけで基地が、ようは電波塔がなければ使えないわけだよな。電話なのに、電話はすでにあるのに使えない電話なわけだよ。ところで携帯は固定電話の回線使ってかけれるもんなのかね?
もう1つ固定電話と違うのは、固定電話の場合電話機を外してたとえばワシがダチん家に持ってってつなげてもそこん家の電話番号で使えるわけじゃない。
ってことから考えるとだ、携帯って固定電話と違って使える番号は1つしかないわけじゃん。だからたとえ固定電話の回線に接続できたとしてもそこん家の電話番号では通話できないってことになるんでないかと思うわけだよ。
そういう関係からなのかね?未だに家電でメールとか出来ないのは。そろそろそういうのあってもいいように思うんだが。Eメールじゃなく電話番号で送受信できるCメールね。それぐらいなら出来てもいいように思うんだけどさ。


でだ、珍しく夜中はマイナスになることがなく経過。日中なんて12度近くまで上がったもんな。外でたら春の匂いのようなものを感じたもの。あれ?でもなんだろう、春なのに感じるこの薄暗さと絶望感は・・・。
まあ気温はそこまで上がったんだが、なんだか不気味な陽気だったな。晴れるでもなく完全に曇るでもなく、明るいんでもなく暗いんでもないというね。1日外が奇妙な色って感じだったもの。不穏な空気とでも言っておこうか。
で、今日はチャリが使えるもんだからだったらちょっと買い足しておきたい日用品を買いにホームセンターに言っておくのと、本屋に用事があったもんで本屋にも行っておこうってんで行ったんだよ。
今日は比較的風が強めでしかも南風だったもんだから行きは登り坂と向かい風のタッグときたもんだ。これはつらい・・・。
で、なぜか路面がぬれてんだよ。雪解け水が流れてるところはわかるんだが、もうとっくに雪がなくなってるところの路面もジト〜って感じで濡れてたり、夜露が降りた朝みたいな感じで湿ってるわけ。アホみたいに湿度高いのかと思いきやそうでもないわけさ。あれは一体なんだったのか。そのせいもあってなんか不気味な感じなわけだよ。
日当たりが悪くて春の雪解けもナマラ遅く、ちょっと雪降った時も他では雪もうないのにそこだけ残ってるってほんとに雪解けが遅い地点があるんだが、そこにはやっぱしまだらに雪が解け残ってたりするのもまたなんか不気味なんだよ。今でこれなんだから昨日おととい辺りじゃたぶんチャリはここだけ乗れなかったんだべな〜と。

しかしまあ奇妙な空模様だったもんだから、ついでにちょこっと撮影しようと思っても露出が低い低い。ほんとこの時期はダメすぎるわ。撮影にならんもの。撮影の条件としては1年で一番ダメな時期だな。

しかしまあ国道は激混み、そして本屋の駐車場も激混みで混んでる駐車場から混んでる国道に出ようとするクルマで駐車場内も渋滞だもんな。そこをチャリで渋滞関係なく抜けるわけだよ。思わず射精しちゃうくらい快感  ってバカ野郎

しかしまあ今日はすごいよ。全部で3回接触事故になりかかったからね。こりゃすごい。お前らどこ見て運転してんだハゲェェェだよまったく。

まず1回目は本屋からホムセンに行く途中、ワシが交差点を直進しおて渡ろうとした時、当然信号は青なのは確認済みなんだが、渡りかかった瞬間ワシの目の前を猛スピードで横切って左折してったバカ野郎がいたんだよ。交差点を渡る時は「巻き込まれ」の確認もするんだが、やったにも関わらずだからね。確認して渡り始めるまでの数秒の間に入り込んで来たってわけだよ。あわくって急ブレーキかけたんだけどさ、こういう場面でタイヤロックするまでブレーキかけるってそうそうないわけ。それだけ接触寸前だったってわけだよ。暗くなりかけてたものの、もう既にテールランプ、ヘッドランプも点灯済み、腕に反射材取りつけ済みだから見えないわけないんだよ。あれぶつかってやればよかったかな。軽くぶつかっておけば、ぶつかったって証拠が残るように相手のドアが引っ込むくらいぶつかってやって思いっきり慰謝料だの治療代だの取ってうんと稼いでやりゃよかったか?え?こういうアホンダラには半ば当たり屋的な断固たる独自制裁も必要ではないかと思うんだよ。ケツ毛までむりられる思いしてやっと気をつけて運転するようになるかならないかだろ?この手のバカたれは。くさ〜い演技で「うおぉぉぉ」って言いながら派手に転ぶとかね。

2度目も交差点で「右直型」ならぬ左直型。ウゥ〜、きっと来る〜 きっと来る〜♪ってワシは見てたから来そうなのはわかってたんだが、ワシは交差点に進入してるのに左折しかけてきたバカ野郎がいて接触3秒前。顔に思いっきり新しいライトの強烈な光当たって初めてはっとしてやんの。バカか。お前はもう2度と運転するんじゃあないこの野郎。

3度目は帰り店の駐車場から出て来てたやつね。もうわかってたんだよ。ホムセン出る時「ああ、次はあそこで来るんだな」と。来たよ〜期待通りに。
安売りスーパーの駐車場から勢いよく出てきたバカが。もうわかってたから最徐行してたもんでそいつの手前でワシは止まってたんだけど、普通に走ってたらドーン、喪黒福造!だったからね。
まず自動車は歩道を横切る際必ず一時停止しなければならないという一時停止義務違反は言うまでもないわけだが、ワシは思う。こういう店の駐車場から出てくるやつで左折して本線に出て行くやつの6割は左をほとんど見ない。
ってのは左折で出る場合は本線上だと右からクルマが来るわけじゃない。右がら左に流れてるというか。つまりクルマのことしか頭にないわけだよ。でもその手前にある歩道はと言えば出ようとしてるクルマから見て右側左に歩いてる人もいれば左から右に歩く人もいるわけ。つまりクルマが来ない方から歩行者やチャリは来るわけだよ。だから左右の安全確認をしっかりしなきゃならんのに、本線上のクルマのことしか考えとらんわけさ。だから本線上のクルマが途切れて出られるってなった時、発進しかけたところで左から来てた歩行者やチャリとぶつかったりぶつかりそうになるわけだよ。そこで初めて存在に気づくというかね。なもんでワシは必ず特に歩道を
ドデンと塞いで出るのを待ってるクルマがいる場合前ではなく後ろを通るようにしてんだけど、通れない場合があるわけさ。この時はやっぱしドライバーが全然こっち見てない場合その前を通過する時はドキドキもんだわな。ワシの存在に気付いてないからいつ発進してくるかわからんからね。なもんでちょっとでもふくらんで大回りするもの。

ま、あれか、ライトダブルでつけてテールランプも反射材もつけてんのにそれでもこうなるってのはワシの存在感が薄いからなんだなきっと。ステルス男なんだよ。
はいそうです、存在感の薄いワシが全部悪いんですどうせ。
もうあれだな、こっち思わず見るようなことするとか。チャリにSLの汽笛つけるとかね。あれはすごいぞ〜、間近で鳴らされると骨まで響くもの。 骨まで〜骨まで〜♪ だからね。
あるいは拡声器使ってでっかい声で歌いながらチャリに乗るとか。軍艦マーチとか歌っちゃったりなんかして。パチンコ屋かよ
パンツァーリートなんて本場ドイツ語で歌っちゃおうかしら。  なんで軍人なんだよ  っつかやれるもんならやってみれよ


今日もさ、50代の男が地下鉄駅の入口に突っ込むってバカなことやったわけだけど、もうドライバーの質が落ちるところまで落ちてるな。貴様ら全員免許持ってるのか!って思うもの。無免許のガキでもそこまでバカなことしねえよ?ってことやってるわけじゃない。

1つの原因として自動車メーカーがドライバーをダメにしたってのがあると思うんだよ。バカが出る度にバカに合わせた基準を作ってクルマもそれに合わせて作るだろ?大体ぶつかること前提になってるのがおかしい。免許持ってんだもの、ぶつからないのが当然なんだよ。ぶつからない運転ができるようになったから国家資格として与えられるのが運転免許なわけだからさ。
生徒に教えるに値するから教員免許が出るわけだろ?まあ教師の資格持ってても生きる資格のねえ教師が最近随分多いけど。

それと免許制度だな。免許制度も甘やかしすぎ。卒業検定は厳しくして一定の回数落ちたやつは取得禁止、AT限定の廃止ぐらいしなきゃだめだわ。MT車ごとき運転出来ねえ奴は一生運転しなくてよろしいってことにしてさ。
ほんと最近目に余るもの運転マナーの悪さは。バスから見てても見るやつ見るやつスマホいじって運転してっからね。もうワヤだもの。
バカに合わせたクルマの骨頂が自動運転なわけだが、もうちょっと頭で考えてしっかり目で見て耳で音を聞いて運転するクルマにしなきゃダメだって。じゃないと周りが危なすぎる。そいつが自爆して爆発五郎しようが知ったこっちゃないけど。 爆発五郎ってあんたも古いな

そういや昨日取り上げたプリウスだけどさ、ハッキングできるんだってね。実験じゃ130kmで走るプリウスに遠隔操作でブレーキかけさせたり、計器盤類尾も燃料残りわずかなのに満タンまで上げたりもできるらしいんだよ。
まあ昨日の事故もハッキングとまでは言わずとも、電磁波とか特殊な条件下でプリウスなんて走る電子機器みたいなもんだから、誤作動とか発狂しないとも限らんわけじゃない。大体ブレーキペダルが直接ブレーキにつながってないこと自体こえーもの。電子制御の不具合で危ない、オリャァァってブレーキ踏んでるのに作動しないで特攻隊とかもあり得るわけじゃん。なんでそこまでするのかね?ブレーキを電子化する意味ってあるの?よくわかんねえなほんと。必要ないことまでやって構造複雑にして不具合出しまくってんじゃねえの?

だからさ、極端な話止めておいたプリウスがたとえば高圧鉄塔の近くで強い電磁波を受けたとか、病院の駐車場でレントゲンの放射線とか検査機器の超音波やらを受けて発狂しだして無人でエンジン始動して暴走とかもありえるわけじゃない。あるいは強い太陽風を受けたらおかしくなったとかさ。
こういう危険性がゼロって根拠がないのになんでも電子化、自動化はやばいと思うんだよな。

ま、今の日本での運転マナーは最低だな。こっちが先の先まで予測しないとそういうアホンダラの餌食になんてすぐなれるもの。

それにしてもなんだかしらんが、本屋もホームセンターも途中通過したショッピングモールもやったら混んでたな。ホムセンなんてセールやってるわけでもないのにセールやってる時以上に混んでたもの。駐車場から出るクルマで駐車場内が渋滞してるぐらいだからさ。なんかいいことでもあったのかね?少なくともワシも買い物したけどなんもいいことなかったけどなぁ。



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