こんばんはレカ郎です。急激な冷え込みで鍋の需要が高まったことから野菜の需要が上がり、値段が高騰・・・なんてニュース最近あったけど、バカじゃんって思う今日この頃、いかがお過ごしでしょう。
いや、だって寒いから鍋、まあ結構なことだ。人が何を食おうと勝手だし、誰にも迷惑かかってないし。ただ、ワシは思う。あまりにも安直じゃないかと。もうちょっとなんか考えようよと。寒いから鍋食おうって野菜高騰するほどみんなして鍋食うなよ。ボルシチでもいいだろう、ポトフだっていいだろう。ラーメン、鍋焼きうどん、もっと他にもあったまる料理があるのになぜにみんな洗脳されたかのように寒いから鍋なのか。この辺やっぱし洗脳されやすい日本人なんだろうな。特に最近はそうだと思うんだよ。出る釘は打たれるというけど、最近は出る釘はメチャメチャ打たれるか引っこ抜かれて交換されるだから、みんな一方向しか向けなくなってるんじゃないかと思うわけ。右向け右、左向け左、前へ進め ってどこ行くんだよ
これじゃダメじゃん。個性個性という割に、一方では個性を潰す世の中でもある、どっちなんだよと。だからさ、寒いからって鍋じゃなく冷やしラーメン食ったっていいわけだし、寒いからって鍋食わないでシュラスコ食ったっていいわけだよ。 どこの世界に一般家庭でシュラスコ食う家があるんだよ。 いや、ないとは言い切れないけど。
食いたいものを食えばいいじゃないか。なのに寒いから鍋食わなきゃいけないみたいな、なんかそういう風になってるわけでしょ。おかしいんでないかと思うんだよな。もうちょっと自分でいろいろ考えようよ。
だからさ、逆に夏に鍋食ったっていいんだよ。食いたきゃ食え、食っちゃダメだって法律も条例もないんだし。
まあ鍋で言うとワシは肉の方が好きではあるんだが、魚だとタラかカジカだな。サケ?あんな元々バサバサな食感の魚、煮たら味すらろくにしなくなっちゃうようなもんはいかん。 タラチリかカジカだな。身もうまいんだけど、頭の軟骨とか顔のプルプルしてるあの辺をジュルジュルなんてすすったりなんかして。うまいんだこれが
それに極端に細い骨ないから食いやすいってのもあるし。ただ逆にサケ鍋だとテンション急降下だな。えぇぇ・・・って感じで。前にも言ったけど、サケは皮と身の間に層ができるほど脂がのっててしょっぱいの以外はどうも駄目だな。出がらしとかそんな感じして。
あと刺身とか寿司ネタになってるサーモン、あれもどうも駄目だな。あれは妙に媚びたような脂がごってりじゃん。だからサーモンの刺身とか寿司は好んで食わないんだよ。めんどくさい男だなほんとにワシは。 だってさ、あの養殖か?あのサーモンといわれるものって身の色とか脂の載りが餌次第で自由自在だって言うじゃん。だから身の色が濃いのを頼むって注文入ればそうなるように餌調合して食わしたりするらしいしさ。またその通りになるらしいんだ。だから結果ナチュラルな脂じゃなくねちっこいような身になっちまうんだと思うんだよ。だってさ、マグロの赤身とか貝類からすれば異常な脂の乗りじゃんあれって。本来の味がそこなわれてるような感じだし、他の料理とか寿司だとシャリの味も損なわれるような気がするわけだよ。なんとなく生臭いような脂がごて〜っとついてるってのは。
それで言うと、下手なサケよりもマスのハラスの方がうまいと思うもの。ハラスのいいのあたるとうまいよあれは。下手なサケなんて問題外。脂がのってメシに合うしょっぱさの飯と一緒にガバガバっと食う、うまいんだこれが。 だいたいマスなんてシーズンにもなれば横から見るとデブだぞ〜。脂載りに載ってんだよ。それがまずいわけないんだからさ。
あとホッケね。ホッケの開きもいいのは身と皮の間に脂の層があってそれをスプーンかなんかでこそいで食うとうまいんだこれが。 残念ながらホッケは皮固いからサケのようには食えないのが残念なんだけど。
で、まあひどい雪にまた見舞われた札幌なわけだが、昨日の夜数日内に来るだろうと思ってた拡幅除雪が早速来たんだよ。なんだ、深夜の作業はないと思ってたらありなのかよと。こういう作業が来ると排水溝は埋められる、とりぼしてくでその後始末があるもんだから。で、終わったところを見計らって早速後始末に出たら、ん?なんだよ。拡幅しに来たわりには大体ワシ1人分の幅でガッツリ残ってるわけ。横じゃなく縦向きのワシね。だから結構な幅でまだ雪山が車道にせり出してるわけ。え?これで終わりなの?って感じで。ただ、一応除雪車でも間口なんかの取りこぼし処理はしてくわけだよ。でもその処理方法がみょうに雑なわけ。もういい加減雪山も雪壁と化してるし、もしかすると排雪も近いか?なんて思ってたら早速今夜来たもんな。クリスマス時期に排雪ってのも聞いたことないわ。1ヶ月は早いもの。去年はクリスマスイブまでチャリだっただけに。
で、ウチの側は作業終わって反対側の後始末をするのに拡幅作業が終わるのを待ってたんだよ。大体2、300m手前くらいまで作業が進行してたんだが、突如ロータリー車が止まったきりになっちまったわけ。なにやってんだ〜と思ってしばらく待ってたんだけど全然動く気配なし。と、ロータリー車が動き出した。 と思ったらなんと帰ってった! え”え!?
ただロータリー車の後始末をする重機がその場に残ったもんだから、給油かなんか挟まって取り行ったか、運ちゃんウンコしたくなって便所行ったか。 そんなんいつ再開するかわかんないのを待ってらんねえなと思って向こう岸の作業はなし。
で、日中またしても敷地内から雪出して来て除雪機でメチャクソにしてったやつがいるんだよ。よくきれいにしてあるところに雪飛ばしてそのままにできると思って。こういう神経が分からない。 午後から拡幅除雪の後始末をしに行こうと思ってたもんで、行ってみたらなんかもうワヤなわけ。で、そいつの敷地はナマラきれいになってんだよ。異常なぐらいに。 ま、クルマの中きれいに保ってゴミは窓から捨てるとか、駐車場に捨ててくってやつと同じ心理なんだろうな。とりあえず自分のところがきれいであればそれでいいと。軒下の雪まで出して来るんだもの。たまらんてほんと。そんなだからあっという間に積むところもなくなるんだよ。
で、拡幅除雪の残りなんかも合わさって、鉄のスコップも持ってったのに砕ききれない。路面はガッタガタになっててダンプに雪積んで引くと振動でかなり落ちて手間が増える、挙句の果てにもう雪山高くて積むところがないのに処理する雪はずっしり重たいのばっかし。 さすがのワシももうこっち側は救えないわ判断。取りあえず狭められた幅だけは広げたものの、路面削って平に直したり、段差を明確につけなおしたりって作業はなし。これやらないとだんだん歩道と車道の間が斜面になって緩んだらズボっといきなり踏み抜き、凍れば傾斜のついたツルツルにって車道から歩道に上がれない、歩道からは滑り落ちるなんてことになるわけだよ。だからきっちり明確に段差をつけた方がいいわけ。おまけにアスファルトまで出すような状態にしておかないと緩んだ時水がたまって流れない、排水しようにもできないなんてことになるんだよ。
だけどもうちょっとワシの手には負えないわって状態にされたもんで、そういうことしたのが悪いんだってんであとの処理はなし。やってらんねえものそこばっかし無駄に時間と体力使うなんて。しかも人ん家の雪始末することになるわけじゃん。それ考えるとムカっと来るもんだから却下。ただ幅を確保するために削り出した分はちゃんと雪出ししたやつん家の前の雪山にどっかり積んでやりましたとさ。ブロック状のクソ重たいのを。 ご自慢の除雪機でガソリン使って飛ばし直せばいいべさ、あ”あ”ん?
もうさ、そういう風になると除雪レベルも下げてやりたくもなるんだって。 ただ敷地の雪だしに関してはK察なんて充てになるわけがないし、除雪センターも土木部も権限はないわけじゃん。であれば、その現場を映像で押さえて報道にでも流してやるのが一番効くんでないかと思うんだよな。やったね、全道デビューだよ! って感じで。
ってなわけで今日の作業はこれまで・・・ではなかったんだよ。弟が来てたんだが、生活道路がもうワヤクチャなわけ。重度のザクザク路面であっちこっちでスタックしてんだよ。スタックしかかったトラックが3回無理やり脱出した挙句に結局埋まるほどに。 歩くのだって難儀するほどのザクザク路面でさ、これは出られないん出ないかと思ってどのルートをたどれば埋まらずに幹線道路に出られるか歩いて調査したんだよ。ただ数本ある道路のどこかしらでワヤになってるヶ所があるんだよ。どうしたらこうなる?ってほどのザクザク路面で。 1つに排雪サービスの業者1社が来てたんだけど、大型重機に大型ダンプをしっかり除雪してない生活道路に入れてくるもんだから、その重さで路面が崩れてワヤになるわけ。ワヤになったところにハマるクルマも出てくるからさらにザクザク範囲が広がってって・・・って感じ。なんつーか車道全体が砂浜みたいなじょうたいになってるわけだよ。どーすっかな〜と考えた挙句、一番ましな場所のザクザク路面を体重かけながらラッセルで押し削って表面の雪を除去、で、クルマが来る前に穴空いてるところには先にヘルパーをしかけて橋を架けたような状態にしたんだよ。その結果無事出てったものの、おそらくそうなると底ざらいを要請するだろうから今夜か明日底ざらいが来る、そうなりと排水溝がまたしても埋められるってんで先に排水溝の位置に印つけたんだよ。最初雪山につけたものの、雪山が削られたり、あるいは重機で雪を無理やり雪山に押し上げられて通路側にもダァァっと崩れてくればそんな印は消えちまうと思ったもんだから、ずっと離れた重機が何しても影響食らわない位置、排水溝の延長線上に印つけなおしたんだよ。ようはその印からまっすぐ進んだ先にあると。宝の地図のようだな。 ってのは明日またしても気温あがって雨まで降るらしいんだな。そうなると排水溝を埋められるとまずいわけ。しかも明日は絶対行かなきゃならん用事があるから排水溝埋められようが雪降ろうが除雪に隙が出来ちゃうんだよ。なもんで迅速に対応できなくなるわけ。そこで先手を打ったと。
ところがだ、夜になってまさかの排雪登場と来た。
最初ロータリーの音は聞こえたもんで、どっかで排雪してるなとは思ってたんだよ。ところが見たら向こうの方からロータリーとダンプが並んで来るわけ。おお!?
最初いきなりロータリーで昨日削り残した雪壁をダンプに積んでたもんで、積むところなくなったから雪山に積むんじゃなく、ダンプに積む拡幅方法にしたのかと思ってたらさ、重機がその後交差点中心に雪山の切り崩しにかかったわけ。交差点だけ完全に排雪するって場合もあるんだけど、どうやら今回はそれらしいんだよ。 その方法がなんとも荒々しくて、普通はユンボ持って来てユンボで雪山崩すのにローダーで無理やり雪山に体当たりして切り崩してるわけ。なるほど、ドカ雪に次ぐドカ雪で重機も足りないんだなと。だから普段やらないような方法で作業してんだな〜なんて思って見てたわけだよ。嫌いじゃないからさワシも。
生活道路のザクザクも一部出してるらしいんだが、その後やっぱりユンボが来て交差点の雪山をきれいに取ったり、目に着く高い雪山を切り崩してるわけ。だからとりあえずの排雪じゃなくかなりしっかりした排雪なんだなと。
ただ生活道路側にも一部入ってるもんだから、排水溝が、明日大活躍するであろう排水溝の行方が気になってねぇ。すぐ明日作業できる体制ならいいんだけどできんからさ。
ま、とりあえず交差点付近は見通しが若干改善された感じではあるんだが、またしても今週は明日の午後以降無情な天気になるらしいからさ。降水確率もかなり高めでついてるし。もう!いい加減にすれよ。北海道弁で言うと「やめれ」左卜全で言うと「ヤメテケレ」だよ。
またしても今週は除雪疲れの1週間、雪に翻弄される1週間になるのかしらね。今年最後の1週間なのに。
これじゃ年賀状なんて作ってる暇ないよなぁ。いや〜残念だなぁ〜
No.4274 |
|