DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2017年05月04日 の日記 ......
■ 花の季節は鼻の季節でもある   [ NO. 2017050401-1 ]
こんばんは、救急車の音は「ピーポーピーポー」なのか「ポーピーポーピー」なのかと思うレカ郎氏です。

何をバカなことを・・・。
まあどっちに重点を置くかだろうな。ピーポーピーポーも言ってるうちポーピーポーピーになるし。

ピーポーピーポーピーポーピーポー月がぁ〜まるいまるいまんまるい〜♪  ってそうはならないって。


さて、そんな今日は木曜。もうね、なんだか曜日感覚めちゃくちゃ。
今日も朝から晴天で、朝方は4度まで下がってたのに夜明けとともに気温が上がって来て、7時頃にはもう半袖で外にいても寒くないほどになってんだよこれが。それでどうにもやってる暇がなさそうなのと、相手は待ってられないような感じになって来てたもんで、朝のうちになんとイモ植えちゃったんだよ。もうさ、日に当てて「目を覚ませ〜」ってやってたんだけどだんだん干し芋になって来ててさ、明日の方が時間ありそうだとは思ったものの、一応昨日軽く水は掛けてやったものの、なんか待ったなしって感じにも思えたもんだから、それで朝のうちに先週土起こしして肥料入れた土を再度ならして、うね切ってイモを植えたんだ一畳ほどの広大な土地に。全部で20個ほど。こんな広大な土地でもそれだけの数は植えられるんだよ。
ただ余った余った。正確な数は数えてないものの、自分のところに植えた数より余った方が多かったもの。当然その中からいいのを選んで植えるわけなんだが、余ったのはオッカサンに譲渡。もんなもん持っててもしゃーないし。
これでとりあえずは終了。基本的にはあとは収穫まで草取りとか虫がつけば薬剤散布するぐらいでほったらかしとけばできると。

で、今日は午後から撮影へ。ほぉ〜珍しいなそのフレーズが出るのも。いやね、こっちも待ったなしだったんだよ。桜が今満開を迎えてるわけなんだが、桜の野郎はちょっとしたことですぐダメになり、風が吹いたら散り、雨が降っても散るってんで年によっては咲いちゃ散り咲いちゃ散りの繰り返しで満開にならないまんま終わっちゃうとか、たった1日しかいい時がなかったなんて場合もあるわけ。まさになまものなんだよ桜ってやつは。 で、撮影に行きたかったものの、まず現地で満開かどうかが分からない。同じ区でも日当たりの条件とか気温の条件で咲方がバラバラだったりするわけ。ただウチのところの日当たり悪いと頃の桜も咲いてたもんだからこりゃ現地でも満開だろうなと思ってたものの、何かと行けなくてねぇ。

で、やっと今日行けたわけなんだが、今日はすごい。都心で26度まで上がったらしいもの。田舎だってさすがにそのぐらいまで上がったのか、今年初めてジャンパーなしで出かけられたんだよ。一応長袖は来てたものの、日中に関しては半袖でもいいぐらいだもの。でもあの札幌で30年ぶりに4月半ばで積雪になったってのから1ヶ月経ってないんだぜ?あの時はしっかりツルツル路面にもなり、見通し悪くなるほど吹雪いたわけだよ。それがいきなりこうなるかね?
選挙終わったら急に態度変る政治家とか政党みたいだなおい。

一応カバンには帰りのこと考えてジャンパー入れてったんだけど、数日前までジャンパー重ね着だったとは思えないわけだよ。で、こう暑くなるとあっちこっちから焼肉の匂いが漂って来るわけだ。もうあちこちの車庫でやってるやってる。待ってました!ってやつなんだろうけど、内地じゃこういうことやるとすぐ臭いって苦情入るんだべ? 嫌な世の中、暮らしにくい世の中だよな。いいじゃねえかそのぐらいよ。都会になるほど心狭いやつらばっかしなのね。だからちょっと乗りものの中とか街歩いてて肩ぶつかっただけで「テメーこの野郎」ってなるわけじゃん。
ちょっとアパートで物音立てれば管理会社にクレーム入るって言うし。そんなにうるさいのが嫌だったら、無音の砂漠にでも移住しろ。ほんとの無音って気狂うらしいぜ。適度な物音って必要なんだよ。
まあ裏のバス停で夜遅くに若いのがギャーギャー喚いたり、でっかい声で歌ってバス待ってる時は「うるさい!」って水かけてやりたくなるけど。 昔のマンガかその対処法。

で、現地に着いてみると、やあやあ見事な桜だこと。ここ何年も通ってる場所でちょっとしたサクラ並木があるんだよ。まさにサクダラファミリア。  ってそうじゃねえよ

年によっちゃ早かったり遅かったり、満開にならないで終わったり、せっかく満開でも天気悪いのが続いたりしてダメダメなまま終わるってことも多い中、今年はばっちり。いやいやなかなかこういうチャンスってないもんだぜ。1年のうちでも数日しか消費期限がないわけだから。しかも桜のしたにはレンギョウもあって黄色い花が満開なんだよ。

冬になって色のない世界になったところに妖精さんが色を振りまいてったようだね。  恥ずかしいこと言うの禁止だ

で、こう花の季節になると鼻の季節でもあるわけだよ。もうさ、昨日辺りから鼻水が出る出る。目はかゆいし。なんで目までかゆくなるのかね?粘膜だから?粘膜部分って花粉とかアレルゲンにさらされるとかゆくなるわけ? そりゃ花盛りでいい季節にやっとなって来たものの、目と鼻に関してはつらい季節を迎えたなって感じだった李するわけだよ。
雨降れば一発で落ちるんだけどそうなると桜も散っちゃうし・・・。

そしてこういう時期になると乾燥するする。日中なんて10%台まで下がってるんだよ。ある意味冬場より乾燥してるわけだが、そうなると今度喉やられるんだ。なんだか昨日辺りから喉がちょっと痛いなって感じでさ、冬場は風邪とかインフルエンザにならなくておめでとう!だったのにここにきてか?って感じだからね。

で、こういう時期にいるんだ、ゴミ焼きしたりするの。バカじゃねえかと思うんだよ。こんな時期にゴミ焼きするとか野火待ったなしじゃん。随分昨日は野火が相次いだらしいけど、小規模で収まりゃいいけど、何日かかっても消火できなくて山1つ丸焼けなんてことに発展しかねんわけだから。まさにマッチ1本火事のもとなわけだよ。そういうのをハンカクサイと称するんだよな。

まあまあでも陽気も夏のような陽気で、暑いってほどだったもんな。なにせ全国で一番暑かったのが北海道だったらしいもの。置戸で31度だって言うんだから、真夏でもなかなかそういう気温にならんぞって感じだもんな。
でもいざ夏になったらあれはなんだったのか、GWの方が暑かったじゃないかなんてことになることもあるからね。

2時間ほど撮影しとったわけなんだが、近所の人が見に来たり、同業者が撮影に来たり、介護のクルマが年寄り乗せて花見に来たりするんだけど、観光地でもなんでもない住宅街の一角みたいな場所なんだよ。駅は近いけど。そんな場所にいたら「あのすいません」って声かけられてさ、なにかと思ったら外人でさ「私旅行してるものなんですが写真撮ってもらっていいですか?」って言うわけ。中華系の外人だったんだけど日本語も多少片言ながらも流暢に話すしこっちの言うことも理解できるわけ。ただまさに今って時だったもんでちょっと待ってもらって撮ってやったんだよ。
こんなマニアックな場所どこでどう知ったんだ?って感じなんだが、撮ってくれって渡されたのがスマホなわけ。困るんだスマホは。撮るぞ〜ってなったら画面切り替わって「あれ!?」ってなったり、どこ押すんだよ!?ってなったり。今回も撮る時になったら画面変わっておいおいだったんだけど、日本語があるい程度通じて助かったもの。ちゃんと撮れてるかどうか確認してもらえたから。日本語通じないと困るんだ確認してもらうの。「チャントトレテルカカクニンシテクダサイ」ってか? 全部日本語だろそれ

今日はとりあえずで終了したものの、なんとなく不満が残ったもんだから明日も行ってみようかな〜と。なにせこの時期限定でしかも土曜には雨らしいからね。そこで終わっちゃう可能性もあるから。

ってなわけでちょっと寄り道しながら帰って来たものの、日沈むと気温も下がるには下がるものの、多少寒いかも・・・と思ったもんでジャンパー着たんだけど、その時点でも17度あったらしいからね。どうしたんだいいきなりこんなになって・・・。
その代り乾燥してるな。部屋がさすがに暑かったもんで窓開けて熱気を抜いたら湿度21%だもの。ってなわけで加湿器も使ってんだけどいつ加湿器は片付けられるのかしら?フィルターがもうボロボロになってんっすけど・・・。


No.4404

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: