DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2017年05月03日 の日記 ......
■ 凝ったチャリほどルール違反が多い   [ NO. 2017050301-1 ]
こんばんは、TVに出る仕事してる人の子供って朝「行ってきます」ってウチ出てったのにTVの中にいるってのはどんな感じなのかね?と思うレカ郎氏です。

特に生放送担当してるアナウンサーの子供とかね。しかも普通は自分のウチの親って会社で何してるか見たことないってのが多いわけだが、どんな仕事してんのかメチャメチャ見てるのね。これはなんとも不思議な気持ちになるんじゃなかろうかと。


ってなわけでGW後半戦しゅっぱ〜つ!なわけだが、朝方はまだ一桁。やっぱこの時期ってこんなもんなのかね?

ところがどっこい、日中は23度まで上がったもの。
そんんな今日は久々に都心まで出たんだよ。で、帰り寒いんだろ?と思って重ね着はさすがにしなかったものの、ジャンパー上下で出たわけ。そしたら暑いくらいなんだよ。いきなりこんなになるなよ。しかも1日の中でこんなに気温差つけるなよ。

久々に都心にでたはずなのになぜかそんな気がしない。あ、そうか、この前定山渓行った時寄ったりしたんだったっけか。
今日は撮影やら買い物やらがあったものの、撮影に関しては外にいても全然寒くないというか立ってるだけなのに暑いと思うほどだったもの。前回撮影で街に出た時は年末だったからね。寒さに震えたもんだ。こうなるとようやく外での活動もしやすくなったんだなってのを実感するわけだよ。
今日はなんだか春というより夏の匂いすらしたもんな。その時期その時期の匂いってなんとなくあると思うんだが、今日は夏の匂いだったような気がするもの。  こう匂いによる性的興奮が・・・ってなんでそうなるんだよ。

しかしまあ見てると結構危ない場面ってのを見るんだよ。もう信号赤なのに車道を逆走してきたチャリが右折しかかってるバスの前平然と横切ったり、右折禁止で他のクルマに鳴らされてるのに何のことやらで右折してくやつ、明らかに信号無視するクルマやらチャリ。これじゃ事故は待ったなしだわって感じだもんな。ああいう場面見ると運転するリスクをほんとに感じるもの。
特にチャリの運転マナーが目について悪いと思うんだよ。お前どこ走ってんだよ?ってやつとか、交差点をスクランブル交差点のように斜めに横切るやつとかもう無茶苦茶。所謂チャリンカスというやつだよ。お前らみたいのがいるからまともに乗ってるやつまで締め付けの対象になって肩身が狭いんだよバカ野郎。

札幌駅前方面なんて歩道上を歩行者を縫うように信号青になったら一斉に大量のチャリが走りだすからね。危なくてしゃーない。あの辺学生多いからなおのことマナー悪ぃんだよ。冬でもチャリ乗ってるバカ野郎多くて危険にさらされることもしばしばだからね。なんで歩道歩いてるこっちが避けなきゃならねーんだよって。冬場は歩道せまくなるんだから、冬でもチャリ乗るって場合自転車は車道通んなっ! 雪のない時期ならまだしも、んな人がすれ違うほどしか幅ない歩道にチャリの居場所はないんだよ。

なんかもう学生連中の中からは安全意識というのがスコーンとどっかに飛んでってる気がするな。

で、不思議なのはクルマの場合それなりに凝ったクルマ乗ってる人は運転マナーが意外に良かったりするんだが、チャリに関しては全員とまでは言わんけど、ロードバイクとかちょっと凝ったの乗ってる連中って7割8割運転マナー悪いと思うんだよ。道路の右側走ったり、車と同じように右折したり、人がいっぱいいるサイクリングロードでの暴走とか、無灯火までいるからね。お前それなりに意識してそのチャリ乗ってんじゃねえの?って思うもの。ママチャリじゃないってことは。まあそういうのってファッション感覚で乗ってんだろうな。えぇぇ!?とかおいおいってことやってるチャリの多くは若造かロードバイクの連中だもの。なんかチャリには道交法なんてないって思ってるようなの多すぎるもんな。
チャリはクルマを運転するように乗れって言うじゃん。 だからまず5点確認をしてギアを入れてアクセルを軽く煽りつつクラッチを・・・ってどこにクラッチとアクセルチャリについてんだよ!

で、夕方に撮影を切り上げて買い物行脚。しかし2つほど任務を積み残し。1つはもの自体がなかった。もう1つは店の閉店時間に間に合わなかった・・・。ま、まあこれでまた都心へ出てくる用事が出来たから・・・。

でもなんだかこれがGWなの?って感じはした。普段の土日となんだかあんまし変わんないんじゃないかって感じで。前はもっと違ったんだけどね。旅行者だなってのが多かったり、親子連れが多かったり。だから今の世の中休みだってなっても遊興費に回す金ないから休みになっても例えば近くのショッピングモールで適当に過ごしてお茶を濁したり、ウチでゲームやってるだけとかになるんだろうな。まさに祝日が粛日になってると。学級閉鎖みたいなもんだよ。
またちょっと出かけると金かかるんだ。まあ今日のワシは買い物以外の出費はドニチカ代の520円だけなんだけどね。
世の中ある程度均等に金がいきわたらないとこういうことにもなるんだよ。だから夜になるとすぐ人が減って飲食店街にいるのはインバンの外人ばっかしになるんだよ。なんか自国の経済活動まで外人に頼ってるってのもどうなってるんだこの国はって気がするんだよな。


No.4403

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: