こんばんは、店とか病院の入口付近に鉄製の柵とか車止めつければ?と思うレカ郎氏です。
病院でまた年寄りのドライブスルー事故があったわけだが、もうさ、いっそのこと歩行者専用道とかサイクリングロードの入口みたいな柵とか車止め病院とか店の入り口につければいいんじゃね?って思うんだよ。そうすりゃ暴走しても店の中に乱入してくることは避けられるじゃん。あるいはこれから作る病院は駐車場側に面して玄関をつけてはいけないとか、駐車場を病院の入口に面して作ってはいけないみたいな法律作って、構造的にクルマが病院内に突入してこれなくしちゃうとか。
玄関先にもクルマを横づけ出来なくしちゃうとかさ。まあそれだと車いすとか足腰悪い場合は困るかも知らんけど、度々こういうことあるんだからしゃーないって。あるいは年寄りはATに乗ってはいけないとかにするとかさ。ある意味AT化を推し進めた弊害なんだから。日本ぐらいだよこんなにATばっかし普及させてんの。キチガイに刃物状態だもの。クルマの殺傷能力考えたら生半可なAT限定なる免許は間違ってるのは明白だし。
で、世間では自動ブレーキを普及させよなんて声も随分あるわけだけど、前から言ってるように、あんなものは自動ブレーキと言えば聞こえがいいが、補助ブレーキだべ?教官に変わって機械がブレーキ踏むだけなんだからさ。免許持ってるってことはそういう段階はもう卒業しました、1人で運転しても問題ありませんってことになるわけだから、今更補助ブレーキついたクルマじゃないと乗れないなんてのはあり得ないわけでしょ。検定で補助ブレーキ踏まれたら一発アウト〜、出直してきなさぁぁい!なわけでしょ? なんでそんなもんが免許持って運転してんのさ?って話になるわけだしさ。
気になるのが世界の運転レベルだな。平均してドライバーの一番運転技術の高い国はどこか、逆に低い国はどこか、日本はその中において何位なのかってのが気になるな。おそらく日本は下の方だと思うぞ。だってATばっかしの段階で既にね・・・。 で、海外ではどの程度こういう突撃事故があるもんなのか。
やっぱしMT復権だな。特攻だってMTなら避けられた事故絶対少なくないはずだもの。 家庭用除雪機ですらクラッチがあるのになんでクルマにはないのさ?って話だしさ。 ATでもクラッチつけるべきじゃねえかと思うんだよな。MT並のクラッチ操作をせずとも、たとえば除雪機みたいに握ってないと動かないって感じでクラッチペダルを左足で踏んでないと動かないとかさ。クラッチも安全装置の1つなのに取っちまってんだものATでは。もっとこうクルマを動かす過程で難しくしないとダメだな。ライターだって今火つけんの難しくなってんのに。
クルマがバカに合わせ過ぎたからこうなったとも言えるわけだし、免許制度もバカに合わせ過ぎたってのもあるわけじゃん。国家資格なのに民間資格の方がまだ取得するの大変だわって感じじゃん。それじゃいかんのだよ。
あれだな、もう操作をめちゃくちゃ大変にしちゃえばいいんだよ。こっちのバルブを適度に開いて、こっちの弁も適度に開いて、逆転ハンドルをグルグルグルっと回して、加減弁を操作して・・・みたいな。 SLか!?
でもこういう事故が起きて社会問題になってるのに、そういうドライバーを排出し続けてる制度、許可してる関係省庁が一切責任問われないってのも変な話なんだよな。
さて、GW期間中の飛び石労働日2日目なわけなんだが、どうにもやっぱり朝晩の冷え込みがね・・・。こんなもんなのか?この時期って。
それにしても知床峠の雪崩、昨日も言ったけど結構深刻らしいんだよ。まだ崩れそうなところがあるほか、崩れた雪が固く手なかなか作業が進まないのに天候不良で作業ができないらしいんだな。 しかも崩れた雪が5m近いってんだからさ、スコップ何本あっても足りないな。 手作業じゃねえし、重機使ってやってるんだし。
下手すりゃGW明けになったりなんかして。無理なんだよこんな時期に知床峠開通させるってのが。
で、今日はと言えば朝方ちょっと雨が降ってたりもしたものの、午後にかけて晴れたんだけどどうにも気温が乗ってこない。12、3度程度だもの。しかも相変わらずやや強い風が水を差すというね。 まあ平日とはいえなんとなくいつもよりクルマが多いかなって感じはする。 気になるのがサクラでさ、どこまで咲いてんのかな〜と。サクラの撮影に行きたいとは思ってんだけどウチの周りじゃちょっと参考に並んでの。咲いてるところもあれば全然ってところもあってまちまちなんだよ。で、行こうと思ってるのが日当たりがいい河川敷なんだけどどこまでそこでは咲いてるか。時期を逃すとあれこそほんとダメだからね。パンダの発情期みたいなもんだもの。
で、今日はと言えば、今日返さなきゃならんDVDがあったんだよ。で、もうちょっと期限があるのもあったんだけど、それは先週遠くで借りて来たもんだから返しに行ける日が限られるわけ。で、今日ならなんとか行けそうだぞってんで返しに行ったわけだよ。 距離としてはチャリならまあいい運動になるかなぐらいな距離ではあるんだが、とにかく坂が多いもんで大変なわけ。特にラストスパートの急勾配は効くぞこれは。散々それまで痛めつけられた後に待ってる最大の上り勾配だもの。まだ今日は向かい風じゃなかったからましだけど、向かい風だとほんと心折れるもの。心折れるのが先かチャリのペダル折れるのが先かって感じだな。
ただ今日は途中ちょっと寄りたいところがあったもんだから、いつもとは違う道で行ったんだよ。そしたら遠回りではあるんだがそっちの方がまだ楽なわけ。今度からそっち通ろうかな・・・。
今まで通ってる道は坂の他に路地からクルマが飛び出してくることもあるもんでさ。見通しが悪いんだまた。途中に交番あるのに警官いたためしないし・・・。
で、返すものを返して業務完了。いっつも思うんだが遠くの店で返す時ほど肩の荷が降りた感はないな。
で、帰りにショッピングモールに寄ったんだけど、平日の割には人多いなって感じではあったもで、やっぱしGWなんだな〜なんて。 でさ、買い物したんだけどレジが遅いんだ。研修って書いたお兄ちゃんだったんだけどお兄ちゃん手際悪く手さ、なんでもう1人ヘルプで来ないかね?って感じなわけ。あれか?社内でいじめにあってるとか嫌がらせにあってるとかか?他の店員だったらヘルプで来るのにその兄ちゃんの時だけ誰も来ないみたいな。あるんだ職場にはそういう陰湿な嫌がらせが。特に女が多い職場ね。ってことは女は陰険だってことになるんじゃね? 自由陰険運動ってか。
これ、今時期ならチャリだけど送迎バスで行く冬でバスギリギリの時間だったらバスに間に合ってないパターンだなたぶん。ふと振り返ったら長蛇の列になってんだもの。あれ見たらなんか混んでるから買うのやめるかって買わない人も出てきたりして。
そもそも「赤ちゃんが乗ってます」ぐらい何が言いたいの?と思うのが店員のつけてる「研修中」ってバッチね。 研修中だからなに?っていっつも店で思うもの。研修中だから手のろくてももの知らなくても許してね。あるいは手のろくても物知らなくてもいいべ、こう言いたいわけ?って思うんだよ。それってどうなのさ?一応金もらって仕事してんだから、アルバイトであれパートであれ正社員であれ、きちんと仕事できなきゃだめなわけでしょ?客の前に立つってことは。であれば研修中だから甘く見てねってのはなしだと思うんだよな。そういう段階を卒業してレジの前に立ってるはずだしそうあるべきだし。さっきのクルマの話と似てんだけど。 研修は奥でやってくることであって、客を使ってやることではないと思うし、それは客商売では客に失礼だと思うんだよ。
じゃあれかい?運転手が研修中だからって道わかんなかったり運転が下手くそでもいいってか?ってなればそうじゃないわけじゃん。汽車でもバスでもきちんと研修車って用意してそこで研修して合格して初めて客を乗せるわけだからさ。
で、赤ちゃんが乗ってますは何が言いたいわけ?赤ちゃんが乗ってるからガンガン煽ればいいの?追突すればいいの?それとも右にス〜っと出て並走して助手席のやつ辺りが窓から赤ん坊に向かってベロベロバ〜ってすればいいわけ?
あの赤ちゃんが乗ってますはいろんな解釈ができるわけだよ。周りのクルマに何かしてほしいのか、あるいは周りのクルマに迷惑かける恐れがあるのか。これも定かではないわけだよ。 迷惑掛ける恐れってのは段差で最徐行するとか、法定速度以下で走るとか。 あれほど何が言いたいのかよく分かんないのもないよな。赤ちゃんが乗ってるからどうなんだよ?ワシなんて肩に乗ってんだぜ、人ならざるものが。 こえ〜なそれ!
今なら年寄りが運転してますステッカーの方がまだ何言いたいが分かるよな。ヤバイ、逃げろ〜とか、近づくな〜とか、病院に突っ込んでくるぞ〜とか。いっそのことシルバーマークは石油運ぶタンクローリーがつけてる「危」ってマークにすりゃいいのに。そしたら一目瞭然じゃん。
No.4402 |
|