DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2017年05月01日 の日記 ......
■ アルミだって腐食する   [ NO. 2017050101-1 ]
こんばんは、3Dは結局いつの時代も映像の世界ではいらない子だったんじゃね?と思うレカ郎氏です。


3DのTVが生産終了になったというのがあったわけだが、もう1つ3Dと言えば任天堂の3DS、これも3DSから3D機能を外した2DSが去年出て話題になったと思ったら、今度はその拡張版とも言える2DS・LLが出るらしい。つまり、ゲーム機でも3Dがいらない子だったということになるわけだよ。実際3DSで3DをONにしてプレイしてるユーザーは少ないらしいし。3D映画なんてのも最近聞かなくなったように思うもの。

つまりだ、映像の世界はいつの時代も奥行とか立体感が必要なかったという結果が改めて出たんじゃないかと思うんだよ。
その昔赤と青のメガネをかけて見ると飛び出す3D映像というのがあった。あれも最初こそ話題になったものの今に引き継がれてない技術なわけだよ。で、現代版の3Dはと言えば奥行を映像に出す3Dになったわけだが、これも全然普及しなかった。
ってことは、3Dは映像の世界にはいつの時代もどんな形であっても求められる要素ではないという結論が出たんじゃないかと思うんだよ。飛びだしてこようが奥行があろうがが関係なく3Dはいらないと。

でだ、それで言うと地デジの時もそこまできれいな映像はいらないなんて声が多かった。なのに4K8Kなんてのをたくらんでるわけじゃない。これもなんだかポシャって終わるんじゃなかろうかと思うんだよ。映像コンテンツがないとかなんとか以前に、消費者がそこまで映像に鮮明さ、高画質を求めてないって思うんだよ。

これTV局とか家電メーカーは1度調査すべきだよな。映像にあなたが求めるものはなんですか?みたいな感じで。
言うならばクルマは走ればいい、携帯は使えればいいみたいなもんなんだよ。こだわる層なんてごく一部で大衆はこだわらないだろ?特にこの国の国民性からして。だから3Dも4K8Kも家電屋とかTV局が勝手に盛り上がってるだけにすぎないんじゃないかと思うんだよ。

それより何より、問題はないようだ。なんぼ高画質になってもやってる番組が汚らしい番組ならなんの意味もないわけだから。汚らしいというのは色んな意味があるわけだけど。見た目の汚さから偏見報道、世論操作も含めてね。


まあそんなわけで早いもんで今日から5月だぜおい。もう2017年になって半年近く経とうとしてんだからその早さに驚いちまうな。
5月1日と言えばメーデーなわけだが、年々労働者の立場が弱くなる一方のこの国において、メーデーの声もだんだん小さくなってってるように思えるわけなんだが、さてそんな今日はと言えば突如天気予報が変わって朝から油断ならん天気。気温もなんだか12度程度、田舎は10度前後で全然春らしくないし、風もあって寒い日だったりしたわけだが、これはこのGWレジャー、特に屋外のレジャーはゆるくないな。キャンプなんかもそうだけど、花見するってもこの寒さじゃ酒飲んでも酔いがさめちまう。

そして驚きなのが知床横断道路ね。朝から今日は路面凍結で通行止めとか言ってたんだが、実のところ雪崩発生で通行止めだったと。そういう微妙なウソはつくんじゃない、どっかのJRじゃあるいまいし。車両不具合のためってなにかと思ったら燃えてたとか、設備点検ってなってて実際には脱線事故起きてたとかね。
28日に開通させたばっかしだったのに1日2日程度しかもたなかったわけだよ。
雪崩が起きないように重機でやる他手作業でも雪庇の除去とかやってんだけどね。それで安全だって判断したら開通させるはずなんだが、あれだろうな、焦ったんだろうな。なんとかしてGWに開通させなきゃならんのに、今年は度々雪で作業中断して遅れてたから、無理っくり最後は作業進めて開通ってしたんでしょうな。だからこういうことにもなるんじゃないかと思うんだが、GWに開通させないと現場には色んな圧力がかかるんじゃないか?だから招いた結果なんだろうけど、雪崩の現場じゃ
5m近くも崩れた雪があるって言うからさ。
1日2日GWにかかっても、きちんと安全確認するなり作業時間なりを確保するべきだったように思うんだよな。それで長期間通行止めなんてことになったり、今回は夜間通行止めの時間帯に発生したから巻き込まれた人はいなかったものの、開通時間帯に起きてたらエライことだからさ。
まさにこれはトランキーロ 焦んなよな事案だな。


で、そんな今日はと言えば午後にはなんとか天候が回復したもんで出かけられたわけだよ。と言っても月曜ながら今週の巡礼は休み。ついでに言うと来週もなし。
まあ毎度こういうタイミングで中央図書館チャリで行ったりすんだけど今年はちょっと無理か?って感じだな。
ただ近いうちいかなきゃならんのだけどね。欲しい資料があるもんで。

で、まず出かける前に種イモをまた天日に当てるべく出して、さて・・・と思ったところで1つ作業を思い出す。
ホイール洗ってねぇぇ〜。どうするか、明日でもいいように思ったものの明日やってる時間があるかはわからん。ってんで、比較的時間のある今やっちまうか・・・ってんで、急遽昨日交換して外したユーロRのホイールを洗うことに。とはいえ元々はインテRの純正ホイールなんだけどね。元ワシのってやつ。
ワシが使ってた時はかなりこまめに洗ってたんだよ。インテRはとにかくフロントのブレーキダストがひどかったから。それでもなんだか沈着汚れなのか腐食して来てるのかはわからんけど、痛んで来てるなって感じなわけさ。
それにホイール洗浄剤、あんましきれいにならんなお前。
2本ずつやるんだけど、洗浄剤かけてブラシでこすってもう1本やってる間に汚れがついちゃうらしくて、その後流してもムラのような状態になって転々と残るわけ。黒いウォータースポットみたいな感じになって。こすると取れるんだけど、結局最後雑巾で拭く時ちゃんと拭かないとならんし、水分が乾いてくると汚れが白く浮き出てくるし。全然落ちてねえじゃんってやつなんだよ。もうダメだなあの洗浄剤は。安いのを買って来てんだけど安いのはダメだ。あれなら中性洗剤の方がまだ使える感じだもの。まあね、ワシのホイールじゃないってのがあるからなんだけど〜。自分のならもっといいの使うはずだし。夏冬全部で16本ホイール扱ってるのに1つも自分のがないというね。そうか〜よく考えるとそうなんだよな。2台分で16本もタイヤあるわけか。インテRがあった頃は24本もあったってことでしょ?何気にすげえな。トレーラーかよ!?って感じで。

その点チャリは全部で4本しかないという。しかも夏冬関係ないし。

それから出かけたもんだからなんだかすっかり遅くなっちまって、ろくに用事足せないでやんの。今日は北風だったんだけど、その風がまた冷たい風で、ほんとに5月かよ!?って感じだったもんな。3月末からあんま気候かわってないように思えるんだが・・・。

で、まあ一応平日とはいえGWなわけなんだが、そうとは思えんな。人が少なくて。ほんとまちに活気がないなって感じるもの。これがバカノミクスの正体なんだろうな。「不景気の 正体見たり ゲスノミクス」 って感じだもの。
一方で豪華寝台列車が完売続きなんでしょ?まあそもそもの定員が少ないってのもあるとは思うんだが。ようは金持ち以外はまともに相手しないよってのが明確になって来てると思うんだが、そんなことばっかしやっててみ、民衆の間に格差がどんどん広がって行った結果、不満が蓄積してってそのうち豪華寝台列車で自殺するやつとか、爆破とか狙撃とか置き石とかされて狙われるかもしらんぞ。ガラスは防弾ガラスにしとくべきかもね〜。
だってそこに乗ってるやつは間違いなく庶民の敵なんだから。そうやって庶民を食い物にでもしないと今の世の中大金なんて持てない時代だし。株か?それとも内部留保か?そして金持ちほど税金をまともに払ってないという事実もあったりして。大企業がまずそうだし。
治安を維持する目的でも、格差は多少ある程度にしとくべきなんだよ、歴史から見ても。


No.4401

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: