DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2017年04月30日 の日記 ......
■ 5穴のホイールはどこまでナット締めたのか分からなくなる   [ NO. 2017043001-1 ]
こんばんは、裂けるチーズって裂ける意味あるのかね?って思うレカ郎氏です。


裂けたからってどうだってのかね?味がうまくなるとかなんとかではないんだよ。ただ裂けるチーズはそれ以上でもそれ以下でもないんだよ。
作り方を間違った結果生まれたのが裂けるチーズらしいんだが、カニカマだって裂けるよな〜とか思ったりして。
そんなこと言ったらズボンだってパンツだって・・・。そうじゃなくて。


ってなわけでGWで日曜なわけなんだが、忘れがちなのが4月最後ってこと。いや〜何だか知らんけど忙しくてさ。更新作業はなんとか間に合いそうな感じではあるんだけどね。あれこれ手間のかかる作業が多くて。

そんな今日は朝からすっきりしない天気。昨日なるはずだった天候不良が今日にスライドしたらしいからね。
気温は昨日はまずまずだったものの、今日はなんだか肌寒くてさ、午後は特に寒かったもの。なるほど、これでGWか・・・。やっぱし北海道ってGWはまだレジャーとかの季節じゃないんだよな。特に今年は冬がしつこかったからね。ようやく雪の心配なくなったぐらいだもの。

そういや最近休みを増やして経済を回そうみたいなこと言わなくなったのはなんでかね?休み増やしても経済に影響はあんましないってのがやっとわかったとか?
休み増やしたところで金なかったらみんな金使わないんだって。

で、今日はと言えばようやくユーロRのタイヤ交換を実施。これでやっと車庫と大きく破れた作業用ズボンが片付けられる。タイヤ交換が終わったらズボン捨てようと思ってたんだよ。すごいんだもう。ビリィィ〜っと股からふくらはぎまで破けてたからね。あのズボンはよく燃えるぞ〜油だらけだから。

午後から作業開始したんだけど、まだ雨は降ってなかったわけ。で、フリードでもそこそこ狭いなって感じなんだけど、ユーロRとか、かつてはインテRの幅になると車庫で作業するには狭いんだよ。ちょっと片方により過ぎたりするとケツが入らないとか、レンチが入らない、レンチが入ってもナットを回してるうちだんだん上に上がってくるじゃん、そうするとレンチが壁との間にはまって取れなくなったりするからね。それで今日はまるっきりの外でやったんだよ。その方があずましいんでないかと思って。
フリード出してユーロR入れて、その後その逆をするってのもめんどくせえし。

しかしまあタイヤ外して足周りなんかを見たけど、ノックスドールをかけてあるってのもあるものの、やっぱしまともに作ってるクルマ、まともに作ってた時代のクルマは違うな。そんなに錆びて来てないんだよ。今のクルマって下手すりゃ新車数年でもうサビが・・・ってなるじゃん。比較的新しいクルマでもタイヤハウスの周りとかドアなんかがサビサビになってるの多いからね。軽なんて穴空いてるのも結構いるし。そのうちクルマ半分に折れちまうんじゃないかと思うもの。 加トちゃんけんちゃんかよ。 古いな〜それも

ただ一部足周りのゴム製品に劣化は見られたけどね。そろそろドライブシャフトブーツも要チェックって感じになって来るか?
で、最後4本目のタイヤを変えてる最中に雨が・・・。とりあえず取り付けを終えて四輪ともナットが全部締まってるかの最終確認をするところまではなんとか間に合ったものの、ホイール洗うところまではいけなかったな。いや、ワシだけなら雨でも関係ねえやってやっちゃうんだろうけど。

それにしてもインテRもそうだったんだけど、5穴のホイールはいっつもどこのナット締めたのか忘れるんだよな。4穴だともろに対角線だから分かりやすいんだけど、5穴って対角線で締めてっても「あれ、これは締めたんだっけ?」ってなるんだよ。で、ごく稀に締めてるはずだって最終確認した時にグルっとナット回って「ここ締まってねーじゃん!」ってなるとか。だから最終確認は欠かせんのですわ。

とりあえず道具やら外したタイヤを片づけて、試運転をしてタイヤ交換は終了。
とりあえずイボつき軍手じゃ運転しにくいってのがよく分かった。手汚かったからハンドル汚しちゃいけねえってんでイボつき軍手履いたんだよ。そしたらステアリング回すと手が妙に引っ掛かって回せないのなんの。ギアチェンは逆に手が滑んないからいいんだけどね。
ちょっと久々のMT車だったものの、3速にチェンジする時ダブルクラッチでつなぐ癖は健在だったな。なんか2→3ってチェンジする時ってギアチェンの後クラッチつなぐとノッキングしがちだな〜と思ってダブルクラッチでつなぐようにしたんだよ。そしたらノッキングしなくなったんだけど、今もその癖が抜けてないのね。まあMTの運転って体で覚えるようなもんだから1度覚えると忘れないんだろうな。ダブルクラッチもヒールトゥーも。

作業終了後はそのままタイヤを片づけて終了。4本とも後日洗うのはワシか・・・。
しかしまあその雨を境に一段と気温下がって寒いんだこれが。やっぱし季節が進んでも毎日気温違うのは変わんないな。

その後夕方からちょいとお出かけ。ってのは雨が1時間前後で止んだから。通り雨みたいなかんじだったんだろうな。作業の邪魔しやがって・・・。

それにしてもGWなのに、明日から2日は平日だってのもあってかGWとは思えない人の引き方なのね。夕方になったら潮が引くように人がいなくなってくのはいつもどおりって感じでさ、帰りには駅前通りかかったらいつもより人いないんだもの。なんだか消費低迷が続いてるのをほんと肌で感じるな。こういう現実国会のやつらはどこまで把握してるんだろうかと。

なんでもムネオのジサマがまた国政に意欲出してるみたいだけど、スズキ一家はもういいって。あそこまでだとガメツイというかいじきたなさすら感じるもの。一度豚箱に入ったやつは選挙に出る資格ないってしなきゃダメだな。だって豚箱生活したやつが国民の代表気取るんだぜ?冗談言っちゃいけねえよ。

しかもムネオは比例から出るらしいんだよな。つまり小選挙区で出ると落選確実だから、もう票が集まらないのはわかり切ってるし、勝手に新党ハゲを立ち上げておいて都合が悪くなったら安倍ちゃ〜んってすり寄ってく、こんなことを地元が許すはずないから。それで比例から出て、なんとしても議員バッチをゲットしようって作戦なんだろうな。

もうさ、比例代表ってやめろよ。なんで国民が選んでもいねえやつが議員になって権力も高い給料も得られるんだよ?おかしいだろどう考えたって。会社が選んでないやつが入社してくるみたいなもんだぜ?
試験も受けてないのに新入生面して入学してくるみたいなもんだぜ?なんの意味があるんだよ、比例が結局悪しき議員をいつまでも政界にのさばらすことになってんだろうが。国民の手でそういう腐った連中を排除しようにもできないんだよ比例があるから。わけのわかんないのも出てくるし。そして仕事全然しないとかさ。給料泥棒ってこういうこと言うんだよ。
クッソも仕事しねえ、議員としての勉強もしねえタレント議員より山本太郎の方がなんぼか仕事してると思うけどね。

小さい政党が困るから・・・とか言う理由かもしらんけど、小さい政党が今なんの意味があるって?安倍の前じゃ屁の突っ張りにもなってねえじゃねえか。野党は揃いも揃ってボンクラーズだし。だから安倍の独裁政治を許すことになってんだって。
安倍に独裁政治をさせてる原因、野党がダメだから、もっと言うと野党が信用できないから、これなんだよ。もうちょっと信用さえできれば、与党から票が流れるはずだし、選挙に行く人間も増えるだろうし。
結局野党がバカすぎて、あやしすぎて信用できねえからなんだよ。あんたがたほんとに政権取る気あるの?って思うし。この辺は前にも言ってんだけどさ。下手に政権なんて取ったら自公からの追及とか、ありもしないスキャンダルまででっち上げられてやり玉に挙げられるとか、責任取らされるとかでめんどくさいから適当な感じでやって野党で居続けて、給料だけもらおうみたいな低い意識でやってんじゃねえの?って話。

これじゃ安倍の独裁は止まらないし、国が崩壊してくのも止められんわけだよな。


No.4400

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: