DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2017年05月08日 の日記 ......
■ 強い向かい風と目上の人の前では姿勢は低く   [ NO. 2017050801-1 ]
こんばんは、なんでフランス語は最後のTは発音しないのかね?いらねーなら取っちゃえよって思うレカ郎氏です。

英語でもあるよな。読まない文字が。いい例がバンド名ね。WANDSとかSADSとか。ワシは高校ぐらいの時わざとワンドスとかサッドスとか言ってたけどね。「今日サッドスのCD買ってくんだべ?」みたいな感じで。

あれか?なんかの名残なのかね? 動物的に言うと痕跡器官みたいなさ。人間の盲腸、クジラの足、蛇の足とかね。だから今は発音しない文字にも実は深〜い深〜い歴史が・・・・ねえよ

しかしニシキヘビの後ろ脚なんてすごいぜ。今やメスに対して求愛刺激を与える器官になってんだからさ。ようはSEXの時後ろ足で相手を踏みつけるみたいたもんだぜ。どんなプレイだよって。


さて、GWも風と共に去り、今日から通常運転再開。次の祝日は7月の海の日までないからね。もう上半期の祝日使い切っちゃったんだよ。早いよな〜、そして次までが長いよな〜。なんか特急の中でもさらに通過駅の多い最速列車みたいな感じだな。しばらく駅に止まらんというね。ああいうのって間違ってなくてもドア閉まったら不安になるんだよ。あ〜次あそこまでドア開かねえよ・・・って感じで。

しかしまあGWは天気も良くて暑いぐらいの日もあって、桜も咲いていい季節になってきたなぁなんて思ってたらば、GW明けた途端今朝は雨だもの。まあちょうどよかったんじゃねえか?昨日黄砂とかいうのとPM2.5とかいうコキタナイものが降ったからそれ落としたりするのに。

そういえば新聞の記事で「中国内陸部で巻きあげられた砂が飛来したとみられる」ってあったんだけど、これって頭悪い記事だな〜と。
中国内陸部以外から来る黄砂ってあるのかよ!って話じゃん。サハラ砂漠から来るか?グレートビクトリア砂漠から来るか?ナミブ砂漠から来るか?アタカマ砂漠から来るか?ソノラ砂漠から来るか?カラハリ砂漠から来るか?って話じゃん。

同じ言うならばこの場合「中国内陸部で巻き上げられた砂が黄砂となって飛来した」みたいな表現が的確じゃないかと思うわけ。

まあでもコキタナイとかいろいろ言われるけど、黄砂だってよく考えれば結構ロマンがあるわけだよ。
日本にはない砂漠から飛んで来るわけじゃん、それはゴビ砂漠だったり、タクラマカン砂漠だったり。その黄砂が飛んでくる場所はどんな世界でどんな光景が広がってるところなんだべか?とか、どんな環境なんだべ?とかいろいろ考えるとどっか違い世界に行ってしまいそうな感じにさえなったりなんかして。

世界には見てみたい場所、行ってみたい場所ってのが結構あるいんだけど、砂漠ってのも見てみたいもんだな。せいぜいワシが見たことある砂の世界って石狩浜とか小樽ドリームビーチぐらいだもの。 うわ〜世界狭いなおい。あ、百人浜もあったっけ。 襟裳かよ


で、そんな今日はと言えばこの前いきなり26度だの25度になったじゃん。それが今日は都心でも10度前後だもの。ほんと毎日気温違うんだ今年は。昼と夜の寒暖の差も激しいし。
おまけに今日はキチガイのような風がビュンビュンだもの。体感的には10度以下だからね。なんなんだとほんと。
んで、今日は駅前方面まで行ったんだが、行きは北風だったもんで向かい風だったんだよ。だから下りで向かい風だったもんだから、帰りは楽だなと思ったんだけど、まあすごい。信号で止まるのにブレーキいらなかったもの。チャリ漕ぐのやめたら勝手に失速してくって感じで。しかも下り勾配でだからね。
特にビル風の吹くところはもうね、姿勢低くしてしっかりハンドル握ってないと煽られてどっかもっていかれそうになるもの。

で、駅前の商業施設に用事があったもんで、駐輪所に止めるわけなんだが、もう今日は柵にガッチリチェーンロックで固定して係留したもの。って舟じゃねえし。

そういやラクダは砂漠の舟とか言うじゃん。じゃここで待ってろよって木にたずなくくりつけて留めておくのは係留なのかね?  んなバカな・・・

で、あっちこっちで買い物したりしたんだが、帰りまでには風は弱まってはいたものの、気温がそもそも上がってないから寒いんだよ。この前暑くて今日寒いって・・・。昨日もそうだけどジャンパー上下で今日はさらに軍手だからね。なんだったんだあの陽気は・・・。あれで今年の夏終わりだったらはっ倒すぞ。誰をだよ

ま、このひどい風と雨で桜は全滅。ただ木々の緑は一気に増えたなって感じだな。近所で見る限りフキの成長はいまいちなもんでまだフキ取りってもーどではないんだろうけどね。ん〜GW明けとかGW中に出来る年もあるんだけどなぁ・・。今年はほんと色々読めなさ過ぎ。

で、夜になったら田舎は2度3度だもの。この前夏日になったとはほんと思えないし、峠じゃ雪降ってるところすらあるらしいからさ。なんかほんと今年は桜が咲こうがGWが終わろうが油断できねえなって気がするな。もしかしてこの後札幌でも雪降ったりすることあるかもよ。どうにも安倍ぐらい今年の気候は信用できねえ。


No.4408

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: