DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2017年05月10日 の日記 ......
■ 植物は種を植えて芽が出て来た時の喜びがいいんじゃないか   [ NO. 2017051001-1 ]
こんばんは、消しゴムは最後まで使いきったことがないレカ郎氏です。

ってかいるのかね?最後の最後まで使いきる人。大体使いにくい大きさ、パチンコ玉より少し大きいかな〜ぐらいになったら交換せん?ってかそこまでになること少ないし。大体使ってる最中にちぎれたりするもの。


さて水曜の今日なわけなんだが、どうにも天気が良くない日だったな。風は強いし。まあ明日は雨らしいからその準備って感じなんだろう。ここんところ雨少なめだったから畑にとってはちょうどいいし、黄砂やらPM2.5やらを洗い流す雨にはなるんだろうけどさ、一旦天気崩れるとずっとそのまんまになること多いからねぇ。GW天気よくてもその後ずっとだめであれは何だったのか?になっちゃうとかあり得るもの。

そんな今日、そろそろやらねばと思ってたのがサイト内のレンタルサーバー移行・・・というか移転先を探す作業をしたんだよ。しかしまあ今はないな。一旦サイトの大元でやってるブログを使って開設してみたものの「これじゃないんだよ!」って感じで削除。コメントとかいらねーし、それワシの趣味じゃねえしって思っちゃったのと、最近ニュース記事でも多い「続きを読む」ってボタン押さないと全部見られないってのあるじゃん、あれがどうにも嫌でね。
そこで改めて気にいるのを探したっけさ、ほんと今はないんだよ。リンク集で見てもいざアクセスしてみりゃもう閉鎖されてるとか、受付終了してるとかでダメなのばっかしだったりして。まあウチもサーバーの終了で追い出されるから受け入れ先探してんだけど。結局この日記と同じところにするしかなかったもんな。

今はブログやらSNSやらツイッターやらがメインでこういうスタイルがほんと出来なくなって来てんだよ。一時はこりゃまさかのサーバー終了とともにうちのページも終了のお知らせか?なんて思ったりしたんだけど、それにしてもだ。この日記スタイルはメインのサーバーでもサービスやってんだけど、改めて見てみたら挙げられる画像のサイズがあたな、今どき120KBってどういうことさ?ってやつ。まあ他のレンタルサーバーでも70KBってのあったけどね。70KBの画像サイズって話になりませんぜ。ほとんどサムネイルサイズじゃねえかって。
10年以上続けてるとこういうサーバーの終了ってのが時々あるんだけど、だんだん受け入れ先に困るようになってきてるな。よくメインのサーバーが終了しないもんだと思うばかりなんだが、まあサーバーが終わる前にウチが終わったりして。


さて、そんな今日はと言えば天気が気になるものの駅前方面にお出かけ。いやね、風強いし天気は怪しいしであんまし遠く行きたくないなってのと、チャリに乗ってる時間少ない方がいいなと思って。
中央図書館が今年改修工事で使えなくなるってんで、用事をさっさと済ませたいところだったりするんだが、いつもどおりチャリで遠征してくか、それとも今年は市電で行くかでちょっと迷ってたりして。途中ねぇ〜坂がさぁ〜。去年は途中にある2ヶ所の急な坂押して上がって来たんだよ。なんか無理・・・と思って。体力的にはいけると思うんだけど、身体的になんとなくダメじゃね?とか思っちゃって。また去年はなんとなく調子よくなかったことあったからねぇ。そのまま病院送りは切ないもの。


で、昨日の日中は気温もたいしたことないんだ。おまけに風もあるから今日もジャンパー。途中で手が寒くて軍手も使用。どうにも今年は寒さがしつこいのと寒暖の差が大きすぎるだろ。
そのせいか今年はフキの成長が遅いように思うんだよ。早いとGW中に第一回目ってこともあるのに今年はどこを見てもまだ食えるほどの大きさになってないわけ。大体目安にしてんのがこっちで3回フキ取りやってから最後4回目がニセコって感じなんだけど、こりゃ今年のニセコは6月になってからなのは確定だな。

ってなわけであちこち寄ったんだけどさ、野菜売り場でもフキ売ってたりすんだけど、お前このケチ臭いフキ売るの?って言うようなの売ってるわけ。しかもそこそこな値段で。え?こんな値段で売れるならワシがドサっとチャリで持ってくる量ですら結構いい金になるってことじゃんって思ったりして。
チャリブキって売るんだよ。で、何が違うんですか?種類が違うんですか?って聞かれたら「いいや、チャリで採って来たから、ただそれだけ」って答えるとかね。別に偽装したりしてるわけじゃないからセーフだろう。
ニセコで採って来る巨大なやつなんて札幌だとかなりいい値段で売れるってことにもなるわけだよな。
大体フキノトウ売ってたもの。そんなもんそこらへんの山林になんぼでもあるべと。町中のは汚くてダメだけど。犬とかオッサンのションベンかかってるかもしらんから。
まあ下手すりゃ今のガキってフキノトウ食えるなんて知らんのいっぱいいるのかもしらんな。
ワシがジジイになる頃には山菜とりなんてのは死語になってるのかもしらんし。
まあジジイになるまで生きてるとは思わんけどね。

で、ワシは高いからほとんど買い物しないホームセンターにもついでに寄ったんだけど、ワシは思う。この時期店先には色んな野菜の苗売ってるわけだけど、なんでこぞってナス科ばっかしなんだと。ナス本体はもちろん、トマト、ピーマン、シシトウ、この辺り全部ナス科じゃん!なんでそんなにナス科にこだわる!?と。他ってなるとキュウリとかあればスイカ、メロンってのもあるけど、この程度だもの。まあナス、トマト、ピーマン辺りは楽に育てられるってのがあるんだろうな。
もう1つ思うのはなぜ種から育てない?と。植物は種植えるところからやるのがいいんだろう。それじゃ観察日記つけられんでしょ? いや別につけんし。
今日は芽が出た、双葉が出たとか書けないじゃん。いきなり「苗を植えた」ってなるからね。発芽した時の喜びはそこにはないんだよ。
発芽しないというのもまた苦労の1つだし、それを克服して発芽して来た時の喜びがまたいいわけじゃん。
ってジジくせえなワシも。

で、帰りはすでに霧雨が降って来てたんだけど、向かい風だったもんで霧雨が吹きつけるんだよ。なもんで雨としちゃ弱いもののメガネに水滴ついて前見えないのなんのって。そこにクルマのライトが当たってみ、ほんと見えないから。
まあ霧雨が降って来たってことはそろそろまともに降って来るんだろうなと。大体雨は霧雨から始まること多いからね。この間に無事にウチにたどり着けるかが勝負だったりするんだよ。でも霧雨に当たりだしたところは霧雨でもウチの方はすでに本降りになってて・・・ってこともあるんだよな。
まあ明日は雨だって言うから、チャリのメンテナンスとこの前買ってきたホイール磨きを試してみるのにちょうどいいな。これで取れなきゃ別な方法考えるしかないんだが、クレンザーで落ちるらしい。落ちるんだけど被膜まで取れちまうから、クレンザー使った後どうするかで今困ってんだよな〜。


No.4410

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: