DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2017年05月22日 の日記 ......
■ 日本の風景は20年も経てば別物になる   [ NO. 2017052201-1 ]
こんばんは、外車ってなんでかATで高級車ってイメージがついて回るよねって思うレカ郎氏です。

でも違うんだよな。まあ日本に入って来る外車の多くはATなわけだけど、日本ぐらいだからねここまでATだらけなのは。本国じゃMT主流なわけだから。実際中国ですらAT限定免許の割合って2、3%だって言うし、AT率も相当低いらしいもの。

で、高級車ってイメージも実は違うんだよな。確かに高い外車は高いのが多いけど、国産車の新車並みで新車を買えるってのが結構あったりするわけだよ。ワーゲンとかルノーとかボルボ辺りだと。
後はクソ外車税を惜しいと思うか思わないかになってくると思うんだが、国産車は丈夫だとかいろいろ言われるけど、今の国産車ってリコールだらけでガッサイじゃん。結局作ってんの海外かよッ!ってのも多いし。
まあガッサイ国産車で手打つか、外車に手出して国産車から離れるかだろうな。外車に別途かかるのが税金ってのがどうも腹立つんだけどね。別な料金とかならまだしも税金だもの。税金払うくらいなら同じ額ドブに捨てる方がましだぐらいに思うし。

まあね、海外に目を向けると国産車がこれだけ走ってる国ってのも珍しいんでないかと思うわけ。ってことはやっぱしクルマに置いても日本はガラパゴス化してるってことなんじゃないかと思うわけだよ。
外車のこととやかく言うものの、実際どれだけ日本人は外車のこと知ってるかってなると実はそうでもないんじゃないかって思うし。
大体車種名じゃなくメーカー名で言ってる段階でダメじゃん。

「あ、ベンツだ」とか「おお!BMW乗ってんだ」とか。国産車にこんな言い方しまへんで。

「あ、トヨタだ!」とか「あ、日産だ、日産ディーゼルだ!」とか言わんでしょ。ってそっちかよ  で「バカちげーよ、UDトラックスだよ」ってそんな突っ込み普通しねえよ。
「お、ユーノス乗ってんのか」とも言わんでしょ。 そもそもユーノス乗ってるやつなんて今どんだけいるんだよ。

だからね、これからの日本人に求められるのはこれを当たり前だと思わないことなんじゃないかと思うわけ。ほんとにそうなのか、それでいいのか、そういう風に物事見たり考えると視野が広がって新しい考え方、意見が出てくるかもしれないし、それが新しく国が進む方向につながるかもわからんわけじゃん。今に飼いならされちゃいけまへん。


ってなわけで月曜なわけなんだが、間もなく運動会。最近内地でもじゃ春にやるところも増えて来てるらしいんだが、札幌は次の日曜がピークらしい。

で、毎年悩ましいのが運動会の練習による騒音。まあスピーカーでバカでかい音朝から夕方までガンガンそれが半月も続くから恐怖の時期だったりするんだが、去年辺りからあまりそれが気にならなくなったんだよ。で、今年はまだそれを1回も聞いてない。なぜだ?何があった?学校統合で廃校になるにはまだ2年もあるぞ。

で、思った。最近運動会本番でも昼過ぎには静まって終わってることがあるわけ。ってことは、廃校になるぐらいだから、児童数が少なくてグラウンドに出るまでもない、練習も2学年合同でやっても問題ない、へたすりゃ1学年だけじゃ児童数が少なすぎて運動会にならないから、複式学級のように例えば1、2年生一緒にやる競技があったりするんじゃないか、そうすりゃ今まで授業時間1コマを1学年で体育館なりグラウンドを使って練習してたのが、2学年同時に使うことで練習時間も少なくて済むようになったんじゃないか、グラウンドに出てくるのはもうああらかた仕上がってからなんじゃないか、だからもう運動会が目の前に迫って来てるのに全く音がしないんじゃないかと思うんだよ。

でもワシは思う。そもそも運動会自体やめたらどうかと。授業時間がただでさえ足りないのに運動会の練習で随分使われるわけじゃん。
それに運動会大嫌い同盟のワシだけじゃなく、運動会嫌いな人も随分いるわけだよ。嘉門達夫だって地獄の運動会って歌ってんじゃん。やっぱしみんなそうなんだよ。
だったらやめちまっただろうか。親だって弁当作んなきゃならんかったり、貴重な休み潰されたり、あるいは今ならカレンダー関係なく働く親だって少なくないわけだから、みんな一斉に運動会シーズンに休み取って会社に迷惑かけなくて済む、自分も他の社員からネチネチ言われなくて済む、いいこといっぱいなんだよ運動会廃止は。ご利用の少ない行事である運動会の廃止をしちゃえばいいんだよ。
悲しむのは金かけてスポーツ普段からやってるやつらとか、運動しか取り柄のないガキだけ。ほんとだよ

運動会というものも少子化とか、世の中、社会構造の激変によって合わなくなって来てるんだと思うんだよ。であればやめるというのも1つの選択肢ではないかと思うんだよな。子供たちを運動会から解放しよう! 運動会解放運動みたいなね。


さて、そんな今日も昨日同様なんだかどうにも怪しい天気。いつ降って来ても納得しちゃうような感じなわけだよ。女の化粧同様一旦崩れるとほんとダメだな。

で、今日も月曜恒例の巡礼へ。どうにも怪しい天気だったもんでこりゃ途中でやられるかもしらんなぁ〜って感じで不安満載。
出た時どうも今日はそんなに気温高くないっぽいぞってんで上着はすでに来ててジャンパーをカバンに入れてったんだけど、ウチの前ですでにジャンパー着てる始末。出た瞬間「あ、こりゃダメだ」って感じで。
まあジャンパー着てりゃ雨降って来ても被害は少なくて済むし。

で、出て比較的すぐに何やら時々雨粒が当たるわけ。今日はヤバイ、ヤバイぞ〜、早くも今年はここでズブ濡れもありじゃねえか?みたいな。

ただ先週はビュ〜ビュ〜吹いてたクソ風は吹いてなかったのは幸い。雨もそれっきり降ってこなかったもんでなんとかなるかな〜と思いつつ到着。んだよ、来月からまた営業時間短縮になるのかよ、仕事しねえなぁ、給料は毎年のように公務員は上がってるくせに・・・と思いつつ、出て来てみりゃなんとチャリに点々と雨粒が。おっとこれは・・・。
でもそれもそれっきり。で、今日は久々に近くの公園に行ってみたわけ。もうここ2、3年公園内のあちこちで改修工事やってんだけど、去年は池の周りとかやってたわけ。で、行ってみたら工事のバリケードなんかはみんな撤去してあってほぼ完成だったんだけど、なんか原型留めてねーんだよ。なんか知ってる光景なんだけど異世界が広がってるみたいな。
兄弟で顔は似てんだけどでも別人だみたいな感じというか。
莫大な金掛けて結構しょうもないことやったんだなぁ〜って。まあ利権だからね。札幌市もほんと利権まみれだよな。むしろ国より目が届きにくい地方自治体の方が利権、金の流れがひどいかもしらん。
よく分かんない管理棟めいたものも新たにできてるし。

で、ワシがガキの頃入ったことのあるプールがぶっ壊されてテニスコートになってたりなんかして。もう何年も閉鎖されてたんだけど、ついにか・・・と。

あのプール嫌だったな〜。シャワーと腰洗い創はやたら水冷たかったし。夏の暑い日なのにシャワーの水がものすごくシャッコくてねぇ。あれ今思えば井戸水だったんじゃねえか?学校のプールだってもうちょっとぬるいぞって思ったもの。

で、プール本体は虫だらけでキモチワルイし、更衣室もなんだか半分外って感じで特に足もとが気持ち悪かったの覚えてるし。
プール上がってからもそのシャッコイシャワーをもう1回通過するのがほんと嫌だったな。お湯というものが一切なかったもの。
でもなんであんなところにプールなんかあったんだか。
料金は払った覚えないからタダだったんじゃねえか?

幼稚園で行って小学校入ってからも親に連れてかれて何回か入ってんだよな。でも水面にブワァァァっと虫浮いててキモチワルかったのを今でも覚えてるってことは強烈だったんだろうな。近くにある池とどこちがうんだよ!って感じだったもの。

キモチワルイ虫だらけのプールから上がって浴びるシャワーがものすごいシャッコイもんだからさ、なんの拷問?みたいなね。キモチワルイからシャワー浴びたいけどそのシャワーはごっさシャッコイという。

もう何年も閉鎖されてたもんだから結構中は大変なことになってたらしいな。木とか生えて来てたらしいし。

で、帰りそろそろ来るかな〜帰ったらチェックして必要がありそうなら交換しておこうかと思ってた矢先にチャリンコライトが電池切れ。ったくしょうがねえな・・・ってんで途中の公園に入ってそこで電池交換。予備は常に持ち歩いてるからね。それにダブルでライトつけてんのも光度の確保と、より目立つようにって他に片方がなんらかの原因で点かなくなった場合でも大丈夫なようにってんでつけてるわけだよ。

ってなわけで、帰って来てからまだ切れる兆候がなかった方のライトも一緒に電池交換。
しかしまあ今日はチャリ2号だったんだけど、2号は4月の初めに分解整備終わって復帰してるわけだよ。その時に電池もフル充電したのを入れてるはずなのに1ヶ月ちょっとでなぜ切れる。しかも毎日使ってるわけでもないのに。LEDなんだぜ?なのになんで?
カゴにつけるタイプの方なんだけど、チャリ1号もこの前電池切れで交換したわけ。こっちも1ヶ月ちょっとで切れたんだよ。なぜだ、LEDなのに。ハロゲンとまではいかんけど、結構電池食ってるぞこれ。
カゴにつけるタイプのやつは防水対策で周りにビニールテープ巻いてあるもんで、電池交換がめんどくさくてねぇ・・・。
このペースで消費するならアルカリ電池とかならほんとたまらんな。返す返すも充電池使っててよかった〜。


No.4422

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: