DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2017年05月26日 の日記 ......
■ ネコでも信号は守るんだぜ   [ NO. 2017052601-1 ]
こんばんは、井出らっきょ、そのまんま東、そしてコンバットマーチは風雲たけし城で覚えたレカ郎氏です。

そんな真剣に見てたわけでじゃないんだけどね。なんとなく見てた程度なんだよ。でもあの戦車みたいなので最後戦うのと、ジブラルタル海峡とコンバットマーチだけは記憶にあるんだよな。

しかしまああのたけし城って1億かけて作ったらしいんだよ。加トちゃんけんちゃんもそうだけど、当時は番組制作費かけてたのがよくわかるわけだけど、今はどのジャンルでも番組制作費かけてないのが露骨に見えるように思うんだよ。まあ時代がバブルの時代と違うし、そんなに番組に予算かけられないってのはわかるんだが、ある程度番組制作費かけなきゃいいものは撮れないと思うわけ。特に安倍HKなんてほんと劣化したな〜って思うもの。番組に金かけないで受信料ふんだくってってテメー達の懐に入れてんだからさ。そんなんじゃいいものなんて作れるわけがない。やってるのは偏見と民放レベルのおちゃらけばっかしだからね。昔は色々いい番組あったし、NHKスペシャルでもいい特集をシリーズでやってたもんだけどね。
税金と受信料でやってるのにくだらねえもん作ってんじゃねえって思うことほんと増えたもんな。安倍HKは視聴率意識する必要もねえのにそればっかしだし。


さて、早くも週末金曜なわけだが、どうやら札幌では明日が運動会のピークらしい。おかしいなぁ〜、今年は結局1回も運動会の練習聞こえてこなかったぞ。おととしとかはガンガン毎日聞こえてたのに。すでに廃校モードってか?

で、どうやら明日は雨らしい。あ、こりゃ中止決定だね。その場合って日曜になるのかしら?
でもなんで土曜開催なのかね。ワシの頃は日曜だったんだけどね。みんながみんな土曜休みとは限らんでしょ。土曜より日曜の方が休みって親は多いはずじゃん。ってことは親は仕事休んで見に来いってかい?しかも開催時期ってみんな一緒だから一斉に休まれちゃ会社だってかなわんでしょ。

だからさ、もう運動会って時代に合わなくなって来てるんだからやめちゃいなって思うわけ。札幌の小学校じゃ組み体操やるの1割程度しかないって言うじゃん。まあ児童数が少なくて組み体操にならないってのもあるんだろうけどさ。
なんでも安全優先で・・・ってことらしいんだが、だったらもう運動会なんておやめなさいって。やらないのが一番安全だし児童も親も喜ぶし。
運動会やるメリットはないけど運動会やらないメリットはあるじゃん。子供は練習しなくていいし、授業時間確保できるし、親は職場に迷惑かけて運動会のために休み取らなくていいし、休み取ることで会社でネチネチ言われなくて済むし、弁当に金と手間かけなくていいし、休み潰されなくて済むし、近所は練習の段階から騒音被害受けなくて済むし。

無理っくりやるようなもんでもないでしょ。時代に合わなくなって来てんだからもうやめた方がいいし、やる理由も特にないでしょ。昔からやってるから・・・は理由じゃないからね。それは思考が停止してるって言うんだよ。
だから今一度運動会の存在をもうちょっと考えたらどうかね?と思うんだよな。


で、今日はどうするか。ホームセンターのセールに合わせて貯め込んでた買い物しに行くか駅前方面に買い物しに行くか。
結局駅前方面にしたんだよ。なにせ明日雨だって言うからホムセンを先にしようかと思ったんだけど、ホムセンは月曜の帰りでも寄ろうと思えば寄れるなと思って。
それで駅前の方まで行ったわけなんだが、ま、ようやく札幌の強風も落ち着いてきたのかなと。ここんところ吹かなくなってきたからね。それでいいんだよ。なんで春になればビュービュー意味もなく吹くんだか。

ホムセンの主な用事は日用品の買い出しの他に弟のチャリを整備することになって、それに必要な部品を買いに行くってのがあるんだよ。学生時代通学で乗ってたこともあるもんで、どんだけ傷んでるんだと思ってこの前千歳から戻ってきた段階で点検したら、ワシのみたいにギアが摩耗してるとか、チェーンが伸びてるとか、タイヤが減ってるってのはあんまし見受けられなかったんだよ。なもんでワシのみたいに大がかりなリフレッシュってのは必要ない感じなんだが、ケーブル類は交換した方がいいだろうし、ちょっと高価なシティー車についてるローラーブレーキがついてるわけ。ローラーブレーキはシマノが開発したブレーキで、定期的にグリスアップしないとならんらしいんだよ。まあブレーキオイルって感じだな。
で、なんでも300度近くにもなるらしくて、専用のグリースじゃないと溶けるらしい。確かになんかそんなようなグリース売ってんの見たことあるような気がするんだよ。なもんでそれをまず調達しないとならんと。
グリス切れ起こすとブレーキの性能悪くなるって言うし、ブレーキ自体お釈迦になるって言うからね。そういうめんどくさいものをつけないように。

あとは両輪のタイヤ交換なわけなんだが、さてどうしたもんか。1本ならまだねじって無理やりカゴに突っ込んで来れるんだけどタイヤ2本だからねぇ・・・。

で、駅前で買い物を済ませてさて帰るべってなった時、アホを2匹ほど発見。
1匹は赤になってから交差点を堂々と渡り出して右折してきたバスに思いっきり鳴らされてるチャリの高校生。バカか!
でもそこはさすがプロ、ちゃんと見てるんだバスのドライバーは。一般のドライバー、とくに女ドライバーならひかれてたなって感じするもんな。赤だから交差点に人はいない、だから交差点内の確認をしない、巻き込みも見ないと。
ほんと女って周り見て運転してねえの多すぎると思うんだよ。前しか見てない、その前すらろくに見てないやつがいるというね。だから後のこと考えてねえし、巻き込みなんて見てねえし。後見ないでいきなり車線変更するからね。よくあんたそんなことおっかなくもなく出来るねって思うもの。これクルマに限った話じゃないからね。歩いててもチャリ乗っててもだから。なもんで、歩いてる時も女を追い抜いたりする時いきなりこっちに寄って来られないか、チャリでも追い抜くときいきなりフラっとこっちに出て来ないかめちゃくちゃ注意するもの。またぶつかったりすると人一倍うるさいんだ女ってのは。

で、そのバスに怒られた高校生、分離帯の上で止められたんだけど、その後どうすんのかな〜と思って見てたら思いっきり赤なのにバス通過後横断歩道の横断再開だもの。お前みたいのはいつか痛い目見るぞ。

もう1匹はウチの近くでのこと。国道の交差点を渡ったんだけど、その時赤色灯つけたクラウンパンダが信号待ちしてたわけ。一番先頭で。で、ウチに到着するかしないかぐらいのところでサイレンが・・・。
あ、バカなやつが餌食になったなと思ってチャリを車庫にしまってから庭に回って見てみたら思いっきし検挙〜。理由は言うまでもなく赤無視。
お前は馬鹿かと。ステルスモードならまだしも、赤色灯までご丁寧に点けてくれてんのにそういうパトカーの前でよく信号無視できるねと。しかも見えにくい位置関係じゃなく、パンダは信号待ちの先頭、検挙対象からは一番見えやすい位置関係だから。そういうパンダの前でそういうことするお前はもう捕まって当然だと。せいぜいノルマ達成に貢献しとけって話。コソコソ隠れて網張ってるところで捕まったとかならまだかわいそうに・・・と思う部分もあるけど、お前は捕まって当然だと。

言うなら交番の前でポコチン出したようなもんだからね。せいぜい反則金と点数取られて免許に傷でも付けとけ。下手すりゃそれで点数なくなって免停食らっとけと。
普段からそういうことやってたんでしょ。それにろくに周り見ないで運転してっからあんな分かりやすいパンダの存在にも気づかないんだと。薄暗い中で赤色灯点けてんのに気づかない段階でアホンダラだもの。

ま、この2匹に共通して言えんのは信号無視。いろんなとんでもねえ交通ルール違反って見るけど、特にひでえなと思うのが交差点だと思うんだよ。交差点は一番事故の多い場所だってのにクルマも歩行者もチャリも交差点の通行マナー悪すぎ。信号無視は当たり前、青になるかならないかのタイミングで直進車ともう渡り始めてる歩行者の目の前をかすめるように猛スピードで右折しかけるアホンダラ、右折禁止を右折してくやつ、緊急車両が着てるのに止まらないクルマに歩行者。そりゃ事故でもなんでも起きるわってのが多すぎるもの。
K察もさ、つまんないところで網張って人の上げ足取るくらいなら交差点に張り付いてりゃノルマなんてすぐ達成できると思うんだけどね。ワシがオマワリだったらやると思うんだけどな。楽に稼げると思うし。
下手すりゃ信号なんてネコだって守るんだぜ。見たことあるもの。前に交差点のとこにネコがいてどうすんのかな〜と思ったら青になるまで待ってて、青になったら信号見て渡りだしたからね。赤の間クルマ途切れた時もあったのに信号変わるまで待ってたんだよ。あれは驚いたな。動画撮ってたらTVに投稿出来たと思うもの。ってことは信号守らん人間はネコ以下だと。
あと歩道橋使うネコってのも見たことあるな。階段タタタっと上がってってどうすんだ?と思って見てたらその後歩道橋上を行くネコの影。で、最後は反対側の階段から吐き出されるように出て来たからね。
まあ道内で動物が道路渡れるようにって動物用の歩道橋つけてるところもあるけど、あのネコは賢いやつだと思ったな。じゃ信号守らん人間はネコより賢くないってことになるわけだよ。いいのか人間それで。



No.4426

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: