DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2017年07月03日 の日記 ......
■ 青いイモは食べられない   [ NO. 2017070301-1 ]
こんばんは、「あきら」って言うと小林でも池上でも鳥山でも串田でも布施でもなく、神谷なレカ郎氏です。

あの人めちゃめちゃ面倒みのいい人らしいからね。最近そういう気配りができる人いないからな〜


さて、まあ昨日は面白いほど自民が一人負けした都議会選挙になったわけだが、いや〜都民じゃなくて残念だ。こういう選挙には参加しないな。
公明が最近になって足切りしたもんだから、今回はセーフって感じだったけど、自公連立だったら公明、お前たちも同じ運命だったんだぜってワシは思う。
まあ結局小池政党も元自民、ミンスの連中がウジャウジャだからどうなのかな〜って気はする。ただ自民党ブランドにメッコシ傷がついたのは確かだろうな。
安倍を筆頭とした連中はもう怒るとかそういうレベルじゃないでしょあれは。明らかにお前らが応援演説なんかに来たから、渦中のお前たちが来るからさらにこうなったんだ!とは直接言われないけど、絶対無言の圧力のようなもの、そういう能力がなくても「お前のせいだこの野郎」ってオーラがモワァァァって立ち上ってるのが見えるような状況じゃん。だから怒るとかよりも「やべ〜よ、やっちまったよ・・・」でダンマリ利かすしか方法ないわな。

で、まあもちろん自民は反省なりこれを受けて色々と動かなきゃならんのは確かだけど、民進だって、なんだかゼロ議席かもしれないのがなんとかセーフだったって志の低い、次元の低いこと言ってねえで、なんでゼロ議席もあり得たのか、自民が自爆した中なぜ票が集まらなかったのかを今一度検証する必要があると思うわけだよ。それは国民のせいにするんじゃなく、入れてもらえなかった、支持を集められなかった我々に何が必要で何をすべきだったのか、何がまずかったのか、レンフォーはさっさとクビにすべきなのではないだろうか、こういうことをよ〜くない頭よせ集めて考えて、よく反省し、今後の活動につなげていかねばならんのではないかと思うんだよ。結局自民が自爆しても支持されなかったのは、信用できないから、バカなことばっかりやってるからだと思うし、やる気が感じられないからだとも思うわけ。

それで言うと、今回なぜ小池に支持が集まったのかってことも関連して来るんじゃないかとワシは見てるんだが、今までの選挙って入れるところが特にないから一番マシだと思う自民にって投じてた人が多かったわけでしょ。だから自民の政策なり議員が必ずしも支持されてたわけじゃなくて、仕方なくが多かったわけだよ。言うならばゆく当てのない票が集まってたみたいな。ところがそこへ小池政党ってのが出てきたわけだよ。イメージ的に言えば、行き場のない票のプールに穴があいたというか、ダムが決壊したというか。そしたら一気に行き場のない票が小池政党の方にダァァァっと流れ込んだ、こういう構図じゃないかと思うわけ。結局小池政党に投じた理由も自民よりマシだったからではないかと思うんだよ。必ずしも小池政党が支持を受けたわけではないんじゃないか。こういうレベルの低い選挙だったんじゃないかと思うわけさ。しっかり都民が政治に関して情報を自分で集めて来て、それを分析なりして考えて投じた一票では必ずしもないってこと。TVをあちこち見て情報収集したつもりになってるのはダメだからね。マスゴミなんて今や信用できないんだから。情報は常に自分で取りに行く、時には足を運んで取りに行く、これが必要だもの。安倍と会食して頭押さえつけられてる大手マスゴミなんて信用ならんからね。

だからもっとハイレベルな、自分の住んでる地域のこと、国のことをしっかり自分で情報を集めてそれを元に考えて信頼できるところに投じる、時には白票で出して、白票も立派な意見だということを訴えていく、こういうことが必要なんじゃないかと思うし、これをしてこなかった結果が今の政治であり、世の中ではないかと思うんだよ。
政治を考えるというのは別にむずかしいことでもなんでもなくて、自分たちの住んでるところのこと、自分たちの暮らしを考えることだからね。そう考えれば消去法でとかAよりBの方がマシって投票の仕方にはならないんじゃないかと思うし、投票権を棄権するなんてこともしなくなるんではないかと思うんだがね。


それにしてもあくまでも自民は往生際が悪いな。すんませんとか言えばなんかみっともないとか、威厳がどうのとか考えてるんであればそれは大きな間違いで、大敗したことを真摯に受け止めて、見苦しいいいわけとか八当たりみたいなことしないで、反省をして・・・って無理だわな自民には。またどうせ小池周りのあらさがしでもするんだろ?そういうことやってっからダメなんだっていつまでたっても。自民には紳士的とかエレガンスという言葉は皆無、全く当てはまらんものな。セコイとか姑息とか陰険とか陰湿とか盗人根性とかそういうのはガンガン当てはまるのに。

稲田なんてまだ大臣にしがみついてんじゃん。見苦しいよな〜。よっぽどあの女、防衛大臣の座失ったらなんにも残らんスッカラカンのカーラカラなんだろうな。で、そういうのにまだ大臣やらしてる安倍も同様、まだまだ言い直ってる菅ハゲも同類。

内閣改造を前倒しとか言ってるけど、改造したところで
ポンコツはポンコツであるのは変わらないって。だって交換する部品がポンコツなんだから。そこで稲田を下ろすんだろうけど。形としては奇麗に終わる、最後まで立派に務めあげたって形にするんだろうけど、罷免だろ?って。だって改造しても残るやつだっているはずだし。残るやつ、残れないやつの違いはこれだよ。ようは戦力外通告とか、罷免なんだよ。

もういっそ稲田とか菅ハゲは改造人間にでもしてしまった方がいいんじゃないか?ほら、ドリル使いがお宅の政党にはいたでしょ?ドリル小渕が。説明しよう!ドリル小渕は都合の悪いデータが残るHDDにドリルで穴を開けて破壊工作をし証拠隠滅を図る能力をもつのだ!

ドタマに穴あけて改造してもらえば少しはまともになるんじゃね?風見四郎とか本郷猛とか一文字隼人みたいに改造されちまえよ。  「やめろショッカー!やめろショッカー!!」って

ついでに豊田もやってもらえ。ゴリラ顔は直らんかもしらんけどね。
顔はゴリラでも癇癪起こして喚き散らす様はチンパンジーだわな。

ハゲェェ!じゃねえよ、お前はゴリラ、エテ公だろって。ハゲの方がましだよ、一応人間だから。お前人間に進化しきってないだろうって。最終学歴は類人猿ですってか。あれ学歴だったのか!



さて、そんな今日は週明け月曜。週末の天気はことごとく悪いのはいつものことだけど、最近月曜までそれ引っ張るようになってんだよな。で、今日もなんかいまいち・・・・ってかいまいちどころじゃないわな。
特に午後を中心に小雨がなんだか常に降ってるって感じ。ただ思ったほど寒くはないんだよ。気温は昨日ぐらいしかないのに今日は半袖でも出られるほど。ってのは湿度が違ったから。あとうっとおしい風が珍しくビタっと収まってたから。
で、出かける前に少々イモの手入れをしたんだよ。草抜いたりなんかして。で、なんか根元にあるぞと思って土を払って見たらもうイモ出来て来てるんだよ。早えーなおい。なんか薄緑色というか昼間のお化けみたいな感じのイモが出て来てさ、こりゃマズイってんで土掛け直したんだけど、まだ株自体は花咲いてんだぜ。ジャガイモって花咲いてる時点でもう根っこの方ではイモができて来てんだな〜。
そのままにしとくと緑になって食えなくなっちまうもんでさ。ようはソラニンが出来て食えなくなる、北海道の一部では「ヘラカライ」なんて言ったりするわけだが、そういうもんになっちまうもんで、土をかけておく必要があるわけ。ってなわけで、あわくって他の株にも盛り土したもの。今日見たイモはピンポン玉よりちょっと大きいくらいだったんだが、まあ一応は実のって来てるってのはわかった。

で、小雨がパラつくなか今日も巡礼の旅へ出るわけだよ。今日は久々チャリ1号で行ったわけなんだが、巡礼に乗ってくのは4週間ぶり。前輪の具合が悪くてずっとダメだったもんでさ。で、対策を講じたら不具合が出なくなって来たもんで、じゃちょっと長い距離のってみようってんで今日乗ってったわけ。不安がないかと言われればそういうわけではないものの、まあなんとかなったかなと。ただ途中でカンカンカンカンって言うかすかな音聞こえたわけだよ。なにかが当たるような。おお!?これは引き返しか?なんて思ってよく見たら、鍵につけてるプレートが風圧で車体にぶつかってただけだったと。紛らわしいんだこの野郎!

で、無事到着して巡礼を済ませて出てきたらなんと路面が黒くなるほど濡れてる・・・。な、なんたることだぁぁ!
テメー貴様この野郎!降るのは夜だったはずじゃねえか。なにこんな昼間から降ってんだ、あ”あ”あ”ん!?誰に許可もらって降ってんだこの野郎。 許可ってあんたな・・・

で、今日は床屋にも行っておこうかと思って行ったんだよ。フィフティフィフティな感じで。
今や床屋も飛行機とか長距離バスとかみたいに予約制になっちまったもんでね。まあ感覚としちゃ旅館みたいなもんだよ。飛び込みは空き室があればOKみたいな。
なもんで、まず行って、今日出来るか聞いたら出来ないっぽいってことだったもんだから、来週の予約を入れてそこで終了。
床屋もめんどくさくなりましたなぁ〜。もういっそ予約サイト作っちゃえよ。
いやね、行ってすぐやってもらえるって方がいいわけ。何せチャリとか冬はバスと歩きなもんだから、正確な時間では動けんわけさ。今日も予約の時間決めるのにかなり迷ったからね。今日はこの時間に着けてるけど来週はわからんしな〜って感じで。ちょっと出るのが遅くなったとか途中なにかあれば遅れるからね。冬場もそうだったもの。暴風雪とか大雪に予約日が当たった場合、バスが来ない、やっと来ても乗ったら動かなくて缶詰めになるってんで。
あくまでも巡礼に行ってるのに床屋中心に動かなきゃいけなくなるってんでそれが嫌なのさ。

とりあえず余裕もって予約はしてきたけどさてさてどうなることやら。
そういうもんなんだって思うようにはなったけど、行ってすぐやってもらえず一週間待ちとかってのはやっぱり気分的にいいもんじゃないよ。他の日ってなればやれ火曜は定休日だとか、へたすりゃ今週は水曜も休みだってなるし、こっちだって片道40分〜60分かけて行くわけだから、緩くないんだハッキシ言って。だから一発で済んでほしいわけさ。その日が必ずチャリで行けるとは限らんし。

で、帰りにちょっくら店によって出てきたらもうマジで路面濡れてるわけ。おのれぇぇ、そういうフライングはしちゃいけないんだよ。
メッコシ濡れるってわけではないものの、じと〜っとね。湿度も高いから気持ち悪いんだなんだかさ。
結局今日も天気ダメだったじゃねえか。なんか思い返せばここんところスッキリ晴れてることって少ない気がするんだよな。そりゃ6月の降水量が多くなるのもうなずけるわ。そろそろ夏本番になってもらわないと、1ヶ月ちょっとしか北海道には夏は残ってないんだよ、あり得ないことだけど。なんかシフトアップ全部し終わる前に赤信号にまたひっかかったって感じじゃん今年は。ほんとこのまま夏はこれで終わったして・・・。冬を耐えたご褒美は?それを夢見て冬を乗り切ったのにグレちゃうぞこの野郎。


No.4464

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: