DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2017年07月02日 の日記 ......
■ 反省はサルでも出来る   [ NO. 2017070201-1 ]
こんばんは、パラパラマンガはマンガじゃなくアニメーションじゃね?って思うレカ郎氏です。

だって今でこそデジタルだけどそれまではセル画で作ってて所謂パラパラ漫画式だったわけじゃん。やってることはパラパラ漫画もアニメーションも変わんないわけだよ。であれば、教科書の隅に書いたのはパラパラ漫画じゃなく、アニメだったんじゃね?って思うわけだよ。マンガとアニメは別もんだし。まあ世のオカンはマンガもアニメもマンガでひとくくりだけど。でも昔TVマンガって言ってるアニメ枠なかったっけ?
ついでに言うと、アニメはマンガの友達だけど、実写はアニメやマンガの友達ではない。友達の友達は友達ではないのと一緒なんだよ。


さて、まあ昨日は玉と下駄 つまりたまげたな。日付が変わる少し前ぐらいのこと。突如外が騒がしいというか「ドドドドドド」って音が聞こえて来たわけ。ほんとトラックが振動してる音とそっくりな音だったんだよ。で、その後小刻みな揺れが来たもんで、またトラックか、すげえなしかし・・・と思ってたんだよ。ところがいつもはそれで終わりなのに昨日は違ったんだ。トラックの音と振動だと思ってたのがいきなり突き上げるようなでっかい揺れに変わったんだよ。これは驚くぞ。トラックだと思ってたというか思い込んでたもんだから、いつもそうなだけに、そう思い込んでたものが実は違って今までにないような振動になってみ、何が起きたんだぁぁぁ!?って感じになるわけだよ。
え?なに?地震なのかこれは?って感じで脳内が混乱するわけだよ。で、地震だと分かってから、音がしたってことはまた先月だったっけ?ウチの周辺が震源地で札幌市内でも局所的に揺れたってやつ、あれの本震が来たんじゃないかと思ったわけ。過去に札幌が震源地になった地震は月1程度で生理のように地震が来た後いきなり局所的ながらも5弱記録するような地震が発生してるもんだから、この前ケツの下が震源地だった地震起きた時も何度か続くんじゃないか、もっとでかいのがそのうちくるんじゃないかと思ってたんだよ。そんな中昨日の地震なもんだから、真っ先についに来たか!と思ったら、安平が震源だったと。これも驚きだな。だって安平が震源地になるってあんまし聞いたことないもの。確かに近くには断層はあるんだけど。
で、もう1つは安平が震源地だったのにまるで特に冬のガタガタ道路をトラックが走って来たかのようなドドドドドって音が外から揺れるより先に聞こえてきたってのがまたすごい。別に震源地のすぐ近くにいたわけでもないのに。
ってことはやっぱしさ、内陸の直下型ってのは音が出るんだよ。まあね、震源地が陸地か海かの違いで起きてる現象は同じようなもんなんだけど。

あんな地震も初めて体験したな。しかも縦揺れね。で、白石では震度4、一方で清田では震度2、豊平は3、中央区は2、厚別3、なんか選挙の議席獲得みたいな感じするけど、同じ市内でもこれだけ震度に差があるわけだよ。うちの方は公式では3なんだけどあれは3じゃないよ。だって1つ小物が落ちたもの。3.5はあったんじゃないかって感じするんだよ。
で、同じ市内でもこれだけ震度に差があるってことから察するに、札幌の地下はかなり複雑な構造になってるんじゃないかって思うわけだよ。まあね、山もあれば海に近い北区の石狩と札幌の境界付近とか、あるいは手稲山口の海岸まで500m程度ってぐらい海に近いところ、白石の川下とかにある泥炭地、月寒なんかの火山灰質、いろんな地質が混在してるからね。清田の美しが丘は造成地だし。だから大きい地震が来ると美しが丘とかは液状化することもあるし。
札幌も済むんだったらその土地がどういう地質でどういう特性を持っててどういう出来方をしたのか、どういう過去があるのかをちょっと関心を持って勉強しておくといいのかもしらんな。特に家建てて永住擦るって場合は。

いやいや、昨日のはほんとに焦ったな。何よりもトラックだと思ってたものが急に思いもしない規模の揺れになるってのが驚きだったもの。何が起きてるのかほんとに分からんかったからね。
きれいな女だな〜と後姿見て思ってたのに振り向いたら汚らしいオッサンだったみたいなもんだよ。

まあ幸い余震は1、2回しか起きてないものの、これが刺激になって札幌の活断層が活動したりとか、十勝沖、釧路沖、東方沖辺りが俺も俺もってマネしないか気になるな。

で、1時間半後には今度熊本でも震度5弱があったわけじゃん。マネするんじゃねえ、そこは震度4とか5強とか・・・ってこらぁぁl!  これ公の立ち場のやつが公の場で言ったら大炎上もんの発言だな。 ってなことを分かってないから困るんだ政治屋とかは。これは言っちゃいけないな、これは言っても大丈夫だなって判断がまるで出来てない。だから今問題になってるようなことが台本なしでしゃべるとボロボロ出るんだよあいつらは。自分じゃなんにも考えられないってことじゃん。そんなのが政治やってていいのかって話になるわけだしさ。


で、それで言うとだ、都知事選があったわけだが、まあ見事に自民の大敗で実にざまあみろ。いや〜今すぐにでも総選挙やってほしいもんだな。もう清々しいほどの大敗じゃん。まさにぐうの音も出ないってやつだよ。
こういう人たちに負けるわけにはいかないとか前日ほざいてたけど、それを受けて今のお気持ちいかがですか?って感じだな。 ピギャァァァ!とか、グボォォ!って感じか?

いや〜10年前政権交代があった時もそうだったけど、自民が大敗するとどうしてこんなに心躍るんでしょwwww

ハッキシ言ってガキの頃からワシは自民党って嫌いだからね。そのやり方、態度なんかが全部嫌だったもの。小学生とかそのぐらいの頃からだぜ?筋がね入りのアンチ自民なんだワシは。だからこういうことが起きたり、大物議員が落選して議員バッチ失うなんてことが起きるとメシウマだったりするわけだよ。

まあこれが真実なんだろうな。最近まで支持率が6割だのなんだのって言ってたけど、実際のところはこうだったと。最近になって支持率が下がってたけど、今までと変わってないと思うんだよ。今まではメディアとかそういうところに圧力なりがかかってて、支持率の操作をしてたんだと思うんだな。おかしいもの、何しても6割切らない、なのに身の回りには誰も支持してる人がいないってのは。普通有権者の6割が支持してりゃ結構自民指示してる人っているはずなのにそうじゃないからね。実感とメディアの出す数字があまりにも乖離してたもの。これは盛ってるな、しかもかなり盛ってるな、AカップをDカップにするぐらい盛ってるなって思ってたもの。
そのメッキがはがれて来た途端これだよ。
いや〜ほんと今総選挙やってくんないべか。そしたら大変に楽しいことになること間違いなしなのに。安倍の困った顔か逆切れする姿が拝めるチャンスだぜよ。あれだけでっかい口叩いてた二階のほえ面も拝めるかもよ。

もはや自民に入れたのは身内だけじゃね?ぐらいの議席数じゃん。こんな選挙結果は今まで見たことないなって感じだもんな。しかも投票率が4割切ってる中でこれだもの、投票率が5割以上いってたらさらにすごいことになってたかもしらんわな。

まあ小池と小池率いる政党がけして100%信用できるとは思わんけど、とりあえず自民に激震が走っただけでも十分上出来だ。

さて、でんでんはどういういいわけをするかな?また選挙妨害があったとか、印象操作が〜とかバカの1つ覚えで言いまくるか?ああん?そういう態度だからお前らはダメなんだって。結果をしっかり真摯に受け止めて、サルでも出来る反省を全くしないからこうなる。
だからこうも言いたくなる。  や〜い ざまあみろ〜wwwww

選対本部はお通夜状態とか言うけど、お通夜の方がまだ賑やかナンじゃね?実は結構葬式とかお通夜って賑やかじゃん。久々に親戚とあって盛り上がる、お通夜なんて式が終わったら酒飲んで騒いでたりするじゃん。

まあ稲田、下村は首切られるのは確定路線だろうけど、へたすりゃでんでんも総理辞任ってか?内閣改造とか言ってるバヤイではないんだよ。内閣総辞職なんだよもう。


さて、そんな今日はと言えば、昨日は暑くなって初エアコンだったわけなんだが、今日は午前中に気温が上がったっきり、午後にかけてどんどん気温下がってちょっとTシャツ1枚じゃ出られんなってぐらいに。だからこういう温度差はやめろと言うに。

風も強めだし天気はなんだか怪しげだし。まあね〜週末だからね。週末は特に天気変になるんでしょ?先週よりマシじゃんよ。

ただ湿度は高めだったもんでなんかベタベタするなって感じではあったな。なんでも5日頃には台風3号、ナンマドルたんが北上してくるらしいってんで、進路次第では北海道も影響食うかもわからんね。今のところ天気崩れる予報にはなってないけど、すぐコロコロ変えるからさ最近の天気予報は。


で、今日も駅前の方まで出かけたものの薄手の長袖。なんか着ればちょっと暑い、けどTシャツ1枚じゃ寒いってんで一番服装に困る気温だったりするわけだよ。

しかしまあ今月初め頃は高温に注意しろとか言ってたのに今日長袖なんですけど・・・。何を言ってるもんだかまったく。

で、帰る時今日は特に見たんだけど、無灯火のクルマが多いな。もう暗くなって来てるのに。これだもの、オートライト義務化になるわ。よく気にならんなと思って。ワシ何て点けてても点いてないんじゃね?って改めてライトのスイッチひねるけどね。あ、点いてんだこれで・・・って感じで。
いかになんも考えないで運転してるやつが多いか分かるな。運転してるっつかただクルマ動かしてるだけってやつ。
なんでもオートオートってなってってるけど、裏返せばそれだけバカ野郎が増えてるってことだからね。ギアチェンジもクラッチの操作もできねえ、雨降って来てるのにワイパーも動かせない、自分の判断でライトも点けられない、そんなのでよく免許持ってるなあんたって感じだもの。
こういうのにもクルマ運転させようとするからバカチョンカーばっかしになっちまうんだよ。あ〜あ、いいのかな〜放送禁止用語使って。いいんだよ、放送じゃねえし。
メーカーもバカになんか媚びる必要ねえのにさ。バカを基準にしたってろくな結果にならんのに。絶対世の中にとってプラスになる要因じゃねえもの。だって相手は思考停止してる無能バカなんだから。
ライト点けないと自分が暗いだけじゃなく、相手から見えてないかもしれないとか一切考えないようなアホンダラだからね。もういっそ暗くなっても、吹雪とか濃霧でもライト点けてない場合はクルマ爆発するようにしちまえばいい。そうすりゃ意識的に点けるようになるだろ? それもまた極端だなおい。  で、無灯火のクルマが交差点を通過してっても信号待ちしてたパンダは全くっ反応なしだったりなんかして。 ふ〜ん・・・って感じだったなありゃ。


No.4463

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: