DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2017年07月15日 の日記 ......
■ すご技の陰にはものすごい努力あり   [ NO. 2017071501-1 ]
こんばんは、暑いのにいつもより食欲が上がってるレカ郎氏です。

普通は暑いとなんも食いたくな〜いってなって夏バテになるわけじゃん。そういうのを解消しようと土用の丑の日にはウナギを食うべとか考えたのが平賀源内ってオッサンだったりするわけでしょ。
そんな中、なんでかここ最近妙に腹減ってしょうがねえんだな。夏は血圧も落ちるからエネルギー消費も少ないはずなのに。ってのは人間は恒温動物であって、エネルギーを使うのは体温を維持するためだったりするわけじゃん。例えるなら給湯器みたいなもんで、冬は水がシャッコイからあっためるのに燃料使うわけじゃん。でも夏場は水温が高いから同じ設定温度のお湯作るんでも少ない燃料で済むわけじゃん。つまりこういうような理由であまりエネルギーを使わなくても人間は体温を維持できる、だから夏は太りやすいわけじゃん。でもなんでか最近やけに腹減ってねぇ・・・。成長期なのかしら? どこがだよ、頭も体もポコチンも育ってねえくせに。


さて、そんな今日からGW以来の連休。思うのはこの連休にある程度夏を満喫した方がいいんじゃね?ってこと。どうもね、盆の時期になると天気悪い日が多くなる傾向にあると思うんだよ。だからさて盆休みだってなってもなんだかな〜になることが多い、夏を満喫せず夏を終えてしまうことになるんじゃないかと思うわけ。
北海道でも暑い暑いと言ってても、今だけかもしらんからね。

で、また今日もすごいな。全国の最高気温TOP10のほとんどを北海道が独占、最低気温も北海道が独占だもの。帯広では37度だって言うじゃん。帯広なんて冬は札幌よりも寒いのにすげえよな。
札幌も33度だもの。でもなかなか猛暑日の記録は出ないんだよな。この前惜しかったのに。どうせ暑いならそのぐらいの気温出しとけよと。

ところで北海道の最高気温ってどこで出た何度なんだべね?38度になったことってあるのかしら?

そんな中熱いイベントへ行って来たんだよ。ここ数年夏にやってるホンダのイベントに行ったんだが、2年ぶりに行ったイベント、今回はゴリ氏が興味示してたもんで行ったわけ。
入場料も当日券で600円だからそんなに高くないし。前売りもコンビニとかで買えるものの前売りは400円なわけ。でも108円手数料かかること考えたら当日券でいいや、コンビニに買いに行く手間かかるしと思ってさ。家電屋の通販は手数料かからんのに不思議なもんだ。
でもホンダの社員はあんなのタダ券貰ってなんぼでもタダで入れるんだべな〜と。

で、会場までチャリで行ったらさ、チャリのテールライトがガバガバになってるわけ。ん?と思ったらステーをシートポストに巻きつけるように固定するんだけど、その間に挟むゴムが消えてる・・・。最近ガタつくというかゴムがなんか外れそうになって来てるなとは思ってたけどこういうことだったのね。まああんなのゴムシート何枚か重ねるとか、ビニールテープグルグル巻きにして対応出来るからいいんだけどとりあえず今日はテールライト使用不能だなと。

それで、会場にINするわけなんだが、新車なんかはさほど興味なし。初代シビックのレース仕様が展示してあったんだけど、ああいうのをクルマって言うんだよ。エンジンルーム除くと地面が見えるとか、エンジンの構造がなんとなくわかるとか。このワイヤーがアクセルワイヤーだな〜みたいな感じで。
今は電子式ばっかしでクルマ屋ですら直せないじゃん。エンジニアじゃないと。ブレーキが直接つながってないクルマすらあるぐらいだからね。電子式で。あの電子式ブレーキはやめてほしいもんだ。ぶっ壊れたらブレーキ効かなくて終了じゃん。

新型のシビックもハッチバック、セダン、タイプRって展示してあったけど、ハッチバックにMT設定があればちょっと気になる存在かもしらんな。4ドアでハッチバックだからステーションワゴンみたいな感じなわけ。あれなら使い勝手よさそうだな〜と。

で、今回はGTレース車のHSV−010GTがいてエンジン始動とデモ走行が見れたんだよ。
エンジンなんて暴走族か!って言うような激しい音するのね。で、実際にプロのドライバーが乗ってデモ走行
したんだよ。広い駐車場なのに狭そうに。加速がやっぱりすげえなあれは。外丸出しだからこっちは金払って見てんのに音聞きつけて周りの会社からゾロゾロ人出て来てタダでみてんのね。
ワシ個人としてはレースはF1とかフォーミラーカーよりもGTの方が好きだったりするわけだよ。市販車ベースで作るわけでしょ。F1カーはなんかあれクルマじゃねえよって感じだけどGTはもろクルマだからね。

ただ残念だったのが最後ドーナツ走行しようとしたら突如クラッチの具合がよくないってんで途中で中止。引退したクルマだからあんまし金かけて整備してないのかもしらんな。

次にバイクトライアルを見たわけなんだが、あの技のすごさ、観客はどの程度分かってたかだな。バイクで飛んだり跳ねたりするのも確かにすごいんだが、最初に見せてた直立不動の状態、いかにすごいバランス感覚を持ってるかだよ。チャリとかバイクで足つかないで直立不動ってのやってみ、出来ないから。ワシだって数秒程度が限界だもの。しかも足つかないでバイクの上で後ろ向きに乗り換えたりできるんだぜ。サーカス行けよ・・・って感じだもの。
もう自分の乗ってるバイクの幅、長さ、タイヤの位置全部把握出来てるって証拠なんだろうな。だから決められた位置にビタっと止めることもできるし、そこで片輪ずつ挙げて方向転換も出来るんだよ。
それよりすごいのが今回は共演なかったものの、前に見たチャリね。バイクに混じってチャリもいたんだけど、バイクはエンジンじゃん。だからその分筋力は使わないわけだが、チャリはエンジンないから。全部筋力だからね。それでウィリーしたりジャックナイフしてんだもの。せいぜいワシができるのはウィリーぐらいなもんで。あれも脚力いるからね。シフトをローに落として思いっきりペダル踏むとウィリーは出来るんだよ。まあダチに1人小学生のころジャックナイフ出来るのいたっけ。
全部体だけでバランス取ってるわけだから。バイクもすごいけどチャリはもっとすごいはず。確かああいうのってバイクから始めるんだったかチャリから初めてバイクに乗るようになるんだったかなはず。どっちか忘れたけど。
バイクもそうだけど普段の練習をいかにきっちりやってるかがにじみ出てるような感じだったもの。それをあの観客はどこまで感じとってたかだな。ただすごいかっこいいで終わってるのが多かったんでないか?
相当練習しないとあのバランス感覚はもちろん、まるで自分の体のようにバイクを扱う感覚は得られないはずだもの。
だからあの人たちはバイクのプロとか、才能の他に努力する才能もあるんだろうな。普通の人あそこまで努力出来ないもの。

で、その後暑いってんでネコ目なゲーセンまで行ったんだよ。で、ワシチャリ、G氏はクルマってんでバラバラ行ったら結構な大差でなんとワシが先着。道間違ったらしいんだが、それにしてもだから。ワシ飲み物買ってほとんど飲み終えるまでかかってたもの。
もしかすると道間違わなくてもワシが買ってた可能性すらありそうだな。
ただ暑いな。チャリ漕いでってついたら大汗だもの。で、数時間過ごして帰ってきたわけなんだが、今日はすごい。夜になっても26度だもの。こりゃついに熱帯夜か?って感じで、今日一番汗かいたのが帰りだもの。ごく普通にチャリ乗ってきただけなのにウチについたら大汗。温泉入って来た直後みたいな汗の量だったもの。そういや前に夏場温泉入って出てきたら汗引かなくて駐車場でしばらく休んでたっけか。地面に汗落ちる落ちる。夏場の温泉は結構切ないものがあるんだなこれが。

まあ結果的には24度まで札幌気温下がったから熱帯夜の観測にはなってないものの、今年の夏はなんか一味違うな、本気モードだなって気がするな。先月ぐらいまで薄ら寒かったあれはなんだったのかって感じだもの。エアコンも使いだしたらフル稼働だし。


No.4476

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: