DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2017年07月17日 の日記 ......
■ 濡れると後始末がめんどくさい   [ NO. 2017071701-1 ]
こんばんは、受けた恩と恨みは忘れないレカ郎氏です。

粘着質だなおい。ネコかあんたは。

なにやら中国が津軽海峡で領海侵犯をしてるらしい。最近領海侵犯を随分してるわけだが思うのは、んなもんさっさと拿捕しちまえや。
だって日本がちょこっとわが国固有の領土である北方領土の海域に入っただけでぶっ放されたり拿捕されるじゃん。んなもん拿捕なり拉致なりしてやりゃいいんだよ。なんもしねえから調子こくんだべ?機関銃でもロケットランチャーでもぶっ放せぶっ放せ。  ってワシが防衛大臣ならやべーな。なんかあったらすぐぶっ放す防衛大臣なのね。危ないやっちゃなぁ〜

何を嗅ぎまわりに来てるんだかしらんけど、あんま調子のってると時々飛んでくるカリアゲのミサイルとドンするように仕向けるぞ。これ実際あったらすごい問題になるべな。そこにいたのが悪いけど、日本の領海で北のミサイルがシナの船に着弾して轟沈するっての。すぐに戦争になりそう・・・。ご〜ちん ご〜ち〜ん〜凱歌があがりゃ〜♪  って歌ってる場合じゃなくなるから。

まあゴミ対クズの戦争になるから日本はハナクソでもほじりながら「お〜やってるやってる〜」って高みの見物でもしてりゃいいんだろうけど。


さて、猛暑が去って昨日から豪雨の北海道なわけだが、極端すぎんだろ。37度になった帯広なんて昨日は上がって23度、午後からは気温下がって20度以下だもの。この差は応える・・・。20度近い温度差なんだからさ。暑い時期になってもまだこの短い期間での急激な温度差ってのはあるし油断できねえんだな〜って感じだな。

札幌だって33度まで上がってたのに今日もせいぜい20度ちょっと超えただけだもの。土曜まであちぃ〜だったのに今日辺りは外でたら「ん?長袖いるか?」って感じだったからね。

で、さらに油断できない天気なんだよ。にわかに暗くなってきたかと思えば雨だもの。ほんと週末とか連休になると狙ったみたいに天気悪くなるよな。なんぼ平日夏らしい日が続いても週末ばっかりこれだとレジャーとか行楽は全然売上上がらんでしょ。無駄に暑いというやつで。

そんな今日はと言えばちょっと遠くへ。地下鉄駅的に言うといつも行く駅前から3つ先の駅方面まで行ったんだよ。
なんかこっち来るのも久々だな〜、あ、最近全くフィルム現像しに来てねえからだなんて。最後にフィルム現像したの3月だもの。行ってねえなぁ〜写真屋も撮影も。

今日はちょっとダメだったら3km先までさらに行かねばならんな〜と思ってた物の用事がそこで済んだもんでセーフ。まあここまでがセーフだったんだが、その後がアウトでさ、用事済ましてさて帰るべと思ったらなんだか小雨が降ってるわけ。まだしつこく降ってんの?夕方
以降降るなんて言ってなかったべなんて思ってたら、地下鉄駅近くに来たところで急に雨脚が強くなって来て、あ〜ダメだこれはと思って地下鉄駅の駐輪所に緊急避難。いやいや、すぐ目の前に屋根付きの避難所があってよかったんだが、入ったらそれっきりさ。出て来れないんだよ全然。小降りになったかな〜と思ったら急に駐輪所の屋根を激しく叩くほどの雨がブワァァァっと降ってきたり弱まったりを繰り返してるわけ。隣の地下鉄駅には大きい立体駐輪所があるもんで、できればそこまで移動したいんだけど・・・と思ったものの全然そんなレベルじゃないわけ。道路が川のようになってるし。
ただ雷でもなるか?カミナリ族来ちゃうか?なんて思ったものの雷はないんだよ。 カミナリ族って古いなあんたも。

こりゃレインコート久々に出動か?と思ったものの、後始末がめんどくさいな〜ってのと、なんぼレインコート着ても顔と足だけはどうしょうもないな〜と。靴濡らすとさらにめんどくさいからね。顔濡れると前見えないじゃん。これが困るしやだな〜と。まあ通り雨程度だから少し待ってりゃいいべと思ったものの、1時間近く身動き取れずに抑止食らったんだよ。で、小降りになって来たところで意を決して隣の駅まで移動開始したものの、池のような大きさにまで成長した水たまり、敷地から川のように流れてる水、そして止んだわけじゃないからまだ降ってる雨に翻弄されるわけだよ。

で、やっと立体駐輪所のあるところまで着いたら上の階から下の階に滝のように、打たせ湯のように雨がダァァァアっと流れてるわけ。こりゃこの端の方に止められんわと思ってなるべく真ん中の方にいたものの、まあそこそこ濡れたな。で、チャリも整備して油塗って洗ったばっかしだろ! まったく・・・・

そこでもしばらく待機を余儀なくされたものの、最初にいたところよりはまだ安心していられるかなと。最初のところはとりあえず屋根はあるけど・・・だったからね。雨脚が強くなると吹き込んできたり跳ね返りが結構入って来るんだよ。

ただ、ふと気付くとビタっと止んでるんだよ。なんなんださっきまでのあれは・・・。
ってなわけで、なんとかレインコートを使わずに済んだし、そんなに濡れなくて済んだものの、止んだばっかしのところをすぐまた降って来る前に帰ることにして移動開始。ただ止んだばっかしだから傾斜のあるところなんかはまだ道路が川のようになってたりするし、暗くて見えないもんだから水たまりにザバ〜ンしたり。あとクルマからの水はねにも注意しなきゃならんからね。無頓着なのはほんと無頓着だから。
大型車は歩行者いると大きく避けてくれたり減速してくれたりするのが多いんだけど、まあそれでも平然と水たまりにそのまま突っ込んでくるのもいるけど、乗用車は逆だな。水たまり避けたり減速する方が少ないもの。いかに運転への意識が違うかこういうところで見えるもんな。ただ乗ってるだけか運転してるかの違い。
クルマ同士でも気づか大型は結構してくれるしさ。この辺の違いなんだろうな。

帰ってきてから洗ったばっかしで雨食らったチャリを拭いたりしこたま跳ね上げた水を食らったであろう変速機のギアに油差し直したりして。雨の中乗ると次に乗った時妙なゴリゴリ感があったりするからさ。油流れちゃったりして。錆びの原因にもなるし。
雨はほんと後始末がめんどくさいったらありゃしないわ。

今週はどうもこういう天気傾向なんでしょ?一旦崩れるとほんとダメだよな。やっぱし例年通りまた今年も夏の後半はダメダメになるのかね?で、気づけば秋風になってるのかね?って、この前やっと春になったばっかしじゃん・・・。でももう明らかに夏至の頃より日短くなって来てるなって感じはするんだよな。あ〜あ、またもうすぐ冬なのかよ。やんなっちまうなまったく。  ってさすがにちょっと気が早えーよ。


No.4478

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: