DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2017年08月14日 の日記 ......
■ 空気圧は適正に   [ NO. 2017081401-1 ]
こんばんは、野球選手とかメットやら帽子被ってることが多い人が被ってるの脱いでノーマルの姿で出てくると「誰?」とか「えぇぇぇ〜!?この人ってこんなんだたの!?」ってなるレカ郎氏です。

なにも野球選手だけじゃないよ、制服に帽子あって仕事中ずっと被ってるって場合もね。帽子被ってるとかっこよく見えるのに脱いだらただのオッサンじゃん!とかね。もっとすごいのは食品系らしい。食品工場は目しか出てないような状況だから、いざ脱いだら「誰?」とか「こんな人だったのか!」ってのがあるらしい。まあそもそもそんな状況なら仕事中でも顔全く分からんから「誰?」なんだけど。目しか出てねえんだから。


さて、全国各地で盆踊りの季節を迎えてるわけだが、山口盆踊りに安倍夫妻が登場したんだそうですな。でんでんもそうだけど、アキエなんてよくあんた出て来られるねって思うんだよ。もうそこまで行くと図々しいとか図太いとかじゃなく、無神経とか本格的にイカレてんじゃねえかとか、わざと挑発してんじゃねえかと思うもんな。
まさに渦中なわけじゃん、火中天津甘栗拳なわけじゃん。らんまか!
あんたは証人喚問に応じ出て来て説明責任を果たすことはせんでも山口までわざわざ行って盆踊ることはするんだなと。
で、また地元がワーワーもてはやしてんだ夫妻を。山口県民敵視されんぞそんなことばっかししてりゃ。あんなの選挙で選出しやがってってんで。山口って結構ろくでないのを政界に送りこんでたりするんだよな。嫌われるよな〜他の地域からは。
なんだか安倍夫妻ってより日本にとっちゃ安倍負債って感じだもんな。本別町職員が250万だか税金から着服しててタイーホされてんのに億単位で税金を私物化してる安倍はなにもなしってのもおかしいよな〜。あれか、借金と同じで中途半端な額だとチャラにならなくて、莫大な金額だと支払い能力ないわ〜でチャラになっちゃうみたいなもんか。やるならでっかくいけと、小さくまとまるなと。


そんな今日は月曜なわけだが、もう8月も折り返しに近づいてんだよな。はえ〜なぁ・・・。
で、今日は月曜ながらいつもの巡礼は休み。いや〜残念だなぁ〜。 何を白々しい
んしても天気がねぇ〜。なんでも北海道だけじゃないらしいじゃん。東京とかでも今月に入って雨ばっかしって状態らしい。なしたんだ一体?とりあえずこの前の台風から変になってるのは確かだわな。ったくあの野郎ろくなことしねえ・・・。
北海道は低温と日照不足、関東は長雨だもの。アウトドア関係なんて今が稼ぎ時なのにこんなんじゃ終わってんじゃん。ダメだね〜ほんと。政治と同じで暗雲が・・・ってか?

で、とりあえず今日はまずチャリで出かけたんだが、土曜に定期点検したチャリで行ったわけ。試運転・・・というか油を行き渡らせるためというかで。
そしたらさ、出てすぐ異常に気付くわけだよ。走行すると定期的に横ブレするような感じなんだよ。気のせいか?ワシがめまいでもしてるんだろうか?と思ったんだがそうじゃなかった。走行しながら下を見るような感じで後輪のフェンダー裾辺りを見てみると小刻みに一定の間隔で車体がぶれてるんだよ。おお!?
でもこの前そんなところチョしてねえしなんなんだ?

考えられる原因は3つ。

・ホイールがゆがんでる
・スポークが折れて車輪が振れてる
・空気圧不足

でもホイールのゆがみ、スポークの折れはこの前点検した時はなかったんだよ。この2つはスポークが折れるとホイールが振れるから、まず車輪を回してみて振れてないかを見るわけ。それから改めてスポーク1本1本を叩いて点検するから、もしスポーク折れだとすると点検後から今日乗るまでの間で折れたとしか考えられないわけ。点検後動かしたの今日が初だったもんだから。ってなると濃厚なのは空気圧なわけなんだが、空気圧は確かにチョしたんだよ。前輪の虫ゴム交換するついでに虫ゴムいらずの後輪も一旦空気抜いてバルブのゴムが劣化してないかを確認して空気入れ直してるわけ。一応ちゃんとした硬さになるまで空気は入れたはずなんだけど考えられるのは空気圧だな・・・と思いつつ目的地へ。って行ったんかいそのまま。
まあそんな遠くはないから大丈夫だろうし、いざとなれば携帯用のポンプあるしと思って。携帯電話はウチによく置きっぱなしになるけど携帯用ポンプは忘れないと。常にカバンに入ってんだもの。


で、ミャンミャンミャンって感じで横ブレしながら帰って来て早速点検を。まず車輪を回してみると問題なく、ホイールも振れることなく回るわけ。なもんでホイールの歪みとかスポーク折れてるんじゃないなと。
じゃ空気かと思って手で確認してみるとそんなに柔らかい、つまり空気不足って感じじゃないわけ。ただ後輪はパンクしにくいタイヤなもんだからそもそもが固く手分かりにくいんだよ。だからタイヤの着脱が大変だったりするんだが、とりあえず空気をさらに充填してから走って見たら横ブレがピタっと収まったんだよ。えぇぇ!?ちゃんと空気入れたのに?足りなかったってかい?
まあなぜか点検後から今日までの間に抜けたってのは考えられるけどなんだかよくわからんな。まあおおごとじゃなくてとりあえずよかった。


で、夜に今日も歩きに行ったんだが、さすが盆で夜の早いうちからなんだか交通量が少なくなり、駅前も閑散としてたんだが、歩きに出ても深夜のように人が少ないし、いたなと思ったら夏休み中と思わしき中高生っぽいのが4、5人でダラダラ歩いてるわけだよ。この辺がいつもとちょっと違うな。
おまけに歩道上なのに太いクモの巣にひっかかりかけるし。思いっきりアターックって感じじゃなくギリギリのところをかすめたって感じだったらしいんだが、なんか嫌な感触があって「ノワァァ」だったもの。おのれぇ見えないのをいいことに。最近こういうの多いな・・・。

で、出る前に再度改めてチャリに乗ってみたんだが問題なし。あの気持ちの悪い横ブレも解消してるもんでやっぱし空気だったんだなと。

今日は30分程度の行程だったものの、チャリなら全然10分程度の道のりなのにそんなにかかるんだな〜と。だから歩きだけの生活になる冬は身動きとれなくなるんだよ。改めて歩きの遅さを実感するもんな。そういう季節が確実に近づいて来てるんだよ残念ながら・・・。
夏はまともに来ないくせに冬だけはまともに来るんだよな〜。夏の保証はないのに冬が来る保障だけはあるというね。



No.4506

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: