DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2017年08月16日 の日記 ......
■ 土づくりは長い時間がかかる   [ NO. 2017081601-1 ]
こんばんは、最近見かけないあのグルグル回るお菓子の量り売り、真ん中にいた店員はどうやってあの中に出入りしてたのかね?と思うレカ郎氏です。

下からもぐったか?そんな衛生的にどうなのよ?ってなるじゃん。棒高跳びで入るとか、天井からボッコが出て来てそれを登ったり降りたりするとか・・・。 んなわけねーべって。

あの回るお菓子の量り売りなくなったよな〜。ワシが高校生ぐらいの頃まではあったんだけどなぁ。けして安くないんだよ。
何回かしか買ったことないけど昔はあちこちにあったって言うからね。今も1か所だったかにあるけど回ってない、規模小さいで全然別物になってんだよアレ。ただのお菓子売り場だろって。

今はああいうちょっと夢のある、遊び心のあるものってなくなったな。大人だけでなく子供まで夢のない時代だからねぇ・・・。


さて、そんな今日は水曜。それにしても今年の天気ってのはほんとにどうなってんだか。あの東京でも22度前後ってこの前37度とか言ってたあれはどうしたの?って感じだし、ずっと8月に入って雨続きだって言うし。北海道で22度ならまだしも東京でそれだから。で、明日あさって辺りからいきなり30度前後までまた上がる、湿度が100%近くって死ぬなこりゃ。東南アジアか!熱帯雨林気候か!って感じだもの。

でもそんな毎日関東で雨ばっかしならほんとアウトドアだけでなく行楽なんかはこの盆休みメタメタだったんでないか?キャンプとかだけでなくそんな天気なら旅行ってもどこ行ったって雨ばっかしでつまんね〜って感じで。

で、札幌も一応夏日までは気温が上がったもののスッキリ晴れない天気は今日も継続。よくやく夏を台無しにしやがったオホーツク海高気圧のマグソ野郎は東へ去りつつあるらしいんだが、夏はすっかりどっかぶっ飛んでったもんな。ふざけやがって・・・よかったの先月上旬までじゃねえか。

で、そんな今日はと言えば昨日イモを収穫した場所に大根を早速植えたんだよ。すごいよ〜、発芽をさっさとさせるのに水でふやかしておいたんだけど、早い種だともう種割れ始めてたからね。昨日買って来て夜水に漬けたんだぜ?
ってことは今日植えたら明日にはもう立派な葉っぱが・・・ってそれはないって。それに比べてじゃがいもは遅い。イモから芽出てくるのは早いくせにいざ発芽するってなると、つまり土から顔出た状態ってなるとおっせーんだ。ダメになっちまったんじゃねえか?と思うほどだもんな。

で、大根の種を植えたんだが大幅に種があまっちまったもんでさてどうするか。仕方なく裏庭の使ってない部分を開墾したよ。使ってないから土もカチンカチンでさ、剣先スコップ持って来てガッツンガッツン土掘ったんだけど固い固い。大根には向いてねえなって感じなわけ。きれいな大根を作るには土を深いところまでやわらかくして石なんかの障害物を除去しなきゃならんわけだよ。じゃないと長く育たなかったり、二股に分かれたりするんだよ。
ワシが使ってる場所は長年かけて土起こしたり肥料入れたり石が出てくる度に除去してるから大根作るんでも問題ないんだよ。土なんてEM菌入れてるからすげえ柔らかいんだよ。ところが今日のところはカチンカチンだから、さてどうなるか・・・ってやつだな。ほったらレンガの破片とかいろいろ出てきたし。一応肥料入れたけどどこまで土壌改善するか。

で、土を起こしてたら25度前後でも結構汗かくんだよ。木の根っこは出てくるし。まあそんなもんはスコップ突き刺して切ってやるんだけど。
裏庭は日がほとんど当たんないからあんましなんか作るっても向いてないんだけど他に植えるところもねえからさ。
汗かいて土を堀起こして植えた大根、収穫時期にはどんな気候になってるのかしらね・・・。

で、その後出かけて来たもののなんとなく交通量がやっぱし多いなと。ただ子供の数が減ったような気がするな。そろそろ宿題片づけておかないと学校始まるからね。自由研究なんてどうするんだよって。
今自由研究やらせたらそれはそれは立派なもん作ってやんだけどな。大人の自由研究ってないもんかね?

工作でなんか作ってくだけってのは自由研究だとワシは微塵も思わん。とくにキットを組み立てるだけというのは。だって研究だろ?だったら工作するんでも何か目標を立てて、そのものをいくつか作っていかに優れたものにしていくかを研究するとかが筋じゃん。

今ならなんか1つのテーマを設定してものすごい研究して、時には現地へ足を運んだりしてデータ収集して分析して、ドーンと論文にして提出してやんだけどな。
テーマはそうだな、男と女の体の違いとか。 またすぐそっち方面かよ!  性別による性感帯の違いについての考察とか。 だからそっち方面ばっかしだろ。人に乳首ナメてもらうと男でもこんなに感じちゃうんだ!みたいな。  ってコラァ!

でも昨日店で見たけど今の自由研究向けキットってすげえよ、溝加工まで全部やってあってはめ合わせるだけなんだよ。それはもう研究じゃない。それならプラモを塗装までビシっとやって持ってく方がまだマシだと思うもの。
他の宿題で言うなら計算問題を金で雇った学生にやらせるとか、回答買って来てまる写しなのと同じよ?年表まる写しの方がまだ労力はかかってるなって感じだもの。まあ見て全然面白くない、やってる方も面白くないんだけど。
その点ワシは小学生のころやった自由研究は研究だったなぁ。少なくとも工作なんかはやってかなかったもの。その頃から人と同じことやってくのが嫌だったひねくれた子供だったんだな。なんか人と同じことするのが今も昔も嫌なんだよ。性格歪んどるんだよやっぱし。

で、帰って来てから今日は夜にウォーキング。そういや夜中にウォーキングしててゼンコ取られたってのが昨日いたな。でも不思議なんだよ。なんでウォーキングするのに現金9万も持ち歩いてんの?ワシウォーキングじゃなくてもそんなに持ってないんだけど。どこまでウォーキングするつもりだったんだ?って感じだな。
特に夜行く時は家の鍵ぐらいしか持ってないもの。せいぜい持っててライトぐらい。だからワシ襲っても取るものなんもないわけだよ。あ、命ってのがあったけどそんなもん取ったってなんも価値ねえしなぁ。別に賞金首でもないし。 ワシはアルダブラゾウガメか! アブーか!  アルダブラゾウガメでアブーなら通称「アブさん」じゃねえか! あれだろ?虫取り網でアブ取ってんだろ? そんなマンガじゃねえよあれ

どうせならアルダブラゾウガメのアブドゥルにすればよかったのに。 マジシャンズレッドかよ! それも結局通称アブさんだし。

で、今日も歩いて来たわけなんだが、出た時は半袖じゃ寒いくらいなんだよ。歩いてるうち汗ばんで来るんだけど、前ほどべったり汗かきっぱなしって感じじゃないわけ。なんぼ盆過ぎると北海道は秋っぽくなるとは言え、ちょっとこれは早いんでないかい?って感じだな。
ま、なんか今年の夏はダメすぎるってか、7月初めに期待させすぎだっての。先月上旬ったら夏本番を迎えたばっかしじゃん。その段階であれだけ暑かったら今年の夏は久々にまともに暑い天気になるのかと思うじゃん。なのに中折れ君だもの結果的に。ダメだね〜ほんと。


No.4508

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: