こんばんは、パンダ パンダってアホなんじゃねえかと思うレカ郎氏です。
上野動物園のパンダがどうのこうので今すごいんでしょ?今月末の抽選式一般公開は100倍とかいう話じゃん。ハッキシ言って何がいいのかわからん・・・。じゃ他の動物の子供はどうかったらこんなに騒がないわけでしょ。でも日本におけるパンダの地位ってこんなに高いと思わないんだよな。ようはミーハーというかブームとかメディアに流されやすいのがこれだけいる、これだけ飼いならされたのがいるってことでもあるんだろうな。
これは独裁政権としちゃ扱いやすいもの。こういう人間をマインドコントロールして操ってんのがでんでん政権なんでしょ?って思うんだよな。
ここまでパンダのコッコが加熱する理由がよく分からんな。
さて、何やらリニアの談合問題が大きくなって来てるわけなんだが、まあ北海道新幹線が札幌に来る前にリニアができちまうってんだからすごいよな。おそらくリニアができたら「新幹線?それ車輪のやつっしょ?きょーみねーし」みたいになるんじゃね?特に首都圏辺りなら。今更そんな半世紀以上前の技術である新幹線なんざ興味無いのは当たり前だわな。首都圏なんかは半世紀も前からあるわけだし。 だからおそらく札幌延伸でもさほどどうということはない・・・というか下手すりゃリニアにみんな持ってかれて開業ブームすらないかもわからんよ。
大体半世紀以上前のものなのにいつまで新幹線名乗ってんだよって。古いんだよ?だったら古幹線とか中古幹線とかにしろよって。大体北海道に新幹線通したところで幹線じゃねーじゃん、新地方交線じゃんとか言われそうなもんだ。
で、まあ今回は国主導じゃなくJRが発注した工事なわけだが、だからこそ談合が明るみに出たのかも知らんな。これがもし国発注の事業ならここまで談合が明るみに出ることはなかったのかもしらん。だってさ、つるんでるのが鹿島やら清水建設やら大林やらなわけじゃん。大林なんて菅ハゲの親戚筋がいるわけだろ?他の大手ゼネコンだってよく調べりゃ政治屋の親せき筋が大勢潜り込んでたりするんだろうよ。 こういう状況で国発注の事業なら不正しててももみ消したり出来るもんな。今回は発注主がJRだったからバレたみたいなもんなんじゃないの?
ま、ワシが小学生のころとかよくゼネコンとかリクルート事件とか耳にしたから未だにゼネコンなんてのは印象悪いんだけどね。巨人大鵬卵焼きではないけど、ワシの時代だとゼネコン、リクルート、湾岸戦争、もしくは多国籍軍だもの。
ちなみに国連の略称UNってのはイラク戦争で覚えたし。車両のドアにUNって書いてあって「KOつけたらウンコじゃねえか」って思ってさ。しょうもな〜 でも案外まともに暗記したり変な語呂あ合わせで覚えるより、こういうしょうもないことで覚える方が印象強くて残ること多い気がするんだよな。
まあでも他の土建屋がリニア作れるかったら実際問題無理ではあるんだよ。ただそこに問題があるんだとワシは思うわけ。ってのは高速だ、新幹線だ、地下鉄だって大規模事業になるとすぐ大手ゼネコンなわけでしょ。ってのは工事には技術がいるから。そしてその技術はこういう大企業が特許取って押さえてるから他の企業がおいそれと使うことが出来ない、よって大規模事業には参入できないという構図が成り立つわけでしょ。つまり大規模事業はこういう大手ゼネコンでいつも回してるってことになるわけだよ。風通しの悪い業界ってことにもなるわけだよな。次々新規参入してこれないわけだから。他の土建屋が大手ゼネコンを負かすほどの技術、工法を手にしない限り。でもそういうのって大金が必要になるわけで、技術開発なんかに大金つぎ込めるのは大手ゼネコンしかない、こういうことになってるんでしょ?だから非常に風通しの悪い業界になってるわけだし、おそらく、いや、絶対そういうところのバックには政治家だったり役所だったりがついてるんだよ。道路族なんてのはまさにそれだよな。 こういう風通りの悪い業界を変えて、風通しのいい業界にでもしない限り新規参入みたいなのは無理だし、こういうことって永久に起こるもんだとワシは思うんだよな。 まあ新参者にこんな大事業任せられるかってのはあるかもしらんけど、でも決まった企業だけで独占状態が続けば他の企業が伸びることはできないからね。長々と自民党が政権に居座ってるから他の政党が政権担えるほどにまで育てない、だから国も伸びないみたいなもんだよ。
ま、狭い日本 そんなに急いで どこへ行く なんて流行語があったわけだけど、まさにそんなに早くどこへ行く気なんだ?って感じはするわな。
さて、そんな今日はと言えば寒かった。うちの部落はー14度だもの。 で、根雪の記録が11月18日で確定しちまったんだそうですな。これは史上2番目の早さなんだそうですわ。何をそんなに急いでんだか知らんけどね。春とか夏はそんなに早く来ないくせに。 今年の場合降った雪が解けないほど寒い日が続いたからなんだろうな。 あの根雪の記録って30日積雪状態が続いたら長期積雪って認定になるわけなんだが、これは間に10日以内の積雪ゼロが続いても記録は継続になるわけだよ。だから間に10日以上の積雪0が入れば記録はそこで切れて根雪認定にならんのだけど、10日未満だと積雪ゼロの記録が9日続いたとしてもこの9日間はカウントされないで積雪期間とみなされて根雪期間に組み込まれるというのがあるんだよ。 確かに11月の中旬に降ってからチャリに乗れたことは数回あったけど全部積雪ゼロが10日未満だったもんな。とりあえず解けなかったのが一番の要因だと思うんだよ。大体11月にあんなガンガンに冷えること自体異常だからね。
で、まあ降雪の方は幸い今日もほとんどなくて除雪いらず。今年は幸い西風の日が多い傾向にあるから他の地域ではウンザリってほど降っても札幌は石狩山地の鉄壁に守られてる関係で西風だと降りにくいからね。それでまだ助かってる方なんだよ。幌加内とか音威子府みたいに降ったらやばいよほんと。
ってなわけで2週間ぶりに今日は巡礼へ。そういやこの巡礼も今年は随分早くからバスにされちまったよな。 まずはいつもどおり徒歩20分以上かけてバス停へ。20分あればチャリだとかなり行けるからね。そこからバスで向かうわけなんだが、今度道路が混んでてバスが進まないし。これだから冬は・・・
巡礼を終えたらすぐ折り返しモードに。30分ほどかけて地下鉄駅1つ分を歩くわけなんだが、さすがにウチの部落と違って人通りの多いところでもちょっと降った雪でツルツルガタガタは隠れてたものの、なんとなく露出してたり路面の形でどういう状況だったかが分かるんだよ。あれは相当ひどかったな。踏みつぶされた雪の下にツルツルガタガタだった路面が見え隠れしてんだもの。路面がいきなり盛り上がってたりもするし。先週休みにしてよかった〜
で、帰りのバスに乗るわけなんだが、今日は何かやたらに混んでたな。とはいえ路線の半分くらいの区間でかなり降りるんだよ。いっそ途中までの路線作ってくれんかね?で、途中までの人とワシのように田舎までの人を分けるとか。じゃないとバスが混んじゃってしょうがないんだよ。 ウチの部落は寸止めで入って来ないせいで降りてから20分近く歩くことになるんだから、せめて乗客を分けてほしいもんだ。 乗り降りが多いとその分遅れに遅れるから田舎入口に着く頃にはかなり遅れることもあるし。
でもやっぱしね、地下鉄から先に行く路線はどのバス路線も激混みだもんな。違う地下鉄駅から出てる路線も激混みだもの。やっぱし東豊線は延伸した方がいいんでないの?って気がするな。つまんない五輪なんか誘致しようとしてないでさ。あと球団とは別の野球場も作ろうとしてんだろ?いいよそんなスポーツばっかしアホみたいに投資しないで。夢で飯は食えねえんだよ、ハッキシ言って。それにあんまし夢見させるなって。夢を見過ぎると大きく大きく夢が膨らんじゃうんだよ。で、それを実行しようとするんだよ。いたよそういう人が昔。 風船おじさんってな。その結果どっか飛んでっちゃって行方不明だもの。
それに札幌市がハコモノ行政を続けるのはどんな施設にせよ、作ること、工事することが目的であってその後のことはどうでもいい、あるいはその後は修繕するのが目的だった李するわけだろ?天下り先の団体とつるんでるから。すごいもの札幌市の天下り団体は。公社とか法人どんだけあるんだよって感じだからね。 リタイアした公務員の再就職先確保するのにまあまあ天下り団体が膨れ上がるだけ膨れ上がってるもの。その結果市の財政圧迫してどうすんだか。必要もないもんばっかし作ってさ。それで財政難とか言われてもねぇ・・・。だから市民向け、市民の生活に直接届く政策ってのはほとんどしないんだよ。削ることはしても。 国会より地方議会の方が性質が悪いとか、悪行三昧とか言うけど、行政運営だってそうだと思うもんな。特に政令指定都市とかね。 国家レベルと違って国民全体の目が届きにくい分地方は悪さもしやすいわけだよ。
ってなわけでバスを降りてからまた20分近く歩いて来なきゃいけないと。ほんと区の境界ギリギリで終わるからね。嫌がらせだよな〜これも。区の境界どころか市の境界辺りまで遠回りするくせになぜこっちには来ない・・・と。
No.4632 |
|