こんばんは、ブームには流されないレカ郎氏です。
ガキの頃からそうなんだよな。ガキの間なんかで流行ってるものはほとんどハマらなかったもの。カードダスとかビックリマンチョコとか戦隊ものヒーローとか子供向け番組とか。ビックリマンチョコなんてシールいらねえから菓子の方くれって交換してたぐらいだもの。またあのウエハースみたいなのが普通にうまいんだ。あれまた作ってくんねえかな。リバイバル版が近年出たけど別物だったとか言うし。 普通はシール欲しさに買うわけだよ。でもワシは菓子食いたさに買うわけだよ。まあこれが本来の買い方ではあるんだけど。シールはあくまでおまけだし。 そもそもビックリマンってなんなのか知らんもの。なにそんなにビビってんだよ?みたいなさ。
今でもそうだよな。なんか流行のものとか全然興味ないもの。何が流行だ・・・みたいな感じで。性格歪んどるんだよワシは。
でもワシは思う。流行に流されることなく、世間では流行ってるかもしらんけど、はたしてそれは自分にふさわしいものなのか、必要なものなのかをきちんと選択出来る力を持つべきではないかと。負け惜しみとかではないんだよ別に。自分に合わないもの、使いこなせないものを買ったりしたってしょうがないわけだからさ。まあ簡単に言えば自分で扱いきれないクルマを買っちゃうみたいなもんだよ。
流行がはたして正しいものなのかどうかを判断する力を養うこと、これが必要なんじゃないかとワシは思うわけだよ。流行なんてどこから降って湧いてくるものなのかも分からんわけだろ?どっかの企業が金儲けのために流行を流してるだけかもしれないわけだし。ファッションなんかそうでしょ。そのものが流行る2年も前に流行流行らせようとしてるわけだから。まあステマだとかそういうものに流されるなかれってことだろうな。物事の本質を見抜くというかそういう力を養いたいもんだし、流行に流されまくってるようじゃ己というものがないじゃない。それは没個性というんじゃないかと思うわけだし。
ワシだって流行を全部否定するわけではないからね。一応乗っかった流行みたいのはあるもの。ちょっとだけどね。 それでもちょっとかよ
さて、まあそんな今日なんだがほんとに寒い日だらけで参るな今年の冬は。ちょっと冷房強すぎやしねえか? 冷房だったのかよ
で、今日はというと毎年このぐらいの時期になると行く恩師のウチへパジャマでお邪魔してきたんだよ。これも古いよな〜 わかるかなぁ〜わかんねえだろうなぁ〜
ちょっとお届けものがあったもんで行ったわけなんだが、なんだかメインのものより付属のおまけの方が多いんじゃねえか?って感じだもんな。 もう何気に30年近い付き合いだもの、恩師とは。 そうか・・・あの時ワシの歪んだ性格が形成されたわけか。 ってウソだよウソ
今では化石のようなほんとの意味での教師だったよな。ワシの頃からリーマン教師なんて言葉があったりしたけど、それは一部とかそんな感じだったものの、今じゃほとんどがリーマン教師じゃん。教師という仕事に就きたくて、教師という仕事が好きで、子供が好きで人にもの教えるのが好きだってじゃなく、公務員で安定してるからとか、私立だと給料いいからで教員目指すのが多すぎんだろ。だから耳を疑うような教師だらけなんだよ。 教師という仕事は金の都合で行きついただけみたいなさ。まあ今はみんなそうじゃないか?どの仕事も。金のために流れ流されてその仕事に就いただけで好きでも何でもないみたいな。確かに仕事なんてのはそんなもんかもしらんけど、でもミスマッチなのが多すぎんだろ。だからいろんな問題も出てくるんだよ。
理想としては金が筆頭に来るんじゃなく、金のためじゃないんだ、その仕事をしたいんだ、そのためなら多少は給料安くたって待遇悪くたって構いやしないってのがベストなんだけどね。 そういうのが今はほとんどないからいい加減な仕事したりするんだよ。職人なんてのもどんどんいなくなるわけだし。職人なんて本来こういうもんでしょ。 もうちょっとその仕事に就きたいんだって人がその仕事に就けるよな世の中になれば、いい加減な仕事するのも減るだろうし、今世の中で起きてる企業の不正とかなんとかってのも減るような気がするんだよな。今の世の中、金で仕事選ぶような世の中はいいことなんてないもの。でも今の世の中ってそういう仕事に対して愛着を持って高い志を持ってる人ほど志の低いやつらからバカにされたり煙たがられたりするわけだろ?あたかも適当な仕事、不正行為することが正しいかのごとく。それじゃいい仕事なんてするわけないし、こういう世の中にもなるってもんだよ。
ってなわけで、恩師の家まで行ったわけなんだが、もう恩師も75だからね〜。教員生活引退して10年くらいになるんじゃないのかね?
なもんだから、いろいろ話してるとふる〜い話が出るわけだよ。ワシが生まれるずっと前だよ。なのに既に教員やってるってのがなんか歴史を感じるな。 そんだけ生きてりゃじいさんにもなるってもんだよ。 まあね、これぐらいの世代が一番いい時代を知ってる、生きてたって世代なんじゃないか?特に北海道は。北海道なんて昔基幹産業だった石炭とかニシンなんてどれも取れなくなったわけじゃない。まあ石炭は掘ればまだ出るんだけど。 そういう産業があって、北海道がものすごく活気づいてたわけだけど、今なんてその時代からすれば残りカスみたいなもんだからね。残りカスの中で生きなきゃなんない、これは辛いぞ。
で、夜メシまで一緒に食ったわけなんだが、ワシは驚いた。そば屋に言ったんだよ。で、そばを食ったんだが、そば湯ですって出てきたものを見て「なんじゃこりゃぁぁ」 もんのすごいドロっとしてんだよ。どぶろくみたいな感じで。もうちょっと言うと精液?って感じで。ってコラァァ
こんなそば湯見たことない。1日そば茹でた茹で汁だから? だからドロっとしてんの?みたいな。そうじゃねえだろ まあ食に関してワシは物を知らないから、いろいろ店でモノホンを見て「なにぃ!?」ってなることはあるんだが、あんなそば湯は見たとない。濃厚だぞ、農耕民族だぞって感じなわけだよ。そばって麺よりそば湯の方に有効成分が多い・・・というか全部出ちまってるって言うからね。お茶と反対なんだよ。 だからあれはそばのいい成分が相当濃かったんじゃないか?
その後恩師と別れてワシはちょこっと遊びに。まあ地下鉄の1日乗車券買ってったからね。その方がもはや安いし、そうするとあちこち寄れていいんだよ。 いやいや、うっかり遊び過ぎちゃって、帰りに大通にも寄ったりなんかしたもんだから帰りのバスが最終の1本前だもの。おまけにバスにたどり着いたのが発車2分前だからね。地下鉄からバスターミナルに上がるまでハラハラドキドキだったもの。 あ、ドキドキは階段上がったからか。
No.4633 |
|