こんばんは、最近冬将軍とかあんまし聞かない気がするのは気のせいかね?と思うレカ郎氏です。
数年前は天気予報でも時々聞いてたわけだよ。ところが最近は寒気が入るとかなんとか言ってはいるものの、冬将軍とは言わないんだよな。冬将軍も人材不足で不在になったってか? んなわけねーだろ、シベリア寒気団のことだろあれは。
まあね、その時その時で規模違ったりはするわな。この程度なら冬大佐だな〜とか、冬伯爵だな〜とか、冬長官だな〜って時もあれば、これはもう冬皇帝だろ!って時もあるし。 地位に統一感ないのはなんなんだよ。 今年の冬は将軍か皇帝レベルだったな。
さて、まああまりこうした数字を鵜呑みにして一喜一憂するのもどうかと思うんだが、内閣支持率で支持が不支持を下回ってるんだそうですな。まあ今更って感じではあるんだが、先週の証人喚問も70%以上が納得できないってことらしい。ってそりゃそうだ、あれで納得して這い終わった終わったって感じになってんのは自民党だけだから。ただ、野党の支持率が上がってないってのがやっぱし野党がダメダメで問題ありって証拠でもあると思うんだよ。普通はどっちかが下がったらどっちか上がるもんだよ?天秤だってシーソーだってそうだもの。そうじゃないのが問題だよな。普通はツラがマズけりゃIQ高いとか、なんとかあるわけだけど、今の状態はツラもマズけりゃ性格も悪くて頭も悪いって状態だもの。 あ、ワシのこと言ってんじゃねえよ? うわ〜また出たよ
でもう1つ、アヴェノミクスが低迷で目標達成に至ってない、政府も遠まわしにアベノミクスはインチキでした、ダメでした、サァ〜セン とか言い出してるわけじゃん。ん〜もう安倍が政権にいついてる意味ってほぼないじゃん。国家的に見て。安倍個人としては特権階級にしがみつく目的はあるかも知らんけど、国民的には用済みじゃん。この場合も国民は庶民ではなくべったりな経済団体とかの話ね。だってこいつらがツルんで国をブチ回してきたのがこの5年だろ?
アヴェノミクスとかけて、いかりや長助と解く、その心は ダメだコリャァァァッツ!
安倍政権とかけて、いかりや長助と解く その心は 次行ってみよーッ!
さて、まあそんな今日は4月1日なわけだが、エイプリルフールねぇ〜。今日だけじゃなく1年中ウソ吐いてるのいるじゃん。安倍とか言うやつが。あ〜じゃあの書類改ざん問題もエイプリルフールだったんだな!
ワシがガキだった頃に比べればエイプリルフール、13日の金曜日はあんまし騒がなくなったわけだが、それでもまだやってるところはあるわな。もうそういうのやめればいいのにくだらないから。ま、ウチに関して言えば普段からウソばっかし言ってるから今日ぐらいほんとのこと言わないとさ。
実はワシは結婚してて娘までいましたみたいな。 うわ〜またしらじらしいウソを・・・。 これ読んでどんだけの人が信じるかだわな。たぶんいねーだろ。ってかそもそもどんだけの人が読んでるかだわな。0分の1とかだったりして。 分母がゼロかよ、どういうことになってんだそれ
まあ今の世の中首相は息を吐くようにウソを吐き、官公庁では書類の偽装をし、企業では色々な偽装問題が明らかに、そして庶民レベルでは求人内容と実際入ってからの内容が偽りだらけだったりするわけだろ?ウソつき社会のウソつき合戦なわけだよ。だから今日ぐらい逆にほんとのこと暴露する日にするとか。 それやったら国や社会が崩壊するべな〜
折れたタバコの吸い殻で〜あなたのウソが分かる〜のよ〜♪ ってやつだべ。 またそういうところを・・・。ちなみに作曲平尾昌晃なんだよな。平昌さんすげえな〜色んな曲作ってんじゃん。阿久悠みたいだな。 五木ひろしデビュー曲よこは・またそがれとか瀬戸の花嫁とか銀河鉄道999とかあなただけでいいとかカナダからの手紙とか霧の摩周湖とかアメリカ橋とか作曲してんだもの。すごいよな〜平昌さん
どうしてこういう話になるかね。
で、今日はと言えば結局ほぼ1日雨。曇りって言ってたじゃん。まあここんところ雨降ってなかったから許してやらぁ。 なんで上から目線?
で、まずはウォーキングからやったんだが、みんなあれだな、軟弱というかその程度なんだ・・・というかで、ちょっと雨降ったらウォーキングとかジョギングしてる人誰もいねーでやんの。まあ冬場も少なめではあったけど。天候なんて気にしてらんないんだよ。ダイエットは1日にしてならず。ワシなんてインフルでも行ったっけね。 それはただのバカってんだよ。
ウォーキング擦る前まではなかなかいい感じで降ってたものの。それ以降はせいぜい霧雨程度だったもんで、折りたたみの傘は持ってったものの使用せず。
その後おっ始めたのがタイヤ交換。もういいだろうってんでさ。クルマねえのにまだやってんのねこの業務。
タイヤ交換は実際の作業より準備と後片付けに時間かかるのが嫌でさ。ゼンギに時間かかって本番の挿入場面はそうでもないみたいなもんだよ。 いや、その前にベッドインまで持ってくのに時間と金をかける・・・みたいな。
レンチだけでも3本だもの。なんでそんなに居るんだよ?ってなるんだが、まず柄がのびるL字のレンチは締め付けとか締めつけたナットを緩めるのに使うわけだよ。普通のとか十字レンチでやると腰痛めるってんで。柄がのびるのはテコの原理で言えば力点部分が長くなることで少ない力で大きな力を出すことができるわけだよ。船のマストみたいなもんだよ。船自体はそんなに揺れてなくてもマストの天辺は大きく揺れるってやつ。 で、緩めたナットを取るのに使うのが十字レンチで、L 字レンチでやると時間かかるわけだよ。でも十字レンチなら刺してブ〜ンって回転させればすぐ取れるからね。つける時も同じ。でもう1本は締め付けの時使うトルクレンチ。 それとパーツクリーナーにスプレーグリスを持ち歩くもんで大変なんだ荷物が多くて。ボルト部分にグリス吹いたりディスクブレーキの車軸にはブレーキ洗浄したり。
インテRみたいに前後とも両輪いっぺんにリフトアップできればいいったってフリードはそういうわけにいかんのだこれが。前は全然ジャッキかけられる場所が遠くて届かないし、リアでギリギリだもの。その点インテRは前後ともにジャッキかけられる場所が近くてよかったわな。
まずは夏タイヤの空気圧を適正にするわけだが、ちっこい割にはうるさいコンプレッサー。しかも12Vで使うやつだもの。 あの空気圧って外した状態で測るのがいいのか、それとも取り付けて接地してクルマの重量がかかった状態でもいいのかよくわからんのだよ。ワシは装着前に空気入れたりして測るんだけどさ。
で、まあタイヤの付け替えをして、最後に適正トルクで絞めつけようと思ったら、フリードの説明書に適正トルクの数値が出てない・・・。な。なんだと!? ユーロR、インテRには出てたのに? そうか、こういうクルマはタイヤ交換まで自分でやること想定してないんだねっ。
ってなわけで、まあ平均的にはこんなもんだろう的な感じでトルクレンチをセットして締めつけたわけなんだが、結局最後餌の長いL字レンチで確認するのね。 ワイパーも交換して最後に試運転して作業終了・・・じゃないんだ。外した冬タイヤのホイール洗うってのがあってさ、水がシャッコイんだこれが。タイヤ自体はホースで水かけられるけど、ホイールカバーは手で持って洗わなきゃならんもんだからその手がシャッコイのなんのって。
さらに洗ったホイールを拭いて片付けて、出しまくった道具も片づけて・・・。め、めんどくせ〜、交換作業自体より前後の作業がめんどくさすぎるぞタイヤ交換・・・。
これでクルマは夏仕様になったものの、これでしばらくは峠に行けねえな〜。でもそろそろ峠通る時期になって来てんだよな〜。
No.4736 |
|