DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2018年06月13日 の日記 ......
■ 初夏でも寒いもんは寒い   [ NO. 2018061301-1 ]
こんばんは、よくある「ラーメン一丁」って注文、味は何味なのかね?と思うレカ郎氏です。

なにが出てくるのかね。ってかこんな頼み方はしねえよな。もし可能な店があるとすれば、お品書きに ラーメン、カレー、うどん、そばみたいなのしかない店ね。ラーメンの味の指定?そんなもんウチは出来ねえよって店。
まあ普通は醤油になるのかもしんないけど、札幌なら味噌だし釧路とか函館なら塩になっちゃうじゃん。博多ならとんこつとか。「ラーメン一丁」って注文したらたぶん店に「はい?」とか言われそうだな。


さて、まあ寒い寒い日が続いてるわけだが、今日なんて上がって10度だもの。何月だ一体・・・って感じだもんな。初夏なのに早春、あるいは晩秋って感じだからね。
でさ、こう寒い日が続くもんだからついに出た、桜が紅葉しだしちゃったもの。桜の葉っぱ、先端部分からなんか赤くなって来てるんだよ。1枚2枚じゃなく結構な数で。そりゃそうだ、最低気温8度下回る日が続くようになると紅葉始まるんだから。桜の実がつく前に紅葉スイッチ入っちまったんだよこの寒さで。それほどの異常気象ってことになるわけだな。

で、そんな異常気象な今日はと言えば病院へ。頭が危篤なもんで・・・それはもう手遅れだし今始まったもんでもないでしょ。
やろう?ねえやろうよ〜って言われたもんだからやらなきゃなんなかった1日かかる検査をしに行ったわけ。ただ入院ではないんだよ。機械をちょこちょこちょこっとつけて来て終わり。あとは起爆スイッチとか誤爆スイッチを押せばワシがドッカーン!バラバラバラ・・・・ってなるか! 何つけて来てんだよ体に。

ってなわけで言ったんだよ。今日もクソ雨だったもんでもちろんバス。こんな寒くて雨降ってる中歩いてられっかアホ。靴は滑るし。
で、バスと地下鉄を乗り継いで1時間強。どこにそんな時間かかった?って感じではあるんだけどね。だってバスも地下鉄もそんなに待ってないもの。純粋に移動時間だけでこれだからね。まあウチの田舎から大通までが一番長いんだろうな。あとは10分くらいが続くだけだから。

で、病院に着いて比較的すぐ機械を取り付けてもらってゼンコ払ったらそれで終わり。翌日また返しに行かなきゃなんないんだけどね。めんどくせーんだよ。
しかも9時までに来いとか緩くないんですけど。近かったらいいんだよ?そうじゃないんだもの。山3つ越えて・・・ってうそつけ。

でもさ〜24時間かかる検査なのに随分アバウトなんだよ。24時間未満どころかウチ出る前に外してきちゃってくれって言うんだもの。今までそういうことはなかったからね。えぇぇ〜いいの〜?って。なんか授業随分早く終わる教授みたいなもんだな。

で、明日は早くに呼びつけられてやることはウチで外した機械を「はいどうぞ」って返すだけ。レンタルDVD返して終わりみたいなもんだよ。そのために都合の悪い時間に出て行かなきゃならなくて交通費もえらいかかると。ゆうパックで送っちゃダメ?
もうさ、地下鉄も往復だけで1日乗車券830円に迫る勢いだからね。だからもういっそのこと1日乗車券買っちゃえってなるんだよ。今回は今日と明日で2枚だもの。しまった〜と思ったのがいつでもいいって言ったもんだから、金曜にしときゃよかったかなと。そしたら返しに行く土曜がドニチカ使える日だから交通費は若干安くなるでしょ。

にしても機械が小さくなったな。昔は弁道箱みたいなもんだったのにそれがカセットウォークマンみたいになってついに今回首からぶら下げるタイプだもの。でも裸に直接機械首から下がってるもんだからなんかいずくてさ。肌に直接触れるもんで。

で、機械をつけ終わったら終わり。そのまま今度は一旦都心に出てから一路高速バスで小樽へ。天気悪いのは見りゃ分かるんだけどさ。
ワシが使ってる北大経由の便が減便されちまったもんでこれまた大変でさ。円山経由は道路もバスも混んで嫌なんだよ。うるせー外人乗るし。

で、小樽に着いたらまずラーメン屋へ。前から気になってたものの、時間がなくてダメだったとかでありつけないのが続いてたラーメン屋についにアタックする時が来たんだよ。
バス停から10分15分くらい歩いてくんだけど、待った甲斐あってなかなかなラーメンだったな。これでたいしたことないとかだったらやってらんね〜。
で、入るタイミングがばっちりで、食ってる最中にぞろぞろっと客が来てみんな待ってるんだよ。あぶねぇ〜ワシも待たされるところだったってやつか。

でもこれが人気店なんだろうな。だって時間にして14時だもの。そんな時間でも混んでるってすげえよな。

で、その後ちょっとブラブラしてあるいたものの、とにかく今日はクソ天気で霧雨の野郎が絶え間なく降ってるんだよ。それがしゃっこいのなんのってさ。

で、その後撮影なんぞをしとったんだけど、たまに霧雨が止んだりするものの急に強くなったりもするわっけ。で、降ってなかったり弱かったりする時はいいんだけど強く降って来た時は傘ささなきゃなんないんだよ。コンデジなら結構片手でもいけるんだけど、ミラーレスとはいえ一眼だから、片手で扱うのが難しいんだ。ましてや傘が風で煽られたらカメラの照準定まらないのなんのって。まあ雨も風も実にうっとおしい天気だったし、最後なんて手はかじかむ、体は冷え切るだもの。とても初夏の状態とは思えまへん。GWの方がまだあったかかったぞって感じだったからね。ハンカクサイんだよいい加減この異常気象は。
ワシは防寒対策してってこれだからね。そうじゃない観光客なんてみんな震えあがってたもの。

で、帰りのバス、まあ通勤時間帯に当たったってのもあるものの、正席が満席だもの。あんなギッチギッチで乗ったのは久々だったな。それでも1時間に1本だからあれで通勤してる人は緩くないな。

札幌に戻って来てからは都心部をウロウロしてあれこれ用事足して終了。帰って来てみりゃ部屋がついに20度切ってんだもの。暖房入れてない分冬場より寒いっつのまったく。

さ、明日はどうするのかね。9時に機械返したらそれで終わりよ?どっか行こうとは思ってたけどちょっと早すぎんだよなこれじゃ・・・。


No.4809

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: