DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2018年06月18日 の日記 ......
■ チャリは災害に強い   [ NO. 2018061801-1 ]
こんばんは、エビみてーなのになんでザリガニだよ?と思うレカ郎氏です。

少なくともカニの構造には反するよな。だってカニってクモっぽいかっこしてるけどザリガニって縦長じゃん。卵だって腹に抱えて剥きだしじゃん。それに対してカニって腹に卵抱えるけどふんどしみたいなやつの中に抱えるじゃん。

ハサミがあるからか、とはいえエビだってハサミあるやついるじゃん。イセエビとかロブスターなんてでっかいのもってるぜ?

だからカニとザリガニの違いがよくわからんなと。


さて、まあ週明け月曜なわけだが、そんな週明け月曜の大阪を襲った震度6弱の地震、規模自体は中程度でM5.9ってことで北海道までは全然揺れが伝わってきてないわけだよ。むしろその前にあった釧路沖のM4.3の方が道央まで地震計が感知するほど揺れが伝わって来てるわけ。
ほんとに局所的で直下型のヤバさを改めて見せつけられるような地震だったわけだが、まあ4人の死者が出る地震だったものの、こう言っちゃなんだが日本だからその程度で済んでるんだよ。あまりいい話じゃないんだけど、地震慣れしてるからね。それに対する対策も進んでるわけだよ。これが対岸の国であってみ。国の存亡にかかわる大災害になってると思うぞ。だってちょっと揺れただけでビル崩れちゃうんだから。

で、やっぱし都市が大きくなると影響もでかいわな。これがもし北海道の田舎だったら「ビックリしたなぁ〜もぉぉ〜」で終わりなんだよ。ちょこっと被害が出るぐらいで。
大都市って平時に依存しすぎてるから、災害の想定が甘いし、これ以上のものはないだろうと勝手に決め付けてるわけじゃん。根拠がないのに。だからいざ災害が起きると大パニックになるんだよ。
あれだけ交通機関のある大阪、東京なのにそれらがストップすることで誰もどこにも行かれないなんてことになっちゃうわけでしょ。長距離通勤なんてまさにそうだよな。新幹線で毎日何百キロって通勤してる人もいるけど、それは平時の話であって、新幹線がまともに動いてる話なわけじゃん。ちょっとなんかあったらすぐ通勤できなくなるわけだから、建物とかハードの面だけでなく、ソフトの面でも災害対策って進めてくべきだわな。

しかしまあブロック塀の下敷きになった子供、あれが屈強な男だったら怪我だけで済んでたのかね?子供だからだったのかね。なんか当番でいつもより早く出てたとか言うけど、それがなければ死なずに済んだかもしんないんだよな。運命ってわかんねえなほんと。ただでさえ行きたくないいや〜な月曜の朝なのに当番でさらに早く行かなきゃなんないってんでやってらんねえのにそれが原因で壁の下敷きになって死ぬとかほんとやってらんねえわな。


ま、北海道もなんかでっかいのが切迫してるとか言われてるからさ。千島海溝沿いで巨大地震発生した場合札幌って震災の時以上に揺れるんだろうかね?地震対策しなきゃな〜とは思うんだけど本がどうにもさ。


さてそんな今日は月曜ってんで恒例の巡礼へ今日も向かうわけだよ。で、思った。今災害が起きたら一番強いのチャリじゃね?と。交通機関は止まっちゃうし道路だって交通規制かかったりするじゃん。歩きだと遅いしバイクだとガソリン切れたら終わりだけど、チャリは歩きより早いしガソリン使わないからガス欠にはならんわけだよ。漕いでるやつがガス欠になるかもしんないけど。

もしかして災害に一番強いのってチャリなのかもしんないな。役所関係の施設に災害用にチャリ3台くらい配備したらどうよ?折りたたみでもないよりマシだぜ?

で、まあチャリで向かうわけだが、今日も20度には届かず。6月の中旬過ぎなのに20度の壁が厚いってどんだけだよ。
しかも今日も風が強い。ことのほかウチの部落方面はビュースカ吹き腐りおってからに。
で、チャリで向かうわけなんだが、やっぱし田舎を脱して下界に降りたら風は田舎ほどじゃないんだよ。どんだけイヤラシイ土地なんだウチの部落は。
ま、今日も曇りベースで一応晴れ間もあった時間帯があるものの、いい加減にせーよって天気が続きますなぁ。

こういうクソ風の、しかも向かい風の中チャリに乗る時思うこと、それは「漕いでりゃいつか着くべ」 こう考えてないとやってらんねえからさ。

で、巡礼を終えて折り返しなわけだが、今日は帰りの方がより風の影響受けたな。しかも帰りには当然寒い。ま、ジャンパーはもちろん持ってったもんで帰りには着てきたわけだが、いつまでジャンパー着なきゃなんないんだ今年は。6月ったら普通はジャンパー卒業だよ?なんぼ北海道でも。なんで今年の6月はこんな無駄にいつまでも寒いのかね?何が原因なのかしら。太陽がやる気なくしてるってか?だったらちょっくら焚きつけてくるわ。 どうやるんだよそれは

田舎へ上がってくれば一段と風強いし。嫌んなっちゃうよなほんと。結局今年の6月も全然いい気候じゃなかったで終わるんだべ。もうダメだな6月は。本州同様嫌な時期って認識に変えた方がいいのかもしんないな。


No.4814

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: