DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2018年06月23日 の日記 ......
■ 野外イベントでの雨は悲惨   [ NO. 2018062301-1 ]
こんばんは、映画はションベンとの戦いで苦手なレカ郎氏です。

もちろん映画館の話じゃなくDVD見る時の話なんだけどさ、映画館とか行かんから。まあその時の状態にもよるんだけど、がんばって90分だな。2時間とかになるともう途中からションベンしたくてションベンしたくてそればっかし気になって内容が頭に入って来ないんだよ。あまつさえ早く終わんねえかな〜とすら思ったぐらいにして。
そんなションベン近い方じゃないんだよ。でもなんかね〜ダメなんだな。3時間ものとかになるともう絶対ダメね。

あれ途中になんかアイキャッチとか入れてくれればそこで止めて便所行くんだけどさ。DVDで見てんなら止めりゃいいだろうってなるんだけど、途中で止めちゃうと雰囲気が崩れるわけじゃない。映画館だってそうだべ?映画という夢物語が終わって映画館の明かりがついたら、夢から覚めたように現実に引き戻されたような感じになる。それがDVDを止めることでなるのが嫌でさ。空気感が崩れるのが。でも2時間以上ってなると止めざるを得んのだけどね。膀胱パンパカパンになっちゃって。動けなくなるもの。体に悪いよな〜。長いのって映画館だとどうやって見てるわけ?途中で便所に立つの?でもそれって話の筋が分かんなくなっちゃったりするじゃん。そういう時に限って大事なシーンがあったり、エロシーンがったりするわけだし。 エロシーン?

一応見る前にションベンしに行っておくんだけどダメだね。なんかダメだわ。だから映画ってなるとションベンとの戦いになっちゃうからどうもダメだな。話がつまんなかったりすると余計ションベンしたいな〜だけになっちゃったりなんかしてさ。



さて、そんな今日は土曜なわけだが、これを書いてるのは2時過ぎ。ってことはおおっと!?これは時々ある反則技なのかぁ。

いやいや、今年もやって参りました年に1度のイベントの日、まあ祭りみたいなもんだよ。
今年で何回目になるのかね?なんだかんだで9回目、もしくは10回目?ってことはワシはイベント開始の翌年から参加してるからマイナス1回目って感じか。
いやいや、このイベントとにかく大変なのが行くとかよりも宿の確保。おととしから泊まりがけで行くようになったわけなんだが、年々イベントが大きくなって何万人も押し掛けるようになったわけだよ。それはそれでうれしいんだが、ただそうなると宿と駐車場が争奪戦になるわけだよ。去年の12月30日だからね、今年の宿確保したのが。去年の宿は去年2月に予約してギリギリだったのに、今年は12月30日の予約段階でギリギリだもの。あちこち満室になりつつあって、まずいなこれはと思ってあわくって予約したもの。
案の定遅くにのんきに予約しようとしたのが宿全然とれなくて困ったぞ〜ってことになってたらしいんだが、ツアー会社が札幌からのツアー組んだりして宿を確保したらしいんだな。ただ高いってのと、そもそも満室だらけだったはずなのになぜ宿が取れるのかという疑問が出てくるわけだよ。
ようはイベント主催サイド、あるいはツアー会社や宿の側であらかじめ一定数部屋を確保してあった可能性があるわけだな。それってどうなんだ?って感じするんだが、ま、そういうのがだんだんエスカレートしてくと商業化されちゃってイベントがダメになってく可能性あるからちょっとやだなと。金が絡むと必ずイベントに限らずなんでもぶっ壊れちまうからね。原型とどめないほどに。金はほんとよくない。  でも金は欲しいけどね。あって困るもんでもないし・・・
ワシなんてもう来年の宿の心配しだしてるからね。タイミングはいつがいいのかとかで。次回の日程が発表されるのが年末頃なもんでさ。まああやしい日にパパっと予約入れちゃって、日程が確定したら余計な日はキャンセルしちゃうって方法もあるんだけど。

今回だってちょっと吹っ掛けられたような値段だったもの。なんかさ、イベントの時はどこの宿も他の週末より値段吊り上げるようになったんだよ。いかんなこの傾向は。

で、このイベントと言えばここ4年連続で食らってるのがクソ雨。今年に関しては今のところ奇跡的に天気はまずまずって感じらしいんだが、さて実際はどうなるか。特に土曜。
去年辺りなんてスタッフがかわいそうだったもんな。メイン会場のホールは大勢で濡れた足のまま来るから床ビチャビチャになったり汚くなったりで急遽掃除したりしてたし、雨だと屋根の少ないイベントだから何万人もが行き場失うし。外にテーブルとイス出してあっても使えないとかだしさ。とにかくくせものなのが雨なんだよ。

さ、今年はどうなるのか。


No.4819

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: