DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2018年06月24日 の日記 ......
■ 切っても切れない縁もある   [ NO. 2018062401-1 ]
こんばんは、人間の言葉を覚えてしゃべるキュウカンチョウ、だったら屁の音も覚えさせたら出すのかね?と思うレカ郎氏です。

これはビビるぞ。誰も屁こいてねえのにキュウカンチョウの野郎が「ブー!」とか言ったらあらぬ疑いかけられかんねんもの。

あるいは、女のウチに男が来た、そこでキュウカンチョウの野郎が屁の真似したら、明らかにキュウカンチョウって分かってても「へぇ〜こいつ1人の時こんな屁こいてんだ」ってわかっちゃうもんな。

はたまた、セックスの時のあえぎ声覚えちゃったらまあ大変!みたいな。

生きたレコーダーみてーなキュウカンチョウは色々ヤバイわな。


さて、毎年恒例のイベント、今年も恙無く参加してきたわけだ。 恙無くってのはツツガムシ病にかかってないか?大丈夫か?生きてるか?という意味から生まれた言語だったりするわけだが、なんかツツガムシ病って聞くと美人局が頭をよぎるんだよな〜。

で、まあ毎年のように雨にやられるイベント、今年の天気傾向からしてたぶんまた今年もダメだろうと思っておったし、もう去年の段階で諦めて、このイベントは雨とは切っても切り離せないイベントなんだ、雨降ってなんぼなんだ、雨とセットなんだなと思うようにしたわけだよ。結論から申し上げましょう。  降ったんだよ雨が、やっぱし。 おのれぇぇぇぇ!

だからさ、もうこの時期開催すんのやめるべや。時期が色々悪いんだって。この時期忙しい人も多いし、天気は特に太平洋側になると梅雨の煽り受けるし、単独で北海道天気悪いし。

まあでもここ4、5年の中では一番マシな天気だったし、寒くはなかった。これはある意味奇跡的。だってさ〜この時期になっても寒くて軍手してチャリとか、いつまでもジャンパー洗えないみたいなクソ寒さが続いてるわけだろ?そういう中で半袖で出歩けるような陽気になったってのはある意味奇跡みたいなもんなんだよ。
もうワシなんて毎年雨と寒さにやられるから上着必ず用意してってるからね。あと雨具もね〜

ま、それでも結局どうしても降るのかよ!ってなイベント、雨とは切っても切れないイベントなんだなってのはよく分かった。

で、まあ土曜は洞爺湖へ向かったわけなんだが、今回なんて宿去年の年末だもの、確保したのが。半年間何もなしで半年かけてイベントに向けて動いてるって感じかもな。まあイベント終わって数か月後にはもう宿の状況とか、次回開催日の確認なんかをし始めてんだけどね。
とにかく宿が争奪戦のイベントになってるもの。
え?あの北海道を代表する洞爺湖温泉で?ってなるんだけど、去年で6万人が2日で押し寄せてるわけだから、そりゃ洞爺湖温泉の収容数越えるわけだよ。まあワシは泊まりがけで行くようになってからは、カルルス、壮瞥温泉って洞爺湖温泉には泊ってないんだけどね〜。だって宿とれないし〜。

で、まあ会場についたら参加者が大勢いるわけだよ、いろんなのが。そういうの見て帰って来たんだなぁと実感するわけだ。
今年は暑いくらいで熱中症になって救急車で運ばれたってのもいるらしい。

で、1日目の夕方に毎年行くラーメン屋に行ったらなんとまさかの売り切れ・・・。ちょっと多めに作っておけよ〜こうなるの分かってんだからさ。

さあ困ったわな。洞爺湖温泉は意外と早くに飲食店は店閉めるもんであとは居酒屋とかしか開いてないわけだよ。結局バーを兼ねてるようなところで飯食ったわけだが、それがなければコンビニ弁当になっちまうからね。
かといって2食付きってすると15時にチェックインした後イベントに行くからその後帰るったら22時とかになっちゃうもの。さすがにそういう時間に飯は出してくれないでしょ。

で、まあ今年も花火を見て来たわけだ。画面越しに・・・。 ほとんどそうだったな。肉眼で見たのは数えるほどでほとんどカメラ越しだったもの。
花火の前についにぽつぽつと雨が・・・。おのれぇぇえどうしても降るってか!?
ただ宿に入って夜中に外見たら星が出てるわけ。なんなんだと。ぜったいわざとだなあの雨はと。

で、2日目なわけだが昨日よりさらに怪しげな空模様なわけ。で、10時ころ会場入りしたら10時開始なのにもう駐車場が続々満車なわけだよ。すげえなおい・・・。
で、メインイベントを見て、去年思わぬヒットだった釜めしも食って、それから今年もイベント割引を効果発動させて洞爺湖の中島まで行ったんだよ。
去年は午前中に渡って午後からあったショーを見たかったから早々に戻って来たわけだが、今年は午後比較的時間あったもんで、行って来たよ。中島の大平原。なんか植林してもすぐ木が枯れちまって、結局平原になってるらしい。
で、なんかパワースポットになってるらしいんだよ。道内最強とかなんとからしいんだが、ああ〜確かに、この漲る力が・・・パワーがどんどん湧いて・・・こねえよ。

ここまで徒歩30分くらい。ただし山道を歩いて30分。で、今日は足元が比較的悪かったんだ。ってのは午前中のショーを屋内で見てたら外でザァァァって音がするわけ。で、見たらスコール・・。  おのれぇ、絶対降らなきゃ気が済まんのかこのイベントは。年に1回2日くらい我慢できんかね?

ま、その時間外にいた大勢の人は大変だったらしい。後で外に出たらホコ天に設置してある椅子とかテーブルが使えないほど濡れてたもの。ほんと勘弁しろよなまったく・・・。

ま、それでもここ4年では一番ましなんだけどね。最悪だったのがおととしだよ。ゴリラ豪雨だもの。風もあって花火は中止になる、風でテントは飛ぶでイベント台無しだったからね。それに比べればまだ全然今年はましな方。2日とも半袖で出歩けたし。

で、中島探検でひと汗かいて温泉街に戻って最後は閉会式まで見て今年のイベントは終了。今年は対応の遅さ、去年まであったものがなかったりってのがあって、なんとなく運営の厳しさが見え隠れしておったわけだが、来年は節目の年、さてどうなるか。はぁ・・・また宿の争奪戦に勝たなきゃいかんのか・・・。結構大変なんだよね〜。

その後地元住民が行くマニアックで小さい温泉によって来たんだがそれも壮瞥の温泉。結局洞爺湖温泉には入ってないんだよ。
来年は洞爺湖温泉に入りたいもんだな。そういや去年もそうだったっけ・・・・。


No.4820

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: