こんばんは、カニは足もいいけど本体だろ〜と思うレカ郎氏です。
まあ足は足で味が濃いんだよ。ただ身が少ない。そこへ行くと胴体、足の付け根の辺りは身がいっぱいあっていいんだよ。あ、タラバとかは本体の方にあんまし身ないから話は別よ。ってかタラバって足だけだわなぁ。本体そんなに用事ねえもの。ってことはあれか、タラバは足だけのやつで頭スカスカ、ウドの大木状態ってことになるのかね。 だからあれだよ、味噌が詰まってるケガニとかは東大も目指せるけどタラバはがんばってFランク大学なんだよ。 ってそういうカニ味噌は脳みそじゃねえだろ。
さて、そんな今日は早くも水曜なわけだが、まあよく降るな。そしてよく曇ってる。気温だってまた20度に届いてないし。ほんとに寒くて天気の悪い最悪な6月だったなって感じなんだが、今日は午前中を中心に土砂降りだもの。で、この天気傾向がずっとこの先一週間続くらしい。で、週間天気に1つ曜日が増えるとまた雨マークでこの天気が1日1日と延長になるわけだよ。いい加減にしろってんだよ、なんなんだ一体。で、関東が全然この先雨マークなんてないんだぜ?北海道だけなんだよこんなアホ天気やってんの。この先は今度気温も上がって来るらしいから、蒸し暑くなるらしいってんで、これ普通に梅雨じゃねえか、本州よりしっかり梅雨やってんじゃねえかと。明けない梅雨を・・・。 あれだな、こういう天気は人の心までイライラさせたり鬱にさせたりするな。 だんだん洗濯ものだって乾かなくなって来るから、みんなコインランドリーの乾燥機へGOって感じになって来るんじゃねえか?
なんだかんだ言ってイベントがあった日だってスカっ晴れではなかったからね。常にどんよりしてて時々日が差す程度みたいな。ほんと快晴なんてしばらく見ちゃいねえよな。やっぱしあの春に続いた快晴が今年最後の快晴だったのかね。
で、そんな今日はと言えばてっきり出られないと思ってたわけ。風雨が強いとか言ってたもんだから。ところが意外なことにクソ雨が午後には上がったもんでまずはウォーキングから始めたわけだよ。 今日は一番長いコースを辿ったんだが、気温は20度未満なのに湿度が高いもんだか歩くと汗かくんだ。なんかすごいよ、車庫においてある水タンク、もうそんなに冷たくないはずなのに結露してたからね。それほど空気が湿ってると。
20度以下でも汗だくになるのは汗が乾かないからだもの。なんかなんとなく霧のようなのが出てて視界がよくなかったし。実にキモチワルイ天気だ。これはあれだな、今年は冷夏ってことでいいよね?日照不足なのはもう決定的になって来てるし。ダメだわ〜、ダメ過ぎるわほんと今年の天気は。
で、その後チャリで出かけたんだよ。今日はエライ雨降りになるって言うからチャリなんて乗れると思ってなかったのにチャリで出かけられるとは。しかもここんところずっと吹いてたうっとおしい風も今日は弱いし。
で、途中ワシが先週発見した分離帯の木にカラスが巣作ったポイント、なんか騒がしいから誰か襲われてんのかと思ったら、その木がある向かいの家のじいさんとカラスが戦ってるわけ。おそらくじいさんが襲われてじいさんが応戦したんだろうな。ホウキを手に襲いかかって来るカラスに応戦してんだよ。いけ!やれ!じいさん、そのクソ鳥いてこましたれ!目にもの言わしたれ!空から引きずり降ろすかそのホウキでフルスイングしてたたき落として羽根バッキバキに折ってやれwww ジジイの底力今こそ見せたれや!
親鳥が飛べなくなれば木の上の雛だって飢え死にするから一石二鳥でしょ。殺しちゃいないわけだし。 昔矢ガモとかいたじゃん。矢カラスにしたれあんなクソ鳥。 羽根へし折って飛べなくしてキツネの前にささげてやりゃいいんだよ。 まったく迷惑以外の何物でもないなあのクソ鳥は。
で、今日はそういうことならと撮影にまず行ったわけ。昨日のがどうにも心残りでさ。まあ目的達成できなさそうなのはわかってたんだけど、場所探しってのも兼ねて行ったわけ。あらかたポイントに目はつけてあったものの、2ヶ所回って3か所目でやっとここでいけそうだってポイントに。 って、なんだかんだやってたら時間ギリギリになってんじゃん。 その場所、周囲を草に囲まれてるもんで目視で確認できないんだよ。気配を察知できないと。今日だって試し撮りしてピントの確認してたら突如だったからね、あわくって撮って今日はギリギリセーフ。でも被写体、これじゃなーい・・・。ま、まあ今日のはここで行けるかどうかを見ただけだから。
しかしミラーレスはファインダーがないモデルなもんでピントが見づらくてね〜。MFでピント出す時は一応拡大モードは使ってピント合わせるんだけどなんかやっぱしファインダーが欲しいなと。
そう、今日もミラーレスだけだったんだよ。こんな暗い天気じゃISO400のフィルムは使えんからね。今日だってISO1600で流しだもの。デジタルだから撮影に行ったわけでそうじゃなきゃ行ってねえもの、こんなクソ天気の中。
で、その後あちこち寄ったものの、用事済まして外に出てみたら路面が濡れてらぁ。あ〜やっぱしか。 まともには降ってないんだよ。霧雨なんだよ。でもこの霧雨が何気に一番うっとおしいんだな。クルマでもチャリでも歩きでも。傘さすほどではないけどささないと濡れるしなによりメガネに水滴ついて前見えなくなるんだよ。クルマでも霧雨はワイパーどのモードにすりゃいいんだよ!ってなるし。ほんとうぜーんだあの霧雨ってのは。 意外としっかり濡れるし。 で、その霧雨の中チャリで来たわけなんだが、前が見えない。信号とか時になんでもないところで止まってメガネ拭くんだけど走り出すとまたすぐ前が見えなくなるというね。特にクルマのライト食らったりするとほんと見えないから。裸眼は裸眼で見えやしないし。ある意味しっかり降ってる雨より腹立つかもしんないな。まあしっかり降っててもそれはそれで腹立つんだけど。
まったくいつまでこのキモチワルイ天気続けるつもり?少なくとも来週の水曜までは確定らしいんだけど、終わりが見えなくなって来てるってのが余計腹立つよな。芸者の着物、農家の借金みたいなもんだよまったく冗談じゃねえっての。一番日が長い時期に何もできやしない。
No.4823 |
|