DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2018年07月03日 の日記 ......
■ なんでも適量ってのがある   [ NO. 2018070301-1 ]
こんばんは、瀬戸内産レモン使用って書いてるのに無果汁とも書いてるのってどういうことだよ?と思うレカ郎氏です。

だべ?だってレモン使用してんのに無果汁ってなにさ?って話じゃん。あれかね、入ってるとは言ってないんだよ。使用だから、無果汁だべ?だから製造過程でオッサンがレモン持ってるだけとか。果汁10%だったらオッサンが10%の力で搾ってんだよ。100%だったらオッサン全開で搾ってんだよ。だから無果汁は持ってるだけ、でもレモンは使ってますみたいな。あるいは果汁以外のものが入ってるとか。果汁は入ってないから無果汁だけどレモンの実だとか皮についてるあの白い繊維とか、皮の表面にある細かいプチプチがナンボか入ってるとか。

でもさ、ぶっちゃけこれって景品表示法とかに抵触せんの?って感じだわな。

さて、まあ長々と梅雨が続く北海道で、連日ジメジメ天気が続いてるわけだが、今日はついに河川の氾濫まで起きちゃったじゃねえか。すごいよな、雨竜川もさることながら、あの石狩川が氾濫しちまったんだから。ここ数年ずっと夏場に大雨降ってあちこちで河川の氾濫が相次いでるわけだよ。空知川が氾濫したとかもあったよな。でもそんな中石狩川だけは氾濫してこなかったんだよ。さすが石狩川さんは人間が出来てるもの。ただその石狩川が氾濫しちまったってのがすごいよな。まあ北海道の歴史は石狩川の氾濫との戦いの歴史でもあるって言えるわけだが、治水が進んで来てる今この時代に石狩川が氾濫してるってのはよっぽどのことなんだろうな。
で、石狩川は北海道で一番長いからだから、時間をかけて大量の水が下流に行くわけだよ。だから明日以降札幌圏の石狩川で注意って感じになって来るんじゃないかと思うんだが、まあしかし今までが今までだったからね。これまで降ってない、本来の北海道らしいさわやかな天気が続いてる中でこれならまだ対処できたのかも知らんけど、もうずっとだから。1ヶ月以上グズグズやってるわけでしょ。そこにゴリラ豪雨だもの、そりゃ川だってすぐ限界来るってもんよ。

しかも狙ったように雨竜川、石狩川が氾濫したのって水田地帯なわけだよ。一大生産地みたいなもんなのにこれだから、おそらく被害はけして小さくない額で出てることだろうな。ってなれば米の値段が上がる、質は下がる、野菜もみんな不作で高騰するってなるとまた食うものなくなるんだよ。
保存の利く米だけはひょっとすると買いだめしておいた方がいいかもわかんないな。今年の農産品には一切期待できないほどの天候不順だもの。

水田とか畑が冠水してるの見る度に気の毒だな〜って思うもんな。商売物だからねあれって。自動車工場水没して全部お釈迦になったとか、
ま、このクソ梅雨もたらせた災害ってことになるんだべね。災害になるほど降るなアホンダラ。

でまだこのクソ天気は終わりじゃないんでしょ?どうなってんの今年はほんと。夏終わってんな。冬も終わってたんだけどね。じゃいつ終わってないんだよ北海道は。


で、そんな今日はと言えば再び病院。今日は診察とこの前の結果を聞きに行くというやつ。まあ診察っても状態をワシから聞き取るだけで、検査したりはせんのだけど。

で、今日も朝から病院へ向かうわけだよ。幸いこの段階で降ってなかったもんで傘の出番はなかったんだよ。ただ時間の経過とともにやっぱし怪しい天気になって来るわけだ。

で、珍しいことに今日は会計済ませるまで1時間。今日はなんとなく空いてたからね。パイプ椅子じゃなかったもの待ってる間座ってったの。

薬局はウチの近所の薬局で出してもらうことにしたんだよ。処方箋持ってきゃいいわけだし。
ってなわけで長々かかる病院のところの薬局は通過。

で、今日はと言えばその後向かったのがなんと岩見沢。ほんとはまた小樽へ・・・と思ってたもののいかんせんこのクソ天気、何をしようにもこのクソ雨がとりあえず障害になるわけだよ。しかも去年から小樽へ行くと雨なわけで、3回目も雨となるとさすがにもういい!ってなるわけさ。
ってなわけでもう今日は屋外の活動はあきらめてようってんで岩見沢へ向かったんだよ。
高速バスでまず岩見沢へ向かってから岩見沢駅前からバスに乗り換えて向かったのが温泉。
もうこういう時は温泉に引きこもっちゃえと思って。
この蒸し暑い状態の中温泉?と思うかもしらんけど、館内は冷房入ってるから、ヘタなとこ行って蒸し暑さにむせかえってるよりいいだろうと思ってさ。

高速バスに乗ってる時からやっぱし降り出した雨。ほらみろ、こういう時は諦めて屋内に引きこもってるに限るんだよ。
前から気になってた温泉だったんだけどちょうどいい機会になったわ。

で、結構立派な施設なんだよ。なのに館内着とタオルいらんって言ったら500円だもの。今どきワンコインで温泉に入れるところなんて少なくなって来たのにしかもこんな立派な施設で500円で当然かけ流しの温泉、いいわ〜ここ。500円で1日いれるんだもの。しかも24時間営業だからね。深夜は二千円らしいけど。

ってなわけで、500円でクソ雨の無駄な1日が潰せたと。いいよ〜露天に浸かりながらダァァァっと降ってる雨を無関係な顔して見てるのは。この天気が、この天気が悪いんだ。ほんとは屋外で活動する腹積もりだったんだから。
もうずっとこのクソ天気でしょ、よくて曇りという。なんもできやしねえんだまったく。

ってなわけで、夕方までいて夕方に岩見沢駅まで戻ったわけなんだが、岩見沢まで来てりゃ本来何かしらの活動ができるのにほとんどできず。今年の夏はほんとつまらん夏になりそうだ。なんか週間天気見ても台風効果はあまり期待できないみたいな感じになって来てるし。青空じゃなくアホ空になったってか?

で、こんなんじゃいてもしゃーなしだなってんで早々に帰りのバスに乗り込んで帰ることにしたものの、帰りのバスがさ、走行中ハイドロになって時々フラフラっとしてんだよ。横に激しく水ドバァっと飛ばしながら。高速なのにこんなに水溜まってんの?って話でもあるんだけど。
札幌に戻って来てからは都心でちょこちょこっと用事足してたんだけど、とりあえずこの異常なまでの湿度だから、そして湯上りだから汗出る出る。風呂入った意味ねーんじゃね?って感じで汗かいたもの。

まあしかしほんとこの一向に終わりが見えない梅雨、はたして明けることってあるのかね?もしかしてひと夏これで終わるつもりじゃあるまいな。


No.4829

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: