DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2018年07月16日 の日記 ......
■ 海の日は存在感がちょっと薄い   [ NO. 2018071601-1 ]
こんばんは、英語で鼻提灯ってなんて言うのかね?っと思うレカ郎氏です。

まあ外人だって鼻提灯ぐらいは出るわな。日本人特有のものではないわけだし。でも外国に提灯ってないじゃん。じゃなんて言うのかね?ノーズバブル?あるいはバブルノーズ?

今鼻提灯出してる子供減ったな。いないとは言わんし、大人でもいる時入る。風邪のシーズンとか花粉症のシーズンなんか。昔は栄養失調で鼻垂らしてる子供が多かったわけじゃん。今栄養がよくなったからそういう子供もいなくなったんだよ。鼻水で鼻の下とかかぶれてるとかもいないでしょ。

鼻提灯で言うと、100年の恋も冷めたって話で、彼女が泣いてた時鼻提灯が出してたってんで彼氏がドン引きしたってのを前見たことあるんだよ。
いいじゃねえかそのぐらい。確かに「え!?」ってなるかもしらんけどそのぐらい許してやれよ。下痢してケツから・・・ってやめろおぉぉ!

あ!鼻提灯だ!ダッセーってそうじゃなくて、そうじゃないだろ、そう思ってなくても「結構かわいいじゃん」ぐらいのこと言ってフォローしてやらんとさ。それがブッサイクな女だったら最悪だけどさ、ブッサイクな女が鼻提灯出しながら泣いてるってんだったらひっぱたいてやりやくなるかもしんないけど。汚ねーんだこのブス!みたいなさ。 ひどい男ワシも・・・


さて、まあ言った言わないの水かけ論でお馴染みの安倍政権だが、なんかすごいこと言いだしてるみたいよ。
霞が関に首相官邸での打ち合わせではメモ、録音禁止とか言い出してるらしいもの。もうこれってマズイこと言ってますって自白してるようなもんじゃねえか。そしてこれからも言いますって。
また一歩北朝鮮に近づいて行く日本だったとさ。
ほんと安倍ほど自分に都合の悪いことは臭いものを蓋をするがごとく、権力の乱用で押さえつけたりなかったことにするわな。
記録が残らない政治ってなに?って話じゃん。じゃ安倍の生きた証も消してやりゃいいんだよ。戸籍から抹消ってことで。あんよが痛いと広島から逃げ帰って来て出した指示がこれだもの。バカでないかい?って話でしょ。

で、こういう独裁者を支持する連中が支持する限り、あんた方の子供に明るい未来は絶対来ないということをなぜ分からないかね。
昔なら即刻退陣、解散総選挙、タイーホの話でも安倍の場合まかり通るこの不思議。安倍にとっては法律も憲法もあってないようなもんなんだべな。ただし俺は除くみたいな感じで。
全然被災地に向き合ってないってのがここでもよく分かる話だしさ。今そんなことやってる場合じゃないべってことばっかしでしょ。視察に行けば形だけ、点数稼ぎに行ったはずが批判浴びまくって逆に点数落とすことになり、都合悪くなったらあんよが痛いと仮病使ってヘリでとんぼ返りで後はダンマリ。いい身分だわな。あれで総理だとさ。総理が呆れて笑う話だわな。足痛てーなら入院でもしてろ。そして両足切ってしまえ。したら痛くなくなるから。足あるから痛いんだろ?なきゃ痛くないんだよ。取ってしまえそんなゴルフの時は痛くならないくせにちょっとヘリに乗り降りしただけで痛くなるようなボ腐れ足なんざ。

で、本気で安倍を倒そうとしない野党も同罪だとワシは思うけどね。もう安倍は死ぬまで待つしか国民には方法ないものなのだろうか。選挙だってほんとの結果かどうかなんて怪しいもんだし。我が国始まって以来のウソつき政権だからなにやってるもんだかわかったもんじゃないし。


さて、そんな今日は3連休最終日。ってもなんか存在感薄いのがこの7月にある3連休だわな。高校は学祭ってところが多いし、連休なんかよりも夏休みが目前に迫ってるから意外とどうでもいいって感じになるし、それどころかこれから夏休みになるからあえてこの3連休に出かける必要もないべってムードにもなるし。山の日ほど存在感薄くないけどそれでも影薄いわな。

で、そんな今日はと言えばまあ内地では死んでしまうほど暑い日が続いてるらしいんだが、今日も札幌は上がって20度だもの。天気は得意の曇り。今日も日照時間が0で終わったもの。
なんかさ、トマトだとかにも影響出て来てるらしいな。でさ、ワシもおかしいなと思い始めてんのがワシのイモ。もう花が満開の時期を迎えて終わって来ててもいい頃なのに今年は花が少ないんだよ。その代わり今までにないぐらい葉っぱがモサァァァっとなっててものすごいんだ。いっつも通れるところがイモで通れなくなってるもんだから手入れもできない状態になって来てるんだよ。
もしかして日照不足で少しでも日の光を浴びようとイモが葉っぱ増やしまくってるのかね?
ひょっとするといざ収穫時期になって収穫してみたらあれほどモッサリなってたのにイモが全然じゃねえかなんてこともあり得るんじゃないかと思い始めてるんだよ。まあ不作というやつね。
なんだかイモの密林状態になってんだもの。今までこんなになったことないからさ、なしたんだ一体・・・って感じなわけだよ。

で、今日もウォーキングから開始。夜中に雨ではないものの、濃霧で路面が濡れるほどだったんだけど、日が照らない、湿度高いってんでそれがなんか日陰を中心に乾ききってなかったな。
で、まあ存在感薄い3連休ってんで、歩いてたらサイクリングロードなんて歩いてる人、走ってる人、チャリでごった返してんだよ。安近短ってやつだな。
今金使ったってしょうがない、これから夏休みなのにってんで結構近場で過ごしてる人も多いんでしょ。

で、その後今日はフィルム現像に行ったわけ。今回のフィルムも何気に2か月くらい入ってたな。途中までは進みが早かったんだけどね〜。天候不順のせいでフィルムの出番よりミラーレスの出番の方がだんだん上がってった感じだったもの。

そのフィルムなんだが、長年愛用してきた、もうワシが一眼使い始めて以来ずっと使ってきた24枚撮りが廃番になったっぽいんだよ。27枚撮りだけになっちまったらしいんだが、27枚でしょ?たった3枚でも現像したりするとまたこれで3枚分現像料プリント料が上がるんだな。それでなくてもフィルム自体が値上がりしてんのに。何度か27枚撮りっての使ったことあるんだけどなんか都合悪くてさ。ってかなんでフィルムってきりのいい枚数じゃないのかね?20枚とか25枚とか。
ま、フィルム自体がなくならなかっただけましと思うしかないのかもしんないな。

ストック分も残り1、2本だから次買うとき27枚撮り?またフィルム代が高くつくわけか。昔なんて10本入りとか買ってたし、2千円もしなかったと思ったけどな。今3本で1700円越えだもの。ほんと上がってるな。

で、現像してる間あちこち行ってたわけなんだが、まあ連休最終日ってこともあってそんなに人いないかなと。でさ、数年前アパート火災があって人焼け死んだ場所があるわけ。そこにこの前通った時なんか作ってんなと思ってたんだけど、今日通ったら戸建が出来てたわけだよ。しかもちょっと大きめな家が。そりゃそうだ、アパートだった土地に戸建建てたんだから。
しばらく更地になってたんだけど、あ〜知らないってこういうことなんだな〜と。新築なのに夜中「熱い、熱いよ〜」って声が聞こえたり、燃え盛る炎が見えたりして。KOEEEEE〜 

これから住もうかと思ってる場所、買おうかと思ってる家、Googleアースとかストリートビュー先生とか空中写真で見てみるといいかもしんないな。前はどうなってたのかってのを見ておくというか。

でもさ、結構そういうのって大事だったりするんだよ。その土地の名前の由来に実は災害発生の過去が刻まれてたりすることあるし。広島の土砂災害がそうだったって言うでしょ。
どういう災害が過去あったのかなかったのかってのを調べるだけでもそこに住むかどうか判断するポイントになるんじゃないかと思うんだよ。二度と同じ災害がないとは限らんわけだし。

で、写真を引きとったら帰るわけだが、今日もやっぱし帰りは長袖。38度?39度?こっちは長袖だよ。上がって20度だもの、下がったらそれ以下ってことじゃん。極端なんだよ。一か所にアホみたいに雨降ってもう一か所じゃ乾ききってたり、一か所が寒くてもう一か所じゃ灼熱とか。中間ってもんがあんだろ世の中。1両編成の汽車じゃあるまいし。 中間車ねえじゃん1両2両編成って。


No.4842

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: