DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2018年07月24日 の日記 ......
■ いいことしたは必ずしも相手はそう思ってるとは限らない   [ NO. 2018072401-1 ]
こんばんは、F1とかGTレースに女ドライバー少ないのってやっぱし・・・と思ってしまうレカ郎氏です。

いやいや、確かに教官やってたりする人もいるに入る。ワシも担当教官はオバチャマだった。それにレースの世界でも女がいないわけではない。ただ、男に比べて圧倒的に少ないというのは、ライセンスが取れないとかがあるんじゃないかと思うわけだよ。ってことは、生物学的に見ても女は運転に向いてないと言えるんじゃないかと思うわけだよ。

これは仕方ないことで、男女雇用機会均等法とか言う上辺だけ、きれいごとだけの話じゃ片付けられない問題だと思うわけさ。

男に向いてて女に向いてない仕事もあるし、女に向いてて男に向いてない仕事だってある。それは生物学的に見て無理ってやつも当然あるわけだよ。そもそも男女で脳の大きさ自体違うわけだから。
これはきれいごとでは片付けられない物理的問題なわけだ。

だから見てるとすごいよ。なんで女の運転って周り見ないってのと状況判断おかしいのばっかしなんだと思うもの。冠水してるところに躊躇いもなく突っ込んで通過しようとして動けなくなったり、無理やり行ってクルマめちゃくちゃに壊して水から出てきたりするわけでしょ。これはチャリでも言えるんだよ。なぜそれを行けると判断する?みたいな。
おそらく男の判断と女の判断の違いは進化の過程にあるんだと思うんだよ。女は昔洞窟に入って男に守られる存在だったのに対して男は女を守ったり外に出て行って狩りをしたりしてたわけじゃん。そうするとあちこち警戒しなきゃいけないわけだよな。その習性が今もDNAに刻み込まれてるんじゃないかと思うんだよ。
こういうのがやがて男女の差となって進化してったみたいなさ。

体力的な問題だってあるよな。女に男と同じように力仕事しろっても無理だもの。無理だから格闘技とか男女できっちり分けてるわけじゃん。男女平等というなら、格闘技でも男女混合でやりゃいいんだよ。そうじゃないのは体力的に男女差があって無理だからなわけでしょ。
走る距離だって男女で違ったりするわけだし。なのに男女平等を求めるのは無理があるんだよやっぱし。
男女ともにそれぞれの特性を理解した上で得意分野をそれぞれに任せる、これでいいじゃないかとワシは思うんだがね。無理したってお互い不幸になるだけだもの。


さて、そんな今日も酷暑が本州では続いてたらしいんだが、北海道はそんなものどこ吹く風。札幌も夜中は窓開けてると本州じゃ信じられないような寒〜い風入って来てエアコンより冷えたもんな。この差はなんなん?
で、安倍が点数稼ぎに必至になってるようで、全国の学校にエアコン配備とか言い出してるらしいんだが、北海道の道東とか道北にまでそんなもんいると思うのかねと。下手すりゃエアコンから出てくる風より外の風の方が冷たいなんて場合もあるべさ。
そのエアコン配備はどこまでのことを言ってるんだかしらんけど、点数稼ぎもいい加減にせと。どうせそれやれば家電メーカーからの恩恵も受けられるってか?扱うメーカーとか取り付けするのは安倍一味の癒着企業ばっかしで。
総裁選も近いし来年は参院選もあるからって魂胆見え見え。コギタナイ独裁者に今こそ鉄槌を!


さて、そんな今日はと言えば猛暑とはまたしても関係ない気温。一応夏日だよ〜ぐらいで終わってるからね。
ただ、いや〜こんなことがあっていいのだろうか。なんということでしょう! 今日は快晴ときたもんだ。快晴ってもダイヤ改正とか憲法改正じゃないぞ。

へ〜こんなことまだ出来たんだ〜って思ったもんな。快晴なんていつ以来だ見たの。忘れないように目に焼き付けておかねば。次見られるのは数万年後かもしらんし。

で、今日もウォーキングから開始したわけなんだが、まあ夏日だから歩けば暑いんだよ。冬でも歩けば汗かくんだから。
で、今日は一番長いコースを歩いたんだが、途中なんか大豆ぐらいの塊が空中浮遊してるな〜と思ってよく見たら、木からクモの野郎が下がって来てたというね。ウワァァァァ〜だもの。

で、さらに歩いてると地面を這いまわるもの発見。よく見るとセミの幼虫でやんの。あれキモチワルイよな〜。けして気持ちのいいもんじゃないぞあの見た目は。
で、アスファルトの上を右往左往してたもんで、キモチワルイな〜と思いつつも拾い上げて木の根元に置いてやったんだよ。

あれだな、近々セミの恩返しでセミが夜訪ねてくるな。
「あの時は助けていただきありがとうございます。お礼に一曲、いや、二曲でも三曲でも歌わせていただきます。  ジィィィィィィ!!」みたいなね。 うるせーのなんのって。近所から何時と思ってんだ!って苦情きちまうよ。

でもあれだな、今風なら擬人化されてて美少女で訪ねてくるかもしらんよ。おっぱいもボインボインとか。セミにおっぱいあるか!

でも逆かもしんないな。おのれ〜人の子め!余計なことしやがって、俺はそっちに行きたくなかったんじゃボケ!  って思ってるかも知らんし。

いや〜いいことした後は気持ちがいい・・・ってのは、実は一人善がりで相手は余計なことしやがって・・・と思ってるかも知らんわな。わからんよ〜これは。


なんか今年山菜シーズンにも思ったんだけど、エゾハルゼミが多かったんだよ。まあ盛りに雪降るほどの急激な冷え込みあったからそれ以来ピッタリいなくなったけど、それまでは森に行くとやかましいほどいたんだよ。で、セミの幼虫見るのこれで2回目だし、今日も出た時近所の家の塀にベタっとセミひっついてんのも見てんだよ。だから今年はハルゼミだけでなくエゾゼミも当たり年なのかもわからんね。
よく見たらセミじゃなくセミパチだったりして。 それは見間違えんって。セミパチはブリキだろ。昔お祭りの景品に高確率で入ってたな〜セミパチ。

で、終わってからチャリでお出かけ。今日もまずはプチ撮影から開始なわけだが、これだけ天気がよければフィルムでも余裕で撮影・・・じゃないんだよ。今日はフィルムカメラ置いてけぼり。ってのはこう回数重ねると撮る場所のネタがなくなってくるわけ。だったら300mmじゃ足りない場所へ行って480mmの威力を発揮させようじゃないかってんでミラーレスで撮ることにしたんだよ。480mm出せるのはミラーレスだけなもんで。
フィルムカメラはレンズだけ出撃って感じだな。そうなると当然一脚も出陣。ほんと特に480mmにして撮る時は一脚必須アイテムだな。重たくて持ってらんないんだもの。重たいのに繊細なピント調整が要求されるからね。僅かなずれでもピントが大きく外れるという。

で、もうかなり久々の場所基本300mmだと障害物が写るから使わない場所なんだが、480mmだってんで今日はそこを選んだわけだ。
で、早速ピント調整に悩むわけだ。ピントの山はどこなんだと。だんだんフォーカスリング行ったり来たりを繰り返してるうちわけ分かんなくなってきたりして。
やっぱしアダプター使ってもちょっとミラーレスで使うには無理があるのかもしらんな。レンズがデジタル用じゃないってのもあるんだろうし。
まあそれでもなんとか撮るには撮ったかなと。まあその場所は改めて480mmにすれば使える場所だってのはわかったけど、あまり使いたい場所ではないかなと。480mmにもそれほどしたいと思わないからね。扱いにくくて・・・。

その後用事足しに行ったりしたんだが、帰りはどうせ長袖だべ?と思ったら今日は珍しく長袖いらねーでやんの。ワシが長袖持参すればこれだからね。ナメてんだよ。


No.4850

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: