DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2018年07月23日 の日記 ......
■ あれはアタマムシじゃないわ、ユスリカよ   [ NO. 2018072301-1 ]
こんばんは、最近の著名人をほとんど知らないレカ郎氏です。

まあTV見ないからね〜。そもそも芸能って全く興味ねーんですわ。スポーツ同様に。
だから何の誰々とか言われても全く想像できねえし。しらねーもんは顔も分からんわな。だって向こうだってワシのことしらねーだろ?お互い様だよ。  何言ってんだよ
一番見るのがニュース、最も見ないのがバラエティ、これだけは子供の頃から変わらんな。いや、これはマジで。こう見えてもニュースとか教養番組はよく見てたもの。で、くだらねえバラエディは一切見なかったな。だから世で騒がれてるお笑いみたいのはほとんど知らなかったもの。今もだけど。
高校とか学生の頃とか地デジ化でワシのTV写らなくされるまでは見て外画とかだったもんな。後はニュースとか教養番組ばっかしだった。面白いと思わねーもの、バラエティとか。なんの知識も得られやしねえしさ。役に立たんもの。
で、見てたのがNHK高校講座の再放送とか、ドキュメントものが多かったな。勉強になるよ〜、学校で教えてくれなかったこと教えてくれたりするから。地学とか生物とか物理とか好きで見てたな。英語とか数学は逆にわけわかんねえから見なかったけど。
今は携帯でせいぜい30分とか朝ローカルの情報番組見るだけだな。それすらない時もあるし。

ただ著名人も昔のはそこそこ分かるんだけどね。歌手なんかもね。生まれる時代間違っとるんだよワシは。遅く生まれすぎたな。生まれるのまで出遅れてんじゃねえかまったく・・・。

ネットとか携帯とかそんなもんなくてもいいからおおらかで人が人らしく生きられた時代に生まれたかったもんだ。

いい時代はみんな今の60代、50代がかっさらってったみたいな感じだな。で、今は残りカスと。
物とか金だけじゃないもの、幸福度ってのはさ。確かに昔は物も金もなかったけど幸福度が高かったんじゃないか?安倍みたいなヤバイのもいなかったし。


さて、そんな今日はと言えば週明け月曜なわけだが、なんでも41.1度って日本の最高気温更新したんだそうですな。いやいや立派なもんよ。 ってそんなこと言ってる場合じゃねえし。
41度の外ってどんな感じなのかね?イラクが50度とかなんでしょ?もうそこまで行くと10度も差ねえじゃん。
一方で今日日本一寒かったのは厚床で9.1度・・・。なんだこの差は。

今年はほんと極端だわな。北海道が冷夏で本州は酷暑だもの。中間はねえのか中間は。

根室とかじゃ下手すりゃストーブ焚いてんじゃねえか?って感じだもんな。片方では熱中症で大勢倒れて死んでるのもいるってのに。
あれだな、老後は北海道で暮らすってのを提言したらどうかね?年寄りにはきついでしょその酷暑は。北海道に移住すれば寿命が延びますとか言ったら来るんじゃねえか?

ちなみに、日本の最低気温の公式記録を出してるのはどこでしょう?

陸別?じゃないんだ意外に。旭川なんだな。ただし、旭川と言っても市街からだいぶ離れた郊外の江丹別なんだけど。
ただ非公式記録では陸別の小利別とは言われてんだけどね。



で、そんな週明け月曜の今日は巡礼へ向かうわけだ。先週は祝日で休みだったから2週振りだな。
今日は朝方晴れてその後曇るとか言ってたのに珍しくおおむね晴れでひょっとすると今年初の夏空を見たのかもしれないな。すっきりした青空ってのもかなり久々に見たもの。もう忘れかけてたわ青空の色。 青っつってんだろ

今日も一応夏日にはなったらしいんだが、上がって25度。朝晩この時期でも普通に20度切るからね。やっぱおかしいんだ北海道も今年は。本州の猛暑はほんとどこ吹く風だもの。北海道だけ疎外されてるっつーか、置いてけぼりな感じさえするもんな。
まあ飲み物代はかからんからいいか。

で、出た時からこれは帰り長袖いるやつだなと感じるわけだ。当然カバンに長袖は突っ込んであるんだけど。
長袖持ち歩くってこれ初夏よ?こんな時期にやることじゃないんだもの。普通は半袖で出たら半袖で帰って来れるもんなのに今年それが出来ない。どうかすれば長袖で出て長袖で帰って来るとか、長袖で出てジャンパーで帰って来るだもの。

で、まあ滞りなく巡礼を済ませてから、今日は久々に天気よかったもんで、ちょっと公園へ寄り道してみたわけ。前回も行ったんだけど、アジサイが前回は全然ダメだったんだよ。で、2週たってどうなったかと思って行ってみたら、公園の整備しまくりでアジサイが小さく小さくされたもんで全然ダメなのに加えて、工事は何年もやっててすっかり別物の公園にしちまったってのに、草刈りがおそろかなもんでアジサイの周りにゴッチャゴッチャ余計な草が生えまくりで全然ダメなわけだよ。ニワタバコまでニョキっと生えてんだもの。工事もいいけど草刈りもね。ガキの頃から行ってる公園だけど、あんな荒れてるの初めて見た気がするな。
結局たいした撮影にならず撤収。その後先週あったプラドがドライブスルーしたコンビニを見に行ったり、昨日火事出したビル見に行ったり。まあ通り道だから嫌でも見らさっちゃうんだけど。

で、折り返しの時には本州では信じがたいものである長袖を着て帰るわけだよ。だって寒いし。20度切ってるし。
本州はフェーン現象、北海道は放射冷却現象ってか。
でもまあ久々に帰り夜空に月と星見たな。

でだ、なんか今年蛾の野郎が多い気がするんだが、そのせいか特にウチの田舎方面まで来るとチャリのライトにまで蛾が来るんだよ。そのせいで結構食らうんだ。一応払ってからウチに入ったのにおひとり様ご案内しちまったもんな。チャリのカゴも虫取り網みたいなもんだから結構虫ひっかかってたりするんだよ。キモチワルイ天気続きだったから虫もやけに多い気がするもの。
ユスリカ、ワシらはガキの頃頭虫とか呼んでたやつらも妙に群がってるしさ。ワシらが「わ〜頭虫の大群だ!」とか言ってたのはユスリカの蚊柱だったとはねぇ。蚊柱ってことはつまりあれは全部オスってことか。
まあヤブカだろうとイエカだろうとユスリカだろうと今年は蚊の類は育ちやすい環境だしねぇ・・・。ウチじゃ毎日羽根アリは出るし、それをスズメが襲って食ってるし。
既に郊外走った汽車とかクルマは随分虫食らってるもの。やっぱ今年は虫多いんだよ。イヤラシイ天気にはイヤラシイやつらも多く出るってか。


No.4849

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: