DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2018年07月28日 の日記 ......
■ ハチを手で払うなと言うのには無理がある   [ NO. 2018072801-1 ]
こんばんは、ラーメンの上にドンとケガニが乗ってるケガニラーメン、あれってどうやって食うんだよ?と思うレカ郎氏です。

まあ長いこと道民やっとるけど、あれは1度も注文したことないな。まずえれー高いじゃん。それに道民はまずあの手のものは頼まない。だから分からんのだが、あれは別に皿がついてくるの?だったら除けて先にラーメンを食ってからカニを捌くってことは出来るけど、なんにもなしでカニの乗ったラーメンだけドンと来たらどっから食えばいいんだよ!?ってなるわな。まあ優先順位としちゃラーメン伸びちまうからラーメンから食うんだろうけど、そもそもあれってカニ食う人いるの?残すんじゃないかと思うんだけどさ。で、残したやつを別な客にまた後から出すとか。カニの使い回しね。金だけ取って。
で、あのカニって切れ目とか入れてくれてるんだろうか?だったらまだ食いやすいけど、ただ茹でた毛ガニドンと乗ってるだけならカニ食うったってどっから食えばいいかわからんもんな。ズワイみたいに足をペキっと折って引っ張れば身がズズズズっと出てくるならまだしもケガニはそうじゃないからね。カニスプーンがいるもの。それにラーメンの上に乗っちゃってるから油っぽくなって手べたべたになるだろうしさ。

まあでも昔は長万部名物のケガニ、今でこそカニ飯の駅弁が有名だけど、そもそもはカニそのものを駅のホームで売ってて、それを窓から乗客が買って新聞広げてその上でカニ食ったって言うからね。今はハンバーガーとかちょっとしたもん汽車の中で食っただけであーでもない、こーでもないってイチャモンつけられる時代だもの、それから比べればおおらかないい時代だったよなその頃の方が。座席1つ倒すんでも一声かけろだのいちいちうるせーからかけるだのってなるわけじゃん。とくにゼンカモンのデブがブヒブヒ言ってたろ最近。あんなんロケットと共にどっか飛んでっちゃえばいいんだようるせーから。おまえーが一番うるせーってんだよまったく。ロケットじゃなくてもいいんだよ、風船いっぱいつけて飛んでっちゃえばいい。昔そういう人がいたろ。どこ行ったかねあのおじさん。


しかしまあ今年は災害がほんとに多いな。今度は迷走台風だもの。そんなに大きな規模の台風じゃないのに日本列島を徘徊しやがるもんだからあっちこっちで被害だしてんだろ。しかも豪雨の被災地を見逃さないというね。で、その影響が遠く離れた北海道にまで来てるわけだよ。なんかやけに暑いのと風が強いのと。
ある意味地震よりすごいよな。地震って巨大地震じゃない限り西日本方面で発生した地震が北海道にまで有感地震として揺れが伝わって来ることはないわけだよ。ところが台風は遠く離れてるのに影響出るからいやんなっちまうよな。
ここんところ風強いのはお前か!って感じだもの。しかもだよ、辿る経路がもろ豪雨災害の被災地ばっかしじゃん。ボランティアに来たつもりなのかね?
「あ、そうだ!」って思いだしたみたいに向き変えてるもの。
そっちは行くなと。安倍のウチとか事務所の上に衰えるまでとどまっとけと。

あの安倍もわけわからんな。この台風のさなか、被災者が困ってるのに病気でも何でもないのに束の間の休息だとか言って休むせいで閣議中止になったとか言ってんじゃん。なんなん?あのいい歳かっぱらったわがまま小僧は。わけわかんねえオッサンだわなほんと。あんなのが首相?日本も終わってんなほんと。

ま、何たくらんでるのか知らんけど、あれほど首相の器じゃねえ、資質もないやつ珍しいわ。ってか社会人ですらねえよあんな好き勝手やってるやつ。

で、一方で天皇が来月北海道に来るわけだが、そのスケジュールがすごいな。北海道に来たらその足ですでにあちこち視察してその日はプリンスホテルに泊まるらしいんだよ。その時ってプリンスホテルは一般客宿泊できんのかね?どうなのかしら。

で、翌日飛行機とはいえ利尻に日帰りで行くんだぜ。すごいよな〜。特別機ってことらしいけど、丘珠からプロペラ機で行くのかね?どうなんだべか。
これがまだ若かったらいいんだよ。そうじゃないからね。えれーじいさんバーさんなわけじゃん。そのじいさんバーさんにこの過密スケジュースは緩くないだろうな。殺す気かって感じだもの。
で、その警備がさ、以外にもウチの近所も関係してるらしいんだよ。まあ実際通るのかどうかは知らんけど、規制予告の看板が出てるんだわ。ついにこの田舎にも天皇が! ってか? 僕らの街に天皇がやって来た!みたいな。 スーパーカーじゃあるまいし。
ま、その警備もすごいらしいな。すでに何度か訓練はやってるらしいんだが、現場警察官のミスで一般車が規制エリアに雪崩込んじゃって、警備隊からガッツリ警察官が怒鳴られてたらしいし。前にもあったよな確か。マラソンだったっけ?中国の首相来た時だっけ?規制エリアに一般人入っちゃったっての。道警ダメダメじゃん・・・。

ま、来週は札幌市内広範囲にわたって大混乱ってことになりそうですな。たいした北海道150周年だこと。

で、そんな今日はと言えば土曜。晴れてたものの相変わらず風が強い。テントが飛んだりしてけが人も出たらしいんだが、雲の流れのはえーこと。なもんだから急に陰ったなと思ったら急にまた明るくなるみたいな感じなわけだ。こういうネコの目露出の時って撮影する時困るんだ。ファインダー覗いて今まさに撮る体制になってるのに急激に露出が2段も3段も上下するからね。キィィーってなるもの。

で、まず今日もウォーキングから始めたわけだが、今日は28度まで上がったそうな。なもんだから歩くと汗かくのなんのって。しかも日に当たってる側が暑い。冬の日差しの何倍くらいなんだべね?

で、歩いてたらスズメバチの野郎がワシの周りをブンブン来やがったんだよ。最初シカトしてたんだけどしつこいもんだから、なんだバカ野郎!やんのか虫けらのくせにと応戦。逆水平チョップからのトラースキックでどっか飛んでったわ。お〜まだ足上がるねぇワシも。
ま、暑くなるとこういう厄介なやつらも活気づくから困る。バカと虫は暑くなると活気づくってのが相場なんだよ。
まあ今年の酷暑は例外みたいだけどね。なんか西日本を中心にハチとか蚊が死んでるらしいじゃん。巣調べてみたらもぬけの殻で幼虫も放置プレーされて死んでたらしいし。まあ大人のハチが死んだり弱ったりした結果幼虫が飢え死にしたって感じなのかも知らんね。
あるいは、暑さは平気だったんだけど他の虫が暑さでやられて親がエサ取れなくて餓死したから子供も餓死するしかなかったって感じかもしんないし。

で、その後チャリで出かけたわけだが、今日はどうするかな〜と思ったものの撮影はなし。ここんところ連ちゃんで出てたし大体目的は達成して来てるしまだ1週間あるからいいかなと思って。束の間の休息だよ束の間の休息。 どこのボケナス首相だよそれ

撮影セットが入ってないとカバンが軽い軽い。思わず成層圏まで飛んでっちゃうかと思ったもの。
しかしまあ天皇の交通規制もさることながら、やれ建築工事だ、道路工事だってやってる他に祭りまでやってるもんだから規制だらけでまともに走れやしない。イベントやってて迂回しようとした道が砂利になってて狭められててダメだこれだしさ。出かけるのも大変だよまったく。
ただ今日はイベントに行ってても蚊には刺されにくかったんでないか?なにせ蚊の嫌いな強風だったからね。あいつらって扇風機の風とかエアコンの風ですら飛行不能になるって言うぐらい飛行能力低いらしいもの。だから山菜採りの時もちょっと風あると蚊に刺されにくいんだな。
あとクルマの中に蚊が入ったなって分かった時は窓開けたりして車内に風ビュンビュン入れるようにするもの。うまく行けばその風で車内から追い出せるじゃん。
吸血1回分で卵2〜300くらい産めるらしいからね。

で、その風、帰りは上りで向かい風、おまけにウチの方に来るほどなぜか霧雨降ってて汗と湿気でベッタベタさ。また帰ってきたらチャリのハンドルがヌルヌルになったもんで拭き掃除だもんな。
んで、今日の夜ウチの田舎は22度、まあそれでも22度なんだが、都心は25度前後らしいんだ。お〜熱帯夜、もしくは熱帯夜未遂か。冬は下手すりゃこれにマイナスがつくぐらいの気温まで冷えるくせにたいしたもんだ。


No.4854

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: