DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2018年10月01日 の日記 ......
■ 冬は気づけば近くに来てる   [ NO. 2018100101-1 ]
こんばんは、熱帯魚って言うのになんで寒帯魚って言わないの?と思うレカ郎氏です。

まあ聞かんわな。でも寒帯にも魚はいるんだよ。ニシオンデンザメとかアブラツノザメとかクリオネことハダカカメガイとかタラとかオオカミウオとか。そういうのみんな集めて寒帯これくしょん、略して寒これとか言ったりして。 言わないって


さて、台風の野郎がまた来たわけだが、北海道はかすめる程度で済んだもんだから、釧路方面で被害が出たぐらいであとは問題なし、札幌もただの雨降りで風も吹くには吹いたけど春先からの暴風に比べれば全然って感じで済んだのは幸いだったな。まあこれ以上災害食らうようじゃたまったもんじゃない。たまったもんじゃないんだが、どうも後続の25号が24号よりも西回りで来るらしいってんで、そうなると今度はまともに直撃コースってことになるんじゃないかという感じがするな。もういいよ・・・。

で、まあやっぱし台風と地震は連動してるんじゃないかというのをうかがわせるのが余震の回数で、ここのところおとなしく沈静化してってた余震が台風の接近とともに増加、3日連続で震度3以上を記録してたり回数も増えてるわけだよ。で、今日もだもの。昼前にいただきましたとさ。
ワシは地震の音というものを初めて聞いた。片耳が床についた状態だったんだよ。そしたらドドドドドというかゴゴゴゴというジョジョっぽい音が震災以来何度も感じてる細かい振動と共に聞こえて来たわけ。ムム!?これは!総員退避!!ってなわけだよ。
そしたら途端にガクガクガクっと来たもんな。しかも昨日の夕方同様ちょっと長め。
只今の記録M4.9 最大震度4

札幌は主に2〜3だったわけだが、メット被ろうかと思う感じではあったな。震災以来部屋にメット置いてあってすぐ被れる状態にあるから。これでバイクにも乗れるし金ダライ落ちて来ても大丈夫だな。 金ダライ落ちてくるシチュエーションってどんなだよ。

これだから倒れたりしたもの直す気になれないんだよ。でも直す気になれないうちになんとか生き残ってたものでもだんだん改めて倒れたりして被害が拡大しつつあるんだよな・・・。
いい加減余震収まれバカ野郎と思っても台風来て刺激して九でしょ。嫌がらせは天下一品ってか。

その後も沈静化してた余震が増加傾向で起きてるし。ほんとやんなっちゃう。

で、今日はと言えば本来であれば久々に巡礼だったわけだが、午後からクソ雨と来たもんだ。多少の雨でしかも止む見込みがあるなら出るんだけど、どうやらそう言うわけではないらしい。結構迷ったものの結局今日も休みに。来週もまた月曜祝日だからなしでしょ。だから今週は行っておきたかったもののこれだもの。いや〜残念だなぁ〜  なんか白々しいなおい

ってなわけで、運休が確定したところでおっ始めたのがチャリのメンテナンス。そろそろ時期だったもんでやっておかねばと思ってたところだったのよ。
今日のところは1台だけだったもんで楽勝で終わるもんで、ウォーキングはその後で言いかと。雨降ってるうちはチャリいじってりゃいいべと思って。夕方には雨あがるってことだったもんだから。

本来ならチャリを酷使するはずがメンテナンスに一転するとはねぇ。

で、気づいたらおそらく今年はあと1回のメンテナンスで終了。去年みたいに11月中旬にはもうチャリ強制終了なんてこともあるからね。そんなに歩きだけのクソシーズンが近づいてたのか・・・。冬なんて災害みたいなもんだもの、そんな災害な季節が来年春まで続くとかウンザリだわ。

で、その後ウォーキングに出たわけだが、何気に結構いい感じで降ってやがったのに晴れ星まで見えてやんの。
ってか今年火星が接近してるわけじゃん。それってなんか災害に関係ないのかね?毎日赤い星が見えてるけどさ。あれは火星じゃなく死兆星だった、いや、火星がそもそも死兆星だったとか。出ると災いをもたらすみたいなね。
宇宙規模で働く力関係なんてまだ解明されちゃいないわけだし、惑星も結構お互い影響し合っててもおかしくねえもんな。月ごときですら地球に潮汐という形で影響与えてるわけだから。地球の重力の6分の1しかないのにもかかわらず。

で、まあ少し前なら明るい時間だったのに今は完全に夜になってんだよその時間。ほんと毎年繰り返すことだけど同じ時間とは信じられん差だもんな。
今なら17時台でも夜のグループに入ってるもの。暗く寒い嫌な時期がどんどん迫ってんだよ。こういうことは早い気がするな。

さあまた今週末今度は25号の野郎が来るって言うからさ。次の連休はまた余震三昧ってか? あ〜ほんともうたくさんだわ。続きながら収まるとか言うけど続かれる側にもなってみろってんだよ。余震の度家はさらに痛むわけだし。しかも収まるって根拠はないわけでしょ。あくまで前例を見ての話であって例外もあり得るわけだからさ。地震予知がしっかり確率されたら今度は事前に防ぐとか和らげる技術開発が必要になるだろうな。台風も事前に消しちゃうとか。


No.4919

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: