DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2018年10月12日 の日記 ......
■ リスクを考えれば軽率な行為はそうそう出来なくなる   [ NO. 2018101201-1 ]
こんばんは、きらら397って最近見ないな〜と思うレカ郎氏です。

なんか内地では売ってるって聞くんだけどね。北海道ではあんま見ないな〜。
でもいい名前だよな。あれって397号だったんでしょ?そもそもの名前が。試験場で開発した時397番目の種というか品種だったという。
でもごろ合わせで397じゃん、「サンキューな」でしょ。なんか入れてもらってハザード点けてる感じするな。
だからこれからは4649でヨロシクってのもいいけど、397でサンキューなってのも使って行けばいいんでないか?みたいなさ。

で、米の名前でもっといいな〜と思うのが「ふっくりんこ」って名前ね。どうもワシはこれを聞くとイヤラシイこと考えちゃうわけだ。股間がふっくりんことか、胸がふっくりんこみたいなね。 ってバカ野郎
どっちかってと、胸がふっくりんこしてるのを見てたら股間がふっくりんこして来たって感じだな。 やめろっつの
しょうがないんだよ、1年の半分けしからんこと考えてんだからワシは。


さて、北九州市で海外視察が廃止になったんだそうですな。まあ視察中に昼間から酒飲んで、ブランド品買いあさって晒されてりゃそうなるわ。

で、そもそもこういう視察って必要なのかと思うんだよ。安倍もよく外遊行くけど、公費で遊んでくるだけなんじゃねえの?と。まあ安倍の場合は海外にゼンコバラ撒いてくるんだけど。昔セスナでチラシ撒いてたがごとくだわな。
海外視察に行ってその成果は?って話じゃん。学生だって研修に行ったらレポートの1つや2つ提出しろって言われるじゃん。そういうことやってんのかね議員連中は。で、それが行政の運営にどう生かされてるのかも見えてこないでしょ。
勉強のためとかなんとか言うかも知んないけど、だったら自己負担しろよと。勉強するから金よこせだ? 金払うから勉強させて下さいだろ本来。だから授業料ってのがあるわけだろ?ほんとに勉強したければ自分で授業料払うもんだよ。学校だってそうだろ?
ただで何かを得ようなんて甘いんだよ。授業料、勉強代ってのはその対価なんだよ。まあそんな勉強してこようなんて気なんざ議員連中にはさらさらないんだけどね。

札幌も北海道もよく分かんない視察みたいなの時々行くけど、そこまでの成果が出てるとは思えんけどね。マネするところは自分たちに都合のいいところばっかしで、住民とか市民、国民のためになるけど自分たちには都合の悪いことは全然取り入れようとしないもの。なんのための視察なのか・・・って感じでしょここだけ見ても。

だからこういう海外視察廃止ってのは他の自治体でもどんどん進めてほしいもんだ。行きたいなら自分の金でお行きなさいと。じゃ嫌だって言えばそこまでの認識でしかなかったってことになるわけだし。ほんとに勉強しに行きたい、そういう気があるなら金でもケツでも出すってもんだ。 ケツはダメだろ


さて、あっという間に週末金曜になったりしたわけだが、ワシは怪しい、来るかもしれないと思ってたんだよ。そしたらやっぱし来たのが今日の9:15分前。最大震度4と来たもんだ。やっぱりね〜、昨日余震が震度1が1回しか起きてないから溜まってんだろうなと思ってたもの。まあ札幌は最大で震度2だったものの、それでもなんか違うんだよ。震源が近いってのもあり、内陸直下型ってのもありで、震度2とか1程度でもはっきり分かるし、部屋の中のものも結構揺れ動くからね。もういい加減にしてくれんかね?そろそろ飽きて来たんですけど。いつまで続けるつもりなのかしら。安倍政権ぐらい、自民党政権ぐらい粘着質ってか? 長年貼ってたセロテープとかガムテープみたいなもんでさ。

でも結局それ以降1回しか余震起きてないからね。また今夜とか明日辺りびっくらこくようなことしてくれんじゃねえかと思ってさ。だから破損したもの直す気になれないんだよ。

家もさ、レーシングカーとかスポーツカーでボディ剛性強化するのにロールバー入れたりするじゃん。家にも使ったらどうなるのかね? 建材用に開発して家の補強にするんだよ。
今回ウチもかなりあちこちヒビ入ったわけだが、物干し用に2本鉄のボッコが渡ってる洗面所だけは亀裂少ないんだよ。もしかして物干し用のボッコがロールバーのような役割果たしたんじゃないかと思ってさ。だったら家じゅうにロールバー渡せば家の剛性かなり強化されて台風の暴風でも揺れたりしなくなるんじゃないかと思ってさ。
普段は洗濯もの干したりする他にもいろいろ使い道ありそうだし。
ただロールバーのデメリットとして事故った時変にロールバーが突っ張ったりすることで車体がおかしな変形起こして修復できなくなったりするってのがあるんだけどね。

建物も揺れること前提で作ってるクルマとか汽車みたいに作ればいいんじゃないかって気がするんだよ。石膏ボードとかやめてさ。


で、そんな今日はと言えば久々に晴れたわけだが気温がほんとに上がんなくなったな。1か月前は暑かったのに。
で、まず今日もウォーキングに出たわけだが、歩いてても汗のかき方が鈍くなってきたもの。これはワシの代謝が落ちたとか、汗までケチってるとか、汗かくほど一生懸命歩いてないとかではない。それだけ寒くなって来てるってことなんだよ。
紅葉もだんだん進んで来てるしさ。まあ時期が時期だからね。10月の2週3週が大体札幌周辺で紅葉する時期だもの。
でも紅葉が終わると気分的には高揚することがなくなると。もうその後は春まで長々と毎年恒例の災害が襲って来るわけだから。災害だよ冬なんざ。

で、今日はその後ホームセンターへ行ったわけ。今日から会員向けのセールがあるもんだから。ちょうど切れそうになってた日用品があって、近々行こうかと思ってたところだったからね。

で、最近は今年で来た新店舗の方によく行ってたものの、今日は前から行ってる方の店に行ってみたわけ。結構久々だよなぁ。
いやね、チャリの部品なんかここ1、2年品揃えが悪くなっちゃってさ、対して今年で来た店舗の方は充実してるもんだからそうなりゃやっぱしそっち行くじゃん。

遠さ的にも今日行った方が遠いし。片方はなんとか歩きでも行けるけどもう片方は徒歩1時間以上かかる距離だもの。

で、久々に行ったら途中の歩道にずっと仮舗装が走ってるわけ。で、「北ガス 仮復旧」って書いてんだよ。
もしかしてここら辺は電気、水の他に震災の時ガスも止まってたとか?

ハザードマップには局所的に強く揺れる場所があるって表示があったりすんだけど、今回もなんかそんな感じするな。場所によって被害が大きかったり小さかったりするもの。札幌市内でも東区が頑張っちゃってよく揺れるわけだよ。だから同じ札幌市内でもひとくくりに出来ないのはもろちん・・・じゃなかった、もちろん、同じく、同じ地区でもひとくくりにはできないのかもしんないな。

で、途中にあってこの前倒壊しそうになってるのに気づいた建物は今日も健在だったと。がんばるな〜魚眼レンズ使ったみたいな見た目になってんのに。

で、まああれこれ買って来たわけだが、もう冬ごもりの準備開始って感じだからね。去年はやられたもの。冬ごもりの準備し終わる前にチャリ終了にされちまったからさ。ちょっとおめー早ーよ!って感じで。
チャリじゃないとなかなか行かれない場所から回って冬ごもりの準備しとかないと。今年も今月20日過ぎにクソったれたものが降るようなこと言ってるからさ。ちょっとならいいよ、去年みたいにいきなりドサっと来られたら終わりだもの。

すっかりホムセンの中も冬物商品ばっかしになってきたし。でもまだ徐雪道具は出てなかったな。

で、まあ帰って来たわけだが、ワシは驚いた。最近直進車、左折車、歩行者よりも先に右折するバカ野郎が増えて来てるわけじゃない。見切り発車して。なもんで交差点渡るときは必ず交差点確認するんだけど、右折車がいたんだよ。で、その右折車は郵便のクルマだったんだよ。だから安心だなと思ってたらその郵便車が見切り発車で直進車、左折車の前を掠めて右折してきやがったわけ。 えぇぇ!?お前営業車で、しかも郵便のクルマでそれやる?おまけに軽のくせに。郵便のクルマだから当然郵便のクルマってまず分かるし、運転車の名前も車体にはっつけてたりするわじゃない。それでよくやるなと。自覚なさすぎんじゃないの?って話でしょ。名前もバレてんだから郵便局に苦情入ったらどこの誰かが・・・ではなく名指しで行くわけだからね。しかも安全運転宣言とか書いてんだからさ。いやいやいや、あまりの自覚のなさ、認識のなさに呆れかえって思わずそいつの前で急ブレーキかけてノロノロ走ってやったズラ。ほらほらほら、ひけるもんならひいてみろ、その瞬間お前は仕事と家庭と家族を失うことになるぞ〜それでもいいなら、そのリスクを背負う覚悟かあるならやってみろ〜 みたいな。  新手の煽り運転か?

まあね、それで事故起こして郵便物破損させたりしても責任とれんのお前?って話でしょ。そういうリスク考えたらそういう軽率な運転ってのは出来なくなると思うけどね。黙ってたって年寄りが黒っぽい服装で薄暗い中道路乱横断するんだから。今日だって見たよ、思いっきりクルマに鳴らされてるのを。全然ツラーっとしてんだもの、あれも頭イカレてんぞ。
そういう頭イカレてるやつら同士でぶつかってケンカ両成敗になってくれれば世の中的にはウィンウィンだけど、そうじゃない場合は相手がかわいそうだもの。ほんと運転って年々ハイリスクになってってるよな。なんの落ち度もなく運転してても道路を乱横断してきた道交法違反犯してる歩行者をひいたためにゼンカモンになってムショにブチ込まれてすべてを失うわけでしょ。たまらんぞほんと。
逆もしかりだけどね。歩道歩いてても飲酒運転の若造が親に与えられたランクルで歩道に突っ込んでくるとかさ。ほんとこの前すすきので巻き込まれた人は気の毒だよな。両足切断だもの。なんの落ち度もない善良な市民がクソ野郎のせいで人生も体も台無しにされたんだぜ?そのクソ野郎に一生養ってもらって介護してもらって面倒見てもらえって。それでも足りないぐらいだよな。人生は買って返せないんだし。
もう少し現代人は自分の軽率な行為が他人の人生をぶち壊すリスクがあるってのを自覚した方がいいわ。
まあそのリスクを背負いきれるってならやればいいけど。ま、そんなやついないけどね。人生そのものの保障とか、死んだ人間返すのはどうあがいても無理だもの。

ってことを考えればさ、スマホなんてクルマでもチャリでも歩きでも運転中やら歩行中チョしてる余裕ないはずなんだけどね。



No.4930

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: