DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2018年10月11日 の日記 ......
■ 画面タッチよりパイタッチ   [ NO. 2018101101-1 ]
こんばんは、ブラインドタッチする時に使うキーボードのホームポジション位置の出っ張りとか、電卓の突起って視覚障害者対策でもあるわけじゃん。じゃタッチパネルの場合はどうするのかね?と思うレカ郎氏です。

電卓とか電話の場合は5のボタンのとこに突起がついてんだよな。で、指先だけでここが5だって分かるようになってるわけだよ。暗闇でも指先の感覚だけで的確な場所を当ててまさぐれるみたいなもんだ。 何言ってんだよ

じゃタッチパネルにはそれがないわけで、視覚障害者なんかはどうするんだよ?と思うんだよ。あれか?音声で知らせるか?押した部分が何なのか音声出るようにするとか。

ワシならただ「5です」とか言われるより、ホームポジションのキーにさわったら「ああああん・・・」とか音声で言ってくれた方が・・・ ってバカ野郎、ホームポジションはGスポットじゃねえ

でもこういうバカバカしいのがあっても悪くないよな。違うところ触ったら「いや〜ん、そこはダメ」とか言ったりして。


でもタッチパネルってけしていいもんじゃないと思うんだよ。まずタッチパネルそのものの性能がよくない。反応が悪いとか、タッチずれるとかよくあるもの。押してるところから指1つ半とか2つぐらいずれたところが反応してる場合もあったりするからね。押したいところが押ささらないとか。で、「あ”あぁぁ!んもおぉぉ!」ってなるんだよ。

画面汚れてくるってのも嫌だよな。そもそも昔なら画面にさわるなんてご法度だったんだもの。指紋つくから。

で、キーボードとかマウスとかで操作するんであれば必要ない電力も必要になるわけでしょ。だからタッチパネルのよさ、メリットを感じないんだよな。

昔はね、それこそ20年くらい前ならペンタブでPC操作してんのはちょっとかっこええって感じしたけど今は全然だもの。
ワシなんてボール式マウスが一番だと未だに思ってるもんな。大体新品なのにボタン押ささらないとか・・・。そりゃこの前の不良品だべ。


さて、今日の0時に豊洲市場がオープンしたわけだが、早速ひかれたり火事出したりってすごいな。何をそんなにはしゃいでんだ? はしゃいでんじゃねえよ。
ま、波瀾万丈の豊洲移転は最初から最後までって感じだったな。
しかも築地からの移転が結局今になってみればなんだったのかよく分からないというね。誰もまともに説明しないし。早い話国とハゲネズミと猪瀬と小池の食い物にされただけって感じなんじゃないの?よくわからんけどさ。


で、まあそんな今日はと言えばまたしても天気悪いわけだ。今年は晴れの日を数えた方が早いほどだな。今月だけ見てもまだ11日目なのに先週も天気ダメな日多かったでしょ。で、今週もでしょ。すごいよな〜。いつあったかくなって天候回復するのかと思ってたら秋になっちゃったもの。いやいやいや、参りましたなぁ。
1か月前、震災の時は場所によっては真夏日になったりしてたのに今や雪虫だもんな。その雪虫って害虫認定されてんだけどね。

で、まあ日中は曇りで時々薄日が差したりはしてたものの、ほとんど曇りで、特に午後はもう夕方かね?ってぐらい暗いんだもの。元々もう日没早いのにさらに1時間も2時間も早くウチん中は電気点けないと新聞も読めやしねえって状態だったもんな。この明るさ、冬ならワサワサ雪降ってる時の明るさだ・・・とか思ったりして。 いやなこと思い出すんじゃねえ。もうすぐそうなるってのに。

今年の冬はほんとにヤバイよ。震災が起きた後の冬だからね。今日は比較的少なめで経過してる余震活動も、まだまだ地震が多い状態で冬を迎えなきゃならんわけだから、冬場に震度7とまではいかずとも、また震度5だの6だのって余震起きたらほんとにまずいと思うもの。停電で暖房使えなくなるってのも問題だけど、それでいろんなところに影響がまた出てくるでしょ。燃料が調達できないから徐雪出来ないとかで避難路が確保できなくなったリ、冷蔵庫、冷凍庫が止まって食品大量廃棄したの逆バージョンで、みんなシバレちゃって・・・とかさ。
水道管なんかも凍りついて・・・なんて考えもしなかった事態だって起こるかもしれないわけだよ。今年の冬は特にどっか南の方へ逃げたいもんだな。オーストラリアとか。 南だな〜随分。

で、薄暗い中ウォーキングから始めたわけだが、気温は昨日より高めだったもんで長袖着てったら暑いくらいなわけだ。でもだんだんイチョウ並木が黄色くなって来たな。でも今年って天候不順だったから、夏場でもなんか緑じゃなくなんとなく蛍光緑みたいな感じで黄色みがかってたんだよな。

で。途中地震で道路がのめくっちゃったところがあるんだが、今日見たらなんだか改めて沈んでんじゃね?って感じになってるんだよ。特に歩道が。あんなに歩道の縁石ガチャガチャになってたっけ?って感じなわけだ。余震のせいもあるかもしらんけど、なんだか地震で地盤来るってずんずん沈下してってんじゃねえかってっ感じするな。気になる言葉を用いるなら「沈降」というやつね。 ワシはこの沈降という言葉がどうにも気になって気になって。  あと大停電の時にくり返しくり返しメディアが行ってた295万戸ってやつね。295「万戸!」みたいな。  震災のさなか何考えてんだワシも。

ま、ほんとに復興するまでには10年かかるかもわかんないな。細かい部分まで見ると被害出過ぎだもの。ただ、札幌なんて震度5〜6弱だったわけでしょ。それでこれらけの被害出てんだから市内全域で震度6、場所によっては7なんてことになったらもっともっとワヤになるんだべな。地震災害もなんとかならんもんかね。いつまで人類は翻弄され続けるのかって感じだもの。
まあね、100年、150年とか経てば地震のエネルギー別な熱とか光とかに変換して逃がすとか弱めるみたいな研究が進むかもしんないけどさ。

で、その後チャリで出かけたわけだが、もうその時点でライト点灯だもの。全然そんな時間じゃないのに。なんだかほんと秋分を過ぎたら目に見えて転げ落ちるかのように日没早くなった気がするな。

で、案の定帰りは雨。粒の大きい雨が今降り出して来たって感じでさ、しっとり濡れるぐらい、犬なら臭くなるぐらい濡れたもの。ただ、クソ霧雨よりはましだったな。メガネに水滴つくことはつくけど霧雨みたいに細かい水滴がびっしりついて前が見えねーんだよ!ってことにはならんかったから。
結局また今日も雨だったと。こりゃ年間の降水量がどうなってるか気になるな。絶対例年より多いぞ。これだけことごとく季節関係なしに降ってりゃね・・・。よく今年の洞爺湖のイベント晴れたもんだ。まあ降るには降ったけどあれでよく済んだって感じだな。これだけはずれの日が多い中。


No.4929

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: