DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2018年10月10日 の日記 ......
■ 寒くなるのと暗くなるのだけは早い   [ NO. 2018101001-1 ]
こんばんは、なんで女は女優で男は男優じゃなく俳優って言うのかね?と思うレカ郎氏です。

男優って言うとAV?ってなっちゃうもんな。ってかそれ以外であんまし聞いたことないもの。でも女にも俳優って言葉使ったりするんだよ。だから俳優は男女共通で、女優は女専用、男優はAV専用って感じだな。 他に早見優とか北天佑なんてのも・・・北天佑古いな


ってなわけで水曜なわけだが、今日やっと苫東厚真が全面復旧したらしいんだが、まだ余震が続く中でも確実に復興に向かってんなって感じするな。11月まで無理とか言ってたのに現場はそりゃ大変な努力があったんでしょうな。

ただこれで今までみたいに電気使い放題ってのはやめた方がいいと思うんだよ。今回の停電からの節電で不要なものってのも見えて来たと思うから、それを省いて行くようにしないと。個人も企業も。用もないのに点いてる看板とか照明あるわけでしょ。店も眩しいぐらいに照明つけてるところもあるし。そういうのから見直して行ってそもそもの電力需要を減らしていかないとさ。

でもあれだな、火力、原子力ってお湯わかして蒸気で発電って随分古いことやってんだよな。これもなんか効率のいい方法ないか考える時が来てるん出ないかと思うんだよ。エネルギーは変換するごとにロスが生じるわけじゃん。だから石炭なりウランなりを燃やして熱を得てそれでお湯わかす、その段階でロスが発生してそれを電気に変換するところでまたロスが発生して、いろんな変圧器とか変換機器を通す度にロス、送電線でもロス、家庭とか企業に入っても色々ロスで最終的に電気製品を動かしたりするのに使われるエネルギーは何%なのよ?って話だからさ。もうちょっと効率のいい方法考えてもいいんじゃないかと思うんだよな。お湯わかすんじゃなく熱風でタービン回すとか。

でもエネルギーは変換するとロスが出るなら地震のエネルギーも変換しまくれば・・・。どうすりゃいいんだそれ。

で、そんな今日はといえばまた朝からくら〜い感じの曇り。これだから日が短い時期は・・・。短いだけじゃないもの、弱いからね。チビで弱いレスラーみたいなもんだ。

今日もまずはウォーキングから始めたわけだが、寒くなってきたらウォーキング人口減って来たような気がするんだよ。なんだそんなことぐらいで。雨が降ろうと暴風雪であろうとやらなきゃダメでしょ。貴様それでも軍人かぁぁ! 軍人じゃないんだよ別に

で、途中道路を大きくはがしたりして工事してたんだよ。よく見りゃ砂利になってる道路が大きく下がってるわけ。あれぇ?ここってこんなになってたっけ?工事で掘ったの?それとも地震でなってたの?
震災以来何回も通ってんのに気づかなかったってか? まあ先週通った時は暗い中だったわな。でも周りの路面見てもなんか波打ったようになってるから地震被害なんだろうな。
ま、震災から1ヶ月以上経過したわけだが、未だに改めて気付く地震被害ってのあるからね。ウチの近所だって結構アスファルトに亀裂あるもの。まあ9.6の時に入ったのかその後の余震で入ったのかはわからんけど。

で、その後チャリで出かけようとしたらポツリポツリと雨が・・・。降るの夜って言ってたろ?今夜か?あ”あ”あ”!? まあ昼とは思えない暗さではあるけど。

今日の日の入りが17時ジャストだったらしいからね。そうなるといよいよ16時台突入なわけだよ。でもまあここまで来ればもうちょいだ。16時より遅くなることはないから。日の入りが15時台ってのはないから底は見えて来てる感じだな。
でも札幌でこうなんだもの、もっと高緯度地方なんて今日の入り何時頃なんだべね? シベリア周辺だと15時台とか14時台だったりして。世界の日の出日の入りって調べてみると結構面白かったりするんだよな。

そういや日の出って町名は時々あるけど日の入りってねえな。日の出町はあっても日の入り町はないし、日の出ビルはあっても日の入りビルってねえもんな。

ま、今年のクソ天気傾向ならこの程度でいちいち気にしてたら外出なんて出来まちぇ〜んってんでお構いなしに出かけたわけだ。
しかしまあめっきり寒くなりやがって、今日なんてウォーキングで長袖、チャリで出かける時はジャンパーだもの。昨日は帰りのバスで暖房入ってたし。嫌な季節になって来たもんだ。夏はまともに来ないくせに冬はしっかり来るんだな毎年どういうわけか。たまには冬も休んで見ろってんだよ。少しは遠慮しろこの野郎。

で、帰りはと言えば相変わらず雨はポツポツ降り。なんだこの降るんでもなく降らないんでもないってのは。どうしても降りたいわけか?

そういや昨日夕張まで行ったわけだが、札幌周辺ほど風倒木なかったな。ってことは札幌周辺ほど暴風吹いてなかったってことなのかしらね?木々が多い夕張こそ札幌より倒木あってもおかしくないってのに。


No.4928

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: