こんばんは、国会を見てて、現行の読み合わせならアナウンサーでも出来るべやと思うレカ郎氏です。
まあ臨時国会ってのを今やってるわけだが、安倍に質問する方も安倍も原稿読んでるだけじゃん。ってことは事前に何言うか決まっててお互いそれを知ってて、原稿も官僚辺りが作ってんだろ?と思っちゃうわけだよ。そこに議員個々人がいないんだよつまり。そんな議員ならいらねーじゃん。我々国民の側からすればえれー高い給料払って雇ってんのにそれじゃ割に合わんもの。だったらフリーのアナウンサーでも雇ってやりとりさせときゃいいんだよ。 大学の卒論発表会だってもう少しましだぞ?質問来たら台本なんてねーんだしさ。
特に安倍は今まで自分がやってきたこと、これからしようとしてることを質問されてんのに台本とかどんだけ自分のやってきたこと、やろうとしてることわかってねえのよ?と思うんだよな。しっかり把握してりゃ質問来たって受け答えできねえか?と思うんだけどね。まあつまりはそういうことなんでしょうよ。 あんな国会に億単位で税金使われてるとかもうね・・・。国会運営費で震災復興出来ちゃうべさ。まあそれ以上なのが東京五輪なんだけどね。いかに3兆という数字がでかいかが分かるでしょ。
で、その五輪なんだがこの度、初めて札幌五輪招致に関して反対派が賛成派を上回ったんだそうですな。 今更かよ・・・ ワシなんて招致するとかホザき出した時点で反対だったけどね。そんなことにゼンコ使ってる場合じゃねえし、先進国で五輪やったって経済効果なんて薄くてむしろデメリットの方が大きいわけだよ。 あらかじめ試算して出して来る費用の金額なんて東京五輪で分かった通りで任せ、絵にかいたモチなんだしさ。 みろ、最初規模縮小するとか言ってたのに膨らむに膨らんで3兆とか言い出してる。まさにモチだな、膨らむ辺りも。 あの膨らんだモチも中空洞になってかきもちみたいになってうまいんだけど物足りなくなっちゃうんだよな。 しかもその費用の多くは人件費に消えるとか言うでしょ。東京五輪で言えば早い話森みたいな連中の懐に入るわけだよな。そしてオリンピック奴隷委員会はボラスタに頼って運営費を浮かそうとしてるわけでしょ。終わってるぜ君・・・ってやつだもの。
これを札幌でもやりかねんわけでしょ。経済効果に期待できるってのはもう無理だし、子供に夢を与えられるってのもそれはない。今の若いやつらそれほど五輪に興味ないし、ましてや冬季五輪なんてもっと興味ないわけでしょ。夢で飯食えりゃ世話ないわけだし。 だから全てにおいてプラス要因なんかほとんどないってことだよ。ハッキシ言ってスポーツ分野なんて生活してく上で必要ないものだからね。どっかのチームが優勝したからって我々に何か恩恵があるかったらないでしょ。誰かが優勝しても我々に何かいいことあるかったらないわけだし。なくていい分野なんだよ不要不急の事態になれば。そういうところにえれー金使う意味ってないんだよこのご時世に。うんと余裕があるならまだしも。 見てみろ、72年の札幌五輪で使った施設は多くが放置プレーになってたり老朽化でどうしようね?ってなってるわけでしょ。 そんなにやりたいならやりたい人たちで金出し合っておやんなさい。そんなことのために血税を湯水のごとく当たり前の要因つぎ込むのは税金の使い方としておかしいと思うし、好きな連中で金出し合ってやるならなんぼかかろうが誰も文句言わないってもんよ。 ま、このまま反対の声が増え続けて断念という方向になるのを願いまくりですな。だって五輪招致と言ってる中で除雪費削減ってんで生活道路の除雪の質さらに下げるとか言ってるわけだしさ。スタッドレス化してスパイク禁止にする時除雪しっかりやるって約束したのを一方的に行政が理屈つけて反故にしてんだもの、市民の側だってだったらスパイク履くぞってなってもおかしくねえわな。ハッキシ言ってスパイク時代車粉はそりゃひどかったけど、でも毎年毎年出現するツルツル路面でテッカテカになるってことは少なかったもの。どっちがマシかだわな。スパイクタイヤだと車粉で塵肺になるかもしんないけど、スタッドレスでツルツル路面になりまくってテっ転んで怪我するとか、事故って下手すりゃ死ぬってこと考えたらどっちもどっちな気がすんだよな。むしろ致死率的にはスタッドレスの方が高いような気がするし。
ま、行政は一方的に市民との約束を反故にするけど逆は法律や条例引き合いに出して来て市民を罪人にするからね。すごいよまったく。
さて、そんな今日は水曜なわけだが、一気に山はしろくなったねぇ〜。中山で20cmも降ったとか普通にドカ雪レベルでしょ。あっという間に圧雪アイスだし。よくみんなタイヤ交換間に合って走ってるよな。 ウチから見る山々も軒並み白くなってんだもの。だんだんと景色が冬になってってる感じだな。
しかも寒い。でもよくマイナスにならなかったなとは思った。市内でも雪降って来たっておかしくない気温だったもの。日中もまた一桁だもんな。そしてまた天気もアレな天気だったし。
ってなわけで、どうするか考えた挙句、今日は歩きで出かけることにしたんだよ。一応見た時は雨降ってなかったものの、いつ降るかわかんない感じだったもんだから、しゃーなしに歩いてくことにしたわけ。結果的に往復傘の出番がなかった・・・。なんなんだこの野郎。今年こういうの多すぎだな。何度も歩きで行ってるけど、片道40分もかかって。歩きで正解だったことの方が少ないわけだよ。一貫性のない天気だからこうなるんだよ。 これから散々歩きを強いるんだから今ぐらいそういうめんどくさいことさせんなや。
ってなわけで歩いてったわけだが、しぶとく紅葉してなかった場所も一気に紅葉して森が緑から茶色系に変わった感じだったな。そりゃこんな冬のような陽気が続けばねぇ・・・。
まあ歩きで行くと1つだけメリットがあって、ウォーキングに出なくていいというのがあるわけだ。だってウォーキングで行くわけだから改めて歩く必要ないじゃん。ってなわけで時間短縮にはなるんだよ。それも帰りにはメリットないんだけどね。行きはそりゃまず歩きに出てから改めてチャリで行くってやるとタイムロスが発生するわけだけど歩きで行けばそのロスはなくなるわな。でも帰りはそれがないから、単純に出先からの所要時間で勝負なるからね。断然チャリより遅い歩きは不利なわけだよ。チャリの倍以上時間かかるわけだから。体力も倍以上消耗するし。 歩数的に言えば往復歩きで行くとウォーキング2日、へたすりゃ3日分に相当するぐらいだからね。これを冬の間ひたすらやらなきゃならんわけだ。
そういうクソったれた季節がもう目前に迫ってると思うともうね・・・。 でも今日ならまだいいよ雪道じゃないから。冬場は雪道で歩きにくいってのがさらに加わるからね。そりゃ雪降ってる中40分も歩いてりゃ頭にメッコシ雪積もったり熱で雪が解けてそれがまた寒さで凍ってなって頭水飴かけたみたいになってるわなぁ。ああ春が待ち遠しい・・・。
No.4949 |
|