DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2018年10月30日 の日記 ......
■ 夏は来るのが遅くて去る時はものすごい早い   [ NO. 2018103001-1 ]
こんばんは、雨には長雨ってあるけど雪には長雪ってねえよなと思うレカ郎氏です。

雪って長く降って当然みたいなところがあるからかね?日本海側なんて晴れてる方が冬場は少ないぐらいだし。

長雨の定義というのはないらしい。おおむね1週間くらい雨が続くとそう言うらしいんだが、じゃ雪はってなると一週間どころの騒ぎじゃねえもんな。数か月単位だもの。冬場に1週間晴れるとかほとんどねえし。ってことはやっぱし雪の場合は降り続けて当たり前ってことになるんだろうな。それで長雨に対して長雪って言わないんじゃないかと。


で、そのうっとおしいやつが降って来たわけだついに。今日のところは平地ではセーフだったものの、峠じゃ軒並み標高の比較的低い稲穂峠までだもの。で、今回真っ先に奮闘したのが毛無峠だったな。朝から真白だもの。毛無って650m程度の峠なのに中山峠をしのぐ積雪になるもんな。でも650mって狩勝峠より高かったりするんだけどね。そんな感じはしないんだけどな〜

でも260m程度の稲穂で今日は雪降ってるから明日の朝藻岩山見たら白くなってんだろうな。あらぁ〜白カビ生えちゃって・・・って違うよ

まあしかし今日は寒かった。昨日は15度に届かなかったのに今日は10度にすら届いてねーんだもの。そしたら明日は5度に届かなくてあさっては0度に届かなくなるってか?10日もしたらー90度に届かなくなるべ。 なるか!どういう計算してんだそれ

いやいやいや、いきなりだものこの寒さ。さすが11月目前って感じだな。いよいよもってクソったれた季節の到来ってことか。四季もいっそ「春夏秋糞」ってすればいいのに。あんま違和感ねえなそれ

まあこれ関東なら真冬の寒さなんだろうな。そして沖縄じゃあり得ない寒さなんだろう。でもこれで北海道は晩秋なんだよ。ばんしゅうっても播州赤穂藩じゃねえぞ。 それ浅野内匠頭じゃねえか。忠臣蔵か!

でも寒いもんは寒い。室外計の数字見て「ん!?」ってなったもの。いきなりこれだからね。日中で7度とか出てんだぜ。
で、また今日も信用出来ん天気ときたもんだ。まあ所謂時雨模様というやつなんだろうな。冬の天気傾向に近いもの。降ったりやんだりってのは。
「セミ時雨 いつの間にやら マジ時雨」 なんつったりなんかして。思い返せば今年はセミ多かったもんな。セミがジ〜なんて音出して飛びまわってたのが2か月ちょっと前だぜおい。それが今は雪かい・・・。
神恵内までキャンプに行って翌日海辺にいたのって先月なのにだもんな。それどころか震災の時真夏がどうのとか言ってたぐらいだし。

で、そんな今日はと言えば特に予定はなかったんだよ。であれば撮影にでも出てフィルムの消化をしてこようかってことになるんだが、なにせ天気がアレなもんでさ。残り5コマ、されど5コマなわけだよ。
とりあえずアレな天気と早い日没で何もできんわけさ。
ほんとこの時期は嫌な時期だよまったく。こうなるから
日が長い時期にせっせと稼いでおくわけだ。まあでも今年はその大事な期間にクソ雨続きで台無しにされたんだけどね。

ってなわけで、とりあえずウォーキングに出たわけだが寒い。ジャンパー1枚で出たんだが歩きでギリギリしのげるぐらい。体あったまって来るまでは普通に寒いんだよ。そして体あったまって来るまでにも時間かかるわけ。あ〜ってことはクルマも暖機に時間かかる季節になって来たわけだ。夏場だともう終わったの?ってぐらい早いのに冬場だと10分近くかかることもあるからね。エンジンも真冬はチンカチンカに冷えてんだよ。 チンカチンカにしゃっこいルービかよそれ、なぎら健壱か!

夏場は上がりきるとひときわ汗かく上り勾配も今日は全然だったな。それだけ歩いてても熱持ってかれてんだよ寒さに。

その後今日はショッピングモールまで行ってみることにしたわけだ。ほんとは隣町まで行ってみようかと思ったものの、風あったのと、行ってみようと思った店が17時までで、行こうと思った時にはすでに遅かったもんで却下。せめて18時までは開けておこうよ。道の駅だって18時まではやってんぞ。

歩きならジャンパー1枚でいいものの、今度はチャリだから、チャリは歩きより寒いってんでついに出たのがジャンパー&軍手ダブル。これ以上ってなると厚手のオーバーズボンとダウン、そして防寒用作業ゴム手しかないからね。半袖でチャリが懐かしい。ってかそれ意外と比較的最近の話なんだけどね。

で、店に行ってみると、今はハロウィンだのエドウィン・ダンだのって騒いでるわけじゃん。 エドウィンダンは違うだろ、それ北海道の畜産に貢献したえらい人だろ。

なのにもう雑貨店ではクリスマスツリー出してんだぜ。すげえよな。ハロウィンとクリスマスが同居してんだもの。もういっそのことお雛様も五月人形も出しちまえよ。ランドセルが通年販売になったように。
もうさ、こういう先取りしまくるのいい加減やめないか?って思うんだよな。きりないじゃん。
経済最優先で年中行事やってるからこういうことになるんだよ。だからハロウィンってなんなのか100点満点で答えられるのも少ないんだよ。
なんか知らんけどとりあえず騒いどけ、ブームに乗っとけみたいなさ。日本人のダメなところの1つだなこういうのって。こういうブームとか企業にすぐ乗せられるのも己のないやつの証拠でもあると思うし。よく考えないでとりあえず肖っとけみたいなさ。

で、あれこれ見て買い物して外に出て来てみりゃあんた、雨降ってんじゃねえか。まさ小雨だからよかったし、すぐ上がったからまだしも、出た時は余裕で晴れてたってのになんなんだい一体。そんな長くいたわけでもねえのに。
まあ200mちょいの峠でも雪降ってるぐらいだから地上のすぐ近くまで雪でギリギリのところで解けて雨になったやつなのかもしらんな。
まあね、店に到着した時西の方の空がチカチカって光ってたもんな。  あ〜ディスコだディスコ。  ちげーよ。  ディスコ古いなおい

なんかここんところずっと他は晴れてんのに西の空だけ黒い雲に覆われてるんだよ。なんなん?西の方でなんか湧いてるのかね?だから日没も日没の時間以上に早く来るんだよ。
日沈む前に雲に入っちゃって終了って感じで。

天気は悪い、日没は早い、寒い、ほんと嫌な季節だよまったく。


No.4948

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: