DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2018年10月29日 の日記 ......
■ 今年の紅葉は色数が足りない   [ NO. 2018102901-1 ]
こんばんは、昔はもっとスタンドの種類あったよなと思うレカ郎氏です。

今は主にエネオスだわな。出光があとはちょっと見るぐらいか。昭和シェルってのもあるしモービルもあるけどそんなところじゃないか?よく見るのは。あとは昔なかったところでオカモトとかモダってのが時々見かけるところだわな。
で、見なくなったな〜と思うのがコスモね。コスモは昔もっとあったような気がするんだけどね。
北海道だとマニアックなところでホクレンってのあるけどホクレン、つまり農協でスタンドやってるところって北海道以外にあるのかね?そもそもなんて農協が石油まで扱ってんのか謎だわな。だって日本で石油ほとんど取れないしょ。製油所も持ってないのにどうやって仕入れてんのかね?


さて、そんな今日は月曜なわけだが、またしても朝から暗い天気でいつになったら電気消せるのよ?ってほど。しかも午前中を中心に時々激しく雨が降ったのに午後には晴れるというわけのわかんない天気をまた繰り返したわけだ。毎日毎日ずっと降ってるわけではないものの、大雨に注意しなきゃならんほどの降りになってみたりしてなんなんだ今年のこの天気は。

で、今日は日中でも寒かった。20度どころか15度にも届いてねーんだもの。
そろそろ道北では雪とか言ってるけど、確かに今日の午後辺りは西の方にある雲見た瞬間冬の空だなって感じたもんな。冬の空ってなんか雲の輪郭はっきりしないと思うんだよ。夏空に浮かんでる雲って輪郭が比較的はっきりしてると思うんだよな。で、冬の空ってなんか雲の輪郭がぼやけてるっつーかシャープマスクかけわすれてんぞって感じだと思うんだよ。そういう空だったもんな今日は。

で、月曜ってんで今日も巡礼にいそいそと行くわけだが、今日も思いがけず午後は晴れてたもんだからだったらといつもより早く出たわけだ。で、先週あんましよくなかった紅葉を撮りに行ってみようってんで行ったわけ。ただ途中で嫌な予感がしたわけだ。これから日が沈んでく西の空にガッツリ雲があるんだもの。

で、まあとりあえず到着したらほぼ同時ぐらいにまだ日没まで結構時間あるのに太陽の野郎が「やーいざまあみろ〜照らしてやんねーし」って感じで雲に隠れやがったんだよ。おのれ・・・・
でもまあそれでもよかったのかもしんないな。結果的に紅葉たいしたことなかったから。先週紅葉してた木々はこの1週間の間に吹き荒れた強風に蹴散らされてて、丸坊主になってる木すらあったもの。で、先週はまだ全然って木で紅葉が残ってるぐらいな感じ。なもんで本来強風さえ吹き腐さらなければ見ごろだった紅葉がみんなクソ風に蹴散らされてたと。しかも紅葉してる木もなんだかきれいじゃないんだよ。
今年の紅葉って実際そんなきれいじゃないからね。夏の間の天候不順がやっぱ大きくかかわってんだろうけど、秋になってからもなんだかな〜な感じだもの。紅葉が全体的に遅いし、一斉に紅葉してこないんだよ。同じ種類の木でも隣同士で紅葉の進行具合がまるで違うとかね。
なんつーか全体的に色温度が足りなくない?みたいな感じなわけだよ。去年あたりなんてモミジは作り物?って感じで紅葉してたのに今年は全然だもの。
まあ言うならば今年の紅葉は画像処理下手くそだなって感じ。

池もここのところの大雨で取水する川が増水した関係なのかなんだか茶色く濁ってて汚いわけだ。一生懸命早く出てチャリ漕いで行くんだから一生懸命紅葉しとけよな。

で、雲に太陽が隠れて実質早めの日没を迎えたもんで早めに暗くなって来ると。嫌がらせだなこれは。これだからこの時期撮影に出たくないんだよ。クソも面白くねえしすぐ暗くなるから撮影にならんってんで腹立つし。精神衛生上よくないってんでこの時期出なくなったもんな。

しかしまあガキの頃見た風景と大きく変わって来たなと改めて思ったもの。まず見通しがきかない。昔はそこまで木なかったのに視界を遮るほど木が生えて伸びたことで昔は札幌の都心方向を一望できたのが出来なくなったこと、そしてマンションとか高層建築が増えたことでさらに見通しが悪くなったことで中心部方向を一望するなんてのは出来なくなったもんな。ガキの頃はさ、今日行ったところのすぐそばにある出身幼稚園のグラウンドから中心部方向が一望出来てテレビ塔なんかも見えたの覚えてんだけど今なんて全然そんなこと出来なくなったもんな。

で、その後巡礼をこなして折り返しの体制に入るわけだが、なんだってまあ国道周辺だけ今日はやけに風が強くてさ、到着した時なんて突風が吹いてたもの。追い風だったからまだしも向かい風ならチャリは辛いぞって感じでさ、あまりの突風で飛来物に気をつけたもの。上から看板落ちてくるとか飛ばされたビニール顔に張り付くとか、上から金ダライ落ちてくるとか。 こねーよ

あの突風はあれだな、あやかしの類が通ってたんだよ。

日が長いとその後も撮影ってなるけど全然そんな状況なわけがない。夏場はまだまだ日中の時間帯でも今は余裕で夜だからね。何もできずに店によってちょこちょこっと買い物だけして折り返しになる感じだもの。おもしろくもなんともねえ季節だなほんと。何もできやしない。
日没が早いから短い明るい時間帯は忙しいのなんのって。
で、例によってはまた夜は晴れてると。夏の間ずっと米不作になるほど天候不順やったんだから少しは晴れてろや。見ろ洗濯ものも乾きゃしない。


No.4947

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: