DIARY

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...... 2018年11月04日 の日記 ......
■ 油圧ジャッキのオイルは手に着くと臭いが1週間は取れない   [ NO. 2018110401-1 ]
こんばんは、あ”あ”!?ポテチをトングで食うだと?と思うレカ郎氏です。

なんでもスマホいじりながら食うと指が汚れてスマホも汚れるからなんだとさ。アホでねえの?
トングにいちいち持ち帰る方がめんどくせーべや。そもそももの食いながらスマホチョスんじゃねえって思うけどね。
もうさ、なんでもスマホスマホの時代でしょ。スマホに依存しすぎてるからちょっと災害あってスマホ使えなくなったらみんなパニックになるんだよ。あれもできないこれもできないって。

そのうちスマホでデートしたりスマホでSEXしたりスマホで墓参りするようになるんじゃねえか?墓の画面に向かって拝むのね。ほんとにそうなったら墓参りなんてやめちまえ。

ま、総合的うに判断するとワシはスマホは世の中の荒るものを食いあさってをダメにしたし、悪いものが流行ってるなと思うけどね。メリットに対するデメリットが大きすぎるように思うもの。色んな意味で。


さて、そんな今日は日曜なわけだが、一応形としては2連休なんだよな。でも誰もなんにも言わないな。土曜に祝日が被ってるから。これほどありがたがられない祝日もないなって感じすんだけど、なんでもやっぱし北海道でにの初雪観測が遅いらしい。今日までどこも観測してないらしいんだよ。一番遅い記録で11月10日らしいんだが、夏の間ウダウダやって夏らしい夏が来なかったくせに、冬もでしょ。いや、冬に関しちゃ遅ければ遅いほどいいんだけど。でもやっぱし今年はおかしいな。紅葉だってまだ紅葉してない木あるぐらいだし。足並みがまるで揃ってないんだもの。

なんつーか今年の北海道は色々おかしすぎるな。豪雪だし長雨はしょっちゅうだし冷夏だし大地震は襲うし秋も冬も来るんだか来ないんだかよくわかんないし。
北海道150周年の記念にしちゃひどい祝い方だわな。
まあでもある意味記憶に残る150周年の年にはなったでしょ。あ〜あの時は天気はおかしいは大地震は来るはでワヤだった・・・って感じで。

で、まあそんな雪の遅い北海道なわけだが、今日タイヤ交換を実施したんだよ。雪も冷え込みも遅いし、2台とも早朝深夜はほとんど動かないしで特に困るわけではないんだが、逆説的な考え方で、あんまし稼働しないから別に今から冬タイヤでも問題ないってんでやっちまったわけだよ。

まあでもあれだな、パンタジャッキにクルマ付属のレンチ使ってやってた頃から見れば作業自体楽になったわ。油圧ジャッキに十字レンチにトルクレンチだもの。
でも今若いやつらでもめんどくさいとか出来ないってんでタイヤ交換金にもの言わせてスタンドなんかでやってもらうんでしょ?アホでねえかと思うんだよな。テメーのクルマのことなに1つ出来ねえのかよと。そのくせ一丁前にSEXだけはやってんだよな。 っておい
自分のクルマのことろくに知らない、運転も免許持ってるのに正しくやってない・・・エセドライバーの多いこと多いこと。これほど甘い運転免許もないよな。だって汽車にしたって飛行機にしたってバスやトラックにしたって免許取る時って自分が運転するものの構造から運転方法まで全部把握してなきゃならんわけでしょ。普通自動車みたいなろくすぽルールもわかってない、自分の乗るクルマの構造もメンテナンス方法もろくすぽ知らねえ、こんなの許されないからね。もっと免許制度って見直さなきゃダメだと思うんだよ。ドライバーの質が地に落ちるどころか地にめり込んでる状態でしょ。あまりにもひどすぎる。だから前にも行ったけど、クルマの幅さえあればルールだの法規だの常識だのクソ食らえでどこでも入って来る、通るやつが増えてくるんだよ。


で、まあタイヤを車庫の奥から出して来なきゃならんわけだが、ここで震災の被害が・・・。奥の方でものが崩れてたもんで出すのが大変。崩れかかって他のものと干渉して止まってるもんだから1個ずらすと一斉に来る感じなわけ。ここからやらなきゃならんのか・・・と。

で、油圧ジャッキが1台しかないもんだから作業は1台ずつしかできんわけだ。ただし、フリードの後輪に関しては両輪いっぺんにジャッキアップできるもんで、先に両輪あげといて、ジャッキポイントにスタンドジャッキをかませておいて作業したわけだよ。これなら油圧ジャッキその間もう1台のユーロRで使えるでしょ。

でもこの油圧ジャッキ、バキバキ鳴るんだよね〜。もう寿命なのかしら。大変に信用できない状態なわけだよ。ホームセンタージャッキは消耗品とか言うからね・・・。あのピットなんかで使ってるでかい油圧ジャッキにしちゃおうかしら。いっそのことリフトアップの機械を・・・。 そんなもんどこに置くんだ。
じゃ車庫に天井クレーンを・・・。 車庫がもたん

天井クレーンに門型つけてクルマ吊上げるんだよ。  汽車じゃないんだから・・・

でまあタイヤ交換自体は比較的楽勝だったものの、問題は車庫の片づけだ。まあゴチャゴチャになっててそこからこれから使う徐雪道具を引っ張り出してきたりしなきゃならんわけ。なもんで車庫の整理の方がタイヤ交換より大変なわけだよ。いろいろ崩れてて足の踏み場もない状態だったし。
しかしあの徐雪道具、特にスノーダンプってのは保管する時邪魔くさいんだな。どう置いても無駄に場所食って無駄なスペースが生まれるんだよ。なんとかなんねえかなあれ・・・。
で、その怪しげな油圧ジャッキ、オイル不足かと思ってオイル入れたわけ。まあ結果的にオイル不足じゃなかったものの、その油が手についたんだよ。しまった〜・・・。あの油圧ジャッキのオイルってなんでかしらんけど1週間以上手についたら臭いとれねーんだよ・・。なんなんだあれは。腐った貝だってそこまで臭くねえぞ。

で、クルマと車庫の始末が終わったら今度はチャリだもの。ちょうどメンテナンスの時期になってたもんでいっぺんにやっちまおうってんでやったわけだが、まあ大変だ。チャリ自体は1台で修理個所なんかはなかったもんだから点検程度で済むものの、他に作業があった上でのことだからさ。

それが終われば片付けでしょ。さらにまだあるんだな。あんまし稼働してないフリードのバッテリーが弱って来てたもんで充電もするというね。しかもなかなか終わらない・・・。かなり比重下がってたなあれ。去年交換してんのにね。

で、さらにその後夜遅くに今日の分のウォーキングだもの。そりゃこれだけの作業があればウォーキングも遅くなるわな。

細かいこと言えばリアワイパー交換した時変なつき方してつけなおそうと思ったらきっちりハマって取れてきやしないんだよ。このままじゃアーム折れるなと思ったもんでリアワイパーのアームクルマから外して作業してるからね。あのU字クリップじゃないタイプのワイパーやめろよな。カチンとはまった時音するわけでもねえからハマってんのかどうかもよくわからんし、着脱方法も簡単なようでコツがいるし。いっそ昔のネジ留めしてた時代の方がまだ簡単だと思うもの。



No.4953

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