こんばんは、小学校時代一貫して3年間化学実験クラブだったレカ郎氏です。
確か4年生からクラブ活動って始まったと思うんだよ。3年だったかもしんないけど。で、部活とかと違って強制的に、授業の一環で入れられてたわけだが、委員会は1回保険委員ってのはあるけど飼育委員をずっとやっとった。一方クラブはブレないでずっと化学実験クラブだったな。その頃から理系のフラグが立ってたんだよ・・・全部へし折ったけど。計算がねぇ・・・。でも考えてみれば計算以外はそうでもないんだよ。物理法則とか理論もそれとなく理解できるし。計算抜きにして考えると化学だけはダメかもしんない。化学式とかわからんし分子モデルとかもよく分からんし。ナントカ結合とかもあるんでしょ?その辺はよく分からんけどあとは大体わかるな。 だから計算得意なやつとタッグ組んだらたぶん1人の科学者として成り立ってたんだよ。 それ成り立ってねえし。 なんで2人で1人分なんだよ。どんだけ効率悪いんだよ、2台使って1台のリムジン作るニコイチかよ。
でも物理法則なんかの理論を理解するのと計算するのは別な問題な気がするんだよな。理論理解できなきゃなんぼ計算しても意味ないわけだし。
ま、運動系とかいろいろなクラブあったけどずっと科学実験クラブだったな。まあね、ぶっちゃけ他に興味のあるやつがなかったからとも言えるんだけど。
そういや手芸クラブを手の芸で「てげい」クラブだ、手品でもやるんだと思って第一希望で出したアホなやついたっけな。結局手品やるクラブじゃないってのが後でわかって希望出したの撤回して別なとこ入ってたけど散々それまでいじられてたっけか。
さて、何気にもうすぐクリスマスなわけだが、もうクリスマスなんだよな。去年のクリスマスのことまだ覚えてんのに。ほんと早いよなぁ・・・。で、クリスマスだろ?で、一週間後は大晦日だもの。もうここまで来たら止まんないよ。このクリスマスから大晦日までの一週間は転がるように早いからね。ついでに正月三が日も転がるように早く過ぎ去ってあっという間に仕事始めになっちゃうと。
あ、たぶん言い出すだろうな。平成最後の御用納め&平成最後の仕事始めっての。
で、今日も雪はなし。ありがたいね。ずっとこうであってほしいもんだね。ところがそうもいかないんだな。でもさ、年明けから比較的すぐ、1月の中ぐらいから市内の幹線道路では排雪始まるんだよな。排雪する雪ないんですけど・・・。だってまだ下手すりゃ雪山になる道路脇で草ツンツン出てるところもあるぐらいだし。まあね、その後の予定があるからってのはわかるんだけど、排雪の時期早すぎるんじゃないか?って毎年思うんだよ。大体終わってからダァァァっと降って排雪する前より雪山高くなるんだから。先に生活道路の排雪やってそれから幹線道路やるとかね。でもそうなるとダンプが走りにくいってか?
去年なんて雪山あんましなかったのに無理やりちょこっとだけ切り崩してない雪かき集めて運んでたからね。えれー時間かけて作業して。徐雪に関して市は色々言うけど、見なおすべきところもあるんじゃないかとは思う。 少ない場合は雪山半分にして持ってくんじゃなく全部持ってくようにするとか。そうすれば積むスペースができるから除雪も楽だし。まだ除雪車だって2回しか出てないんだもの。 まあ年末年始でなんだか寒波襲来とか言ってるからそこで積雪がグイィィィンと増えるかもしんないけど。 でも増えるんじゃねえ、余計なことするんじゃねえ。
なんかさ、一週間後はやたら寒いらしいからね。最高でも札幌で−6度、旭川―8度とからしいもの。
ああそうそう、何気に今日でこのアホ日記も5000回目みたいね。いや〜よく毎日毎日欠かさずアホなことばっかし5000日も綴って来たもんだ。継続は力なりとは言うけど、なんか力になったことあったっけっか? あちまちぇ〜ん 中身があるようでないことばっかし書いてっからさ。継続は力なりだけど元々力ないんだもの、そりゃ回数重ねても力にもならんわな。
で、そんな今日も往復80分かけて遠足へ。ところで遠足ってなんのためにある行事なのかね?よくわかんないよな。 今日は上がった時で3度まで気温は上がったもののー2度から2度くらいが一番滑りやすい気温なもんで油断すると足すくわれると。 で、まあ歩いてるとさ、片側2車線で分離帯のある広い道路なのにガキンチョさんが乱横断してんの見たんだよ。ほ〜お前は将来有望だな。それかそのうちひかれて 死ぬやつだな。まあこういうアホンダラはひかれて死んでもワシに関係ないけどひく側にはなりたくないなと。 ガキのうちからこういうことやってりゃ絶対将来無茶苦茶なことするでしょ。チャリでも歩きでもクルマ運転しても。 最近立て続けにバスに子供ひかれて死ぬって事故相次いだけど、バスが悪いとは思えない事案ばっかしだもんな。こういうなんかあったら相手の交通ルール無視が原因の事故であってもドライバーに全責任が行くシステムを変えないとドライバー不足は改善されないと思うもの。やでしょそんなハイリスクな仕事。何かあったら一発で前科ものだからね。急ブレーキ踏んで客が怪我したりしても問題になるし。そんなダブルバインド状態じゃ運ちゃんだってたまらんもんな。相手に加害者にされるパターンだもの。 なんで汽車は飛び込んできた方が悪いって逆に賠償金とられたりするのに道路の場合はそうならんのかね。クルマも悪質なやつ多いけど、まともに運転しててドライバー側に落ち度がない場合は一律に犯罪者決定じゃなく、無罪になるとかなんかないとあまりにもハイリスクすぎるでしょ運転することが。行ってきまーすってクルマで出かけてった家族がその日犯罪者にされてムショ行きとかやってらんないもの。事故一発で人生終了だからね。自分が悪くなくても。
明らかに相手方、歩行者とか自転車側が悪い場合はそっちを「おめーが悪いんだべ」(ゴン)ってしないと。 ゴンまでするんかい
クルマは急にとまれないっての分かっていながらクルマの前に飛び出されても急にとまれなきゃ犯罪者だからね。
最近バックしてるクルマの後をチャリですり抜けてひかれて死んだアホンダラってのもいるけど、やられた側がたまらんよな。こういうアホンダラが多いからホーム柵つけられるんだよ。まともにホームも歩けないの多いから。障害者なら分かるよ?そうじゃないんだもの。
で、帰りは違うルートで帰ってきたものの、やっぱしルートその2は道路状況よくないな。道幅狭いし道悪いし。あんまし通りたくないルートだなとは思うものの、いっつもおんなじところばっかし歩いてるとなんか嫌になってきてさ。それでなくても延々歩かなきゃなんなくて疲れるのに。だからたまに違ったことしようと思うものの、なかなかそうはいかない、これがクソ田舎だから。
No.5000 |
|