こんばんは、マリオってさぁ、スーパーマリオって言うのに簡単に死ぬよね・・・って思うレカ郎氏です。
だって亀にぶつかっただけで死ぬんだぜ?魚にぶつかっても死ぬし。そのくせレギュレーター使わないでも長時間潜水出来るのね。素潜りであれは人間じゃねえ。
あと毒キノコに触っても死ぬしょ。 あ、あれはカエンタケだったのか?
ってなわけで早いもんであっという間に週末金曜なわけだが、どうやら北海道も来週には緊急事態宣言という禁固刑というか喪が明けるらしい。 ただ新しい生活様式とか言うけどそれもいつまで続けりゃいいのさ?って感じでしょ。一生外に出る時はマスク着用とかやるわけ?そんなメロンじゃないんだからさ・・・。 マスクメロンってか
寒い時期に流行する傾向があるらしいけど、ってことは冬になったら毎年緊急事態宣言出て経済活動がストップするわけ?やってらんないしょそんなこと。大企業だってそんなの何回も三回も繰り返してたら潰れちまうって。
で、このコロナ、飛行機の動きが見られるフライトレーダーでも分かるんだよ。ってのは20時を過ぎると羽田ー千歳の飛行機がほとんど飛んでない。あれほど飛んでる路線なのに。で、深夜から朝方にかけては国際便の時間なわけじゃない。でも今国際線の旅客機ってほとんどないんだよ。日本の空港名、多くは成田、羽田だけど、こういう発着地になってる飛行機のほとんどが貨物機なんだよ。これもコロナの影響なわけだな。今国際線入国出来ない国がほとんどだから。行くことも戻ってくることも出来ないという。
大体新千歳なんて今年国際線ターミナル拡張したのに先月の発着便数ゼロだって言うしょ。詰んだな、ウポポイと共に詰んだぞこれは。白老のウポポイだってあれ詰んでるでしょ。まだ開業日すら確定できないんだし、インバウンドの外人ターゲットにしてたわけでしょ。あと札幌市内でホテルの建設が相次いでたのも詰んだな。だってすぐに外国人観光客が戻ってくるとは思えないし。地元が許さんでしょそんなの。また持ち込まれる可能性あるってんで。それにコロナが完全に収束してない、というか収束することはないんじゃないかって言われてるのにインバウンドとかありえなくないかい?って話でさ、これでインバウンド特需もなくなり、それを当て込んでた業界みんな詰んだなって感じだと思うわけ。だってインバンばっかし見ててその間内需拡大をやってこなかったから。いきなり内需拡大に舵切ったってそう簡単に方針転換できるものでもないでしょ。だからいつ倒れるか分かんないような外資に頼るべきではなかったんだよな。 これで外交の安倍だとさ。マスク2枚もまだ配れねーくせに。
今更いいよ・・・って感じだし、行政主導でやってて行政が回収ボックス設置してるってのもおかしいよな。給付金の申請書にはトラップで辞退するって項目があるらしいけど、アホノマスクの方に辞退するって項目欲しかったよな。ってかもし事前申請式で希望しないってのがあったら、あのバカノマスクはどれだけの国民が辞退にチェックつけたか気になる。誰もありがたがってないってのがまたひどいよなぁ。
で、そんな今日はと言えば上がって14度で風も強いという寒い日。朝方なんてウチの部落は1度まで下がってたもの。今何月だ?って感じだな。
この低温と風はほんとに解消しないな。車庫で作業してても風でシャッターガタガタ鳴ってやかましいのなんのって。
で、今日もまずはノルマをこなすためにウォーキングへ。もうそろそろ手が寒いと思わずに歩けるようになりたいのに今日も手が寒い。ってかここんところチャリがずっと休業状態だから分からんけど、今日も手袋モンだぜこれは。そういやそうだよな〜全然出かけてねえな。一週間チャリ稼働してなくないか?だって自粛せーって言うし〜♪
まあでも自粛せぇ自粛せぇって言う割にはもう交通量は通常通りに戻って来てる気がするけどね。夜は別として。夜は時短とか休業でやってないところ多いからさっさとみんな帰っちゃうってんで交通量は少ないけど。前ほど目に見えて人通りが少ないって感じることはなくなったな。
で、戻って来てから今日も作業。といっても基本的にはもう大々的な作業というのがない。今日は昨日断念したシフトの調整がメインだったわけだが、昨日起きた現象、クランクを逆転させるとチェーンが勝手にシフトダウンしてっちゃうというやつ、なぜ起きるのかを検証してみたんだよ。で、昨日もちょっと気にはなってたんだが、どうもチェーンが長いんじゃないかという感じがしたわけ。で、とりあえず後輪のハブナットをゆるめて車輪を後ろにずらす、ようはチェーンを引っ張るという方法を取ってみると劇的には改善せず。 じゃ長いなら切ればいいじゃないかということで、とりあえず2リンクほど短くしてみることに。逆転させるとき特に勢いよく回すとたるむような感じになってチェーンがギア上を駆け回るような感じになるわけ。で、正転させた時にギアを越えて外側に落ちちゃうのもなんかチェーンが長いからじゃないかって感じがするんだよ。
まあ変速機の調整でそれはとりあえずならなくなったものの、確かに弟が乗ってた時もチェーンが外れるって報告は受けてたわけ。で、チェーンは数年前新品交換してるからチェーンの伸びではないんだよ。となるとその交換の時に長さを間違えた可能性があるということになるんだが、それも可能性は低いんじゃないかと思うわけ。ってのは交換する前に古い方のリンク数を全部数えててるから。3回ほど数えてその数に合わせて新しいチェーンを切ってるからそれはないはずなんだよ。 でもまあ実際長い感じもするしってんでとりあえず2リンクほど短くしてみると、確かにその現象は収まったような感じなわけ。ただ乱暴に逆転させると発生することは発生する。ただし短くする前よりはスムーズにシフトする感じなんだよ。確かに、ワシのチャリでチェーン交換した時同じ現象が起きてチェーンを短くした気がするんだよ。 外装シフト車って変速機が動く関係で変速なしのチャリと違ってチェーンの緩み具合ってのが分かりにくいわけ。シフトのないシングルギアの場合はチェーンを上から押して上下1、2mm程度上がったり下がったりするぐらいがちょうどいい張り具合らしいんだが、外装シフトの場合はこうはいかんのよ。チェーンを上から押すとディレイラーが動くから張り具合の確認がしにくいわけ。 ま、とりあえずこんなもんかってことで作業終了。全体的な最終確認をして問題がなかったもんだからようやく車庫から出してとりあえずそこらを一回りする試運転をしたわけ。ようやくここまでこぎつけたぞ。一時はスクラップ手前まで行ったのに。ただまだ分からんよ。試運転で致命的欠陥が発覚でもすればすぐスクラップだからね。まだ分からん、特に癖の悪いやつなだけに。
いっつもある程度試運転してから弟に引き渡してるのに、そんなに立たないうちに不具合が出たりしてたわけ。そういう癖の悪いやつなんだよ。 ってなわけで、今回は試運転に時間をかけようと思ってんだけど、そのチャリって重たいし、無駄にでかくて取り回しにくいからあんまし乗りたくないんだよねぇ〜。疲れてしょうがないんだよ乗ってると。 とりあえず作業自体は終わったものの、試運転でまた問題が出ればその都度対応はしなきゃならんだろうな。またくめんどくさいやっちゃ。車庫に置いとけば無駄にでかくて邪魔くさいし・・・。
No.5518 |
|