DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2020年05月23日 の日記 ......
■ 道路の段差は物を積んでる時に実感する   [ NO. 2020052301-1 ]
こんばんは、今コロナにかかるとプレッシャーだよな〜と思うレカ郎氏です。

今日は東京で2人、札幌ではちょっと伸びて5人だったらしいんだが、ここまで少なくなると「今日の感染者数は何人でした」って報道されたりすると「あ〜これそのうちの1人絶対俺だ〜」ってなるしょ。さらに「国が定める目安には達しておらず」とか報じられたら「あ〜絶対俺のせいだ、みんな足引っ張って大変すまんこ としました」ってなるじゃん。

ごちゃ〜っと感染者がいる時は大勢の中の1人でそれほどプレッシャーはないかもしらんけど、1人2人になってくるとこれはプレッシャーだな。前の日まで0人が続いてて今日が1人2人だったら「あ〜絶対「誰だよ0が続いてたのに」とか思われてるに違いない」ってなるよな。コロナで具合悪いのにさらに世間のプレッシャーが・・・ってなるもの。これは今伝染る方が辛いよな。


ってなわけで土曜なわけだが、それにしても寒い5月だな。あれかね、コロナで産業が停滞してCO2が大幅に減ったせいかね? みなさん、もっと化石燃料を燃やしましょう! ってなんてこと言うんだこの野郎。

それに春から初夏にかけて、道央圏名物の風が毎日よく吹き腐りおる。寒い上に風もあるから余計寒いんだよまったく。
年間何日くらいジャンパーなしで出かけられるのかね。そんなにないような気がするんだけど。だってさ、3ヶ月したら8月の20日過ぎじゃん。もう秋風が吹き出す頃よ?そしてワシがまた1つ無駄に歳食ってんだよ。ガーン・・・そ、そうであったか・・・。
あったかい時期にようやくなったんだったらさっさと気温あがったらどうなのかね。

ってなわけで、今日も曇り空。こういうのを花曇りというのかね?一応まだヤエザクラは咲いてるし・・・。

で、今日はと言えばもう早くもなくなったってんで、フキ採り第二弾へ。風あってチャリで行くの嫌な日ではあったんだが、風のこと言ってたら出る日ないからね。
まあ今日は南風だから、南の方に向かっていくのが大変なのよ。それでなくてもずっと到着直前まで、ラスト700mくらいがようやくくだりになるだけであとは延々ダラダラ上りなのに、風まで吹いてたら余計辛いんだよ。
なのにロードバイクとかツラっとした顔でビューンと行くわけ。どうなってんのあれ?こっちが坂に喘いでるのに。あぁ〜ん・・・って。 え!?坂が快感なの?

そんなにロードバイクって軽いもんなのかね?確かに、車体は軽い、タイヤが細いから摩擦係数も低いってんでこれだけでシティ車より早いのはなんとなくわかる。あとはペダルクランクかい?軸の部分って確かカセット式のボトムブラケットついてんでしょ?普通のシティ車なんてゴロンと鉄の塊みたいな軸入ってるからね。たぶんチャリの部品で1個当たりの重さが1番2番に重たい部品でないかと思うもの。

ただロードバイク最大の弱点は弱いってやつだな。ちょいっと段差にぶつけたりしたらもう壊れたりするって言うし、倒れても壊れるとか言うでしょ。まあクルマと同じだな。軽量化で軽い素材使うと剛性が落ちるみたいな。

で、なんとか到着して2、3カット撮影してから現場入り。先週と違うところと言えば虫が出始めてること。もう蚊の野郎が出始めてるんだよ。今日は風強かったから蚊の野郎も飛べなくて刺されるってのはなかったんだが、次回は蚊取り線香いよいよもっていかないとダメだな。

で、そうなるとフキの中にも虫が入り始めるわけだ。先週はほんとにきれいなフキばっかしだったのに、今週は「あ〜残念、こんなにいいフキなのに・・・」って捨てなきゃならんのが多数。太くていいフキに虫入ってダメだった時のやるせなさね。おめーらは細いのにでも入っとけと。
あと虫食いね。あんまりひどいとこれもロスで捨てるんだけど、中がナメられたようになってるのが結構あるわけ。
で、虫で言うとこんなに寒いのにフキの葉っぱの上にエゾハルゼミがいたもの。今出てきたばっかしってやつだったんだが、そういやフキ採りやってる時ってエゾハルゼミ鳴いてるよな〜、今年はまだ聞いてないけど・・・って思ったもの。やっぱし遅いんだ今年は寒いから。

今日見たやつも言ってたもの。「いや〜参った、1番狙って出てみたんだけど寒くてさぁ〜」って。 セミがしゃべるか。

で、まあチョロチョロっと流れてる沢を越えて反対にも渡ってみたりしたんだが、今日は作業量が多かったもんだから時間を見ると撮影の時間。ここで引き上げるにはちと早いぞ・・・ということで、とりあえず収穫物を隠して撮影へ。
ササっと撮影を済ませてそこから残業。
いやね、だいぶフキも育って来てるもんであれもいい、これもいいってなるわけよ。なった結果、チャリに積むには限界なほどに・・・。ま、チャリカゴ満載になるほど採ったと想像すればいいかと思うんだが、途中上り口で見つけた太いのも見逃さずに。
さらに今日はワラビの出るエリアにも行ってみたら、ツンツン出てたもんで10本前後ながらも採ってきたんだよ。
先週見た時なかったんだけどね。で、先週見に行った時、去年の栗のイガが靴を抜けて足に刺さったと。あれ刺さった瞬間も「イデ」ってなるんだけど、後引くんだよなぁ。

で、フキを満載で帰ってくるわけだが、まだましかなと。去年辺りはもっとハンドル操作利かないほど重かったことあったからね。
今週はスポークが折れることなく無事到着。ただ段差は気使うね。最徐行してなるべく衝撃与えないようにして。ってなるとさ、日本の歩道はほんとに悪路だなってのが分かるんだよ。段差だらけでしょ。こういう時もそうだし、壊れものチャリとかカートに積んでる時、あとは介護で車いすなんか扱ってる時はいかに歩道の段差が多いかってのが分かるんだ。それでバリアフリー化がどうのとか言ってんだぜ?直したところでもそれなのに。
ひどいところだとチャリで走っててガーンってなって玉痛いことあるからね。「縫い目だぜ今の・・・」みたいな。女の場合はコーマンが痛いらしい。
近所でも何箇所か最徐行とか、なるべく衝撃和らげるのに斜めに当てるようにしてる場所あるからね。ただあんまし斜めに当てると今度横滑りするから困るんだよ。なんとかせーよあの縁石。縁石ってほんといらないと思うんだよ。特に横断歩道とかの。あれがあるから段差ができるし、徐雪車が横断歩道の除雪する時ひっかけて壊すんだよまったく。


No.5519

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: