DIARY

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...... 2020年07月02日 の日記 ......
■ 靴もハイドロ状態になる   [ NO. 2020070201-1 ]
こんばんは、ギリシャ文字をギリシャ人は使っているのかと思うレカ郎氏です。

あれもよく分かんないよな。せいぜいα、β、γ、δぐらいじゃないか?しかもαとβは小文字で見慣れてるけどデルタ(Δ)とガンマ(Γ)は大文字で見慣れてるという不思議。

でも三角州でデルタ地帯じゃん。でも小文字ならδってことになるじゃん。どんな地形だよそれ?ってなるもの。
ついでにΓなんてカギカッコじゃんそれ。

あとは飛び飛びでシグマとかパイとかオメガとかファイを使うことがあるぐらいか。


しかしまあ今度は高速を完全ETC化するとか言い出したもんな。あ、高速は永久に無料化することはないんだ・・・。ってかこの約束いつ反故になったのかね。さすがウソつきがお家芸な自民党だけのことはある。

それにしても最近はやることが随分極端だよな。これったらこれに統一するってそればっかしじゃん。地デジ化の辺りからずっとこれだもの。政府がこれったらそれしか認めないで他を廃止したりして排除するってやつ。
そもそもETCなんて誰が導入せーっつったんだかね。
おまけに既にあったように、バージョンアップすると今使ってる車載器が使えなくなって買い替えになるわけじゃん。これ繰り返すんじゃね?で、その都度天下り先が儲かる仕組みなんでしょ。これを確かなものにしたい、安倍HKのように、運転するやつ全員からETC代をガメたい、こういうことなんじゃないの?
疫病対策云々なんてのはコロナに便乗した取ってつけたいいわけだし。
そこまでするってことはよほどおいしい利権がそこにはあるってことなんだろうな。
それにあれってほとんどがクレジットじゃん。ってことは資産の流れも把握されるだけでなく、ETCで使うことで同時に移動経路とか移動した時間も秒単位で政府が握ることができるわけだよ。しかもその個人情報を握ろうとしてるのがあんなクソ連中によるクソ政府だよ?こんな恐ろしいことはない。せめて信頼できる政府であればまだしも、信頼なんてまったくもって出来やしない、油雑巾同様のマスク2枚もまともに配れない政府だもの。

ワシが高校の時社会科の教師が言ってたのはほんとだったんだな。政府は水面下でとんでもないことをたくらんでて、国民のすべてを掌握しようとしてるっての。随分昔の話だけどほんとだったんだな〜と今になって思う。まあ当時からも薄々ほんとだろうとは思ってたけど。

そういうのをアヘ政権が退陣した後アホウにすることでアホウ政権が引き継いで引き続き国難政権を継続させていこうという計画なんでしょ。アヘ、アホウ、二階が実権握れなくなればこの計画が頓挫しかねないってんで。

今日本に必要なのは政権交代とかじゃないな。クーデターとか革命なんじゃないかと思うんだよな。明治維新で江戸幕府がひっくり返ったように、日本政府というものがひっくり返って消滅するようなことがないと、ほんとにそのうち中国共産党下のような国になっちまう。ほんに危ないのは日本共産党なんかではなく、自公政権だとワシは思う。日本共産党なんて自公に比べれば生ぬるいとすら感じるし。

クソナンバーカードを使って国民を丸裸にするつもりなんだろう。そのうち政府にちょっとでも楯つけば即刻粛清なんてこともあるかもしらんよ。目指すところはそこなんだろうし。それこそシナチョンを参考にして。


ってなわけで木曜なわけだが、まあしかしよぉ降る。今日は丸1日とは言わんが日中はほぼ降ってたな。ってか朝方から降ってたし。しかもようやく気温上がってきたかなと思ったら今日は20度にまたしても届かず。何やってんの?もう7月なんですけど。
変な病気が流行ってるかと思えば、天気までおかしいのかよ。

で、午後は途中から雨が上がって来たもんで、それから今日のノルマを消化しにウォーキングへ。いやいや、今年もあっという間に靴底がすり減っとるんだよ。春に履き始めた靴が1ヶ月半で怪しくなって来て、2ヶ月で明らかに減り、3ヶ月目でツルッツルになってきてるわけ。ボウリングシューズになるまでもうちょっとだな・・・ってそうじゃなくて。

で、こうなると起きる問題ってのが滑るという問題なんだよ。

で、ウォーキングで通ったところ、そこには大量の枯れたニセアカシアの花が落ちてるというか地面に敷かさっとったんだよ。で、今日のクソ雨で濡れてもいた。さらにそこはかなりの急勾配なわけだ。で、それを上ってたらまるで冬道のように時々滑るんだよ。おお、なんかこの感触久々かも・・・なんて思ってたら、坂を登りきったところで今度は片足がズルっとなったわけだ。まあ冬道でこの手の滑りは慣れてるからすぐ体制立て直せるんだけど。 長年道民やってると体が覚えてんだよ。 冬道は理屈じゃないよ、体で覚えたまへ

いやいやいや、7月にまさか冬道のようなスリップに見舞われるとは思わんかった。いやね、靴底の溝ってのも大事なもんなんだって結構。伊達じゃないんだよあれは。こういうツルツルな状態になってくると、F1で言うとドライで使うスリックタイヤになってくると、草地の傾斜でも滑るからね。下手すりゃ転ぶもの。夏靴でツルツルの斜面登ってるみたいな状態になって踏ん張りがまるで利かなくなる。草とツルツルの靴の組み合わせは思いのほか滑るよ。

靴だけでなくタイヤの溝も大事だからね。スリックタイヤで濡れた路面は走れないって言うもの。実験映像見たことあるけど、ただ水で濡れてるだけの路面なのにスリックタイヤだとクルマのコントロールが一切聞かない状態、スケートリンクの上みたいになってんだよ。だから雨の日クルマに乗れるのはタイヤに溝があるからなんだよ。あれなかったらみんなクルマ乗れないからね。だからスリップサインが出たタイヤは危ないというわけだよ。
ワシも減ったタイヤでその昔信号で発進しようとしたら空転したことあるもの。なんとなくアスファルト路面にクルマの重さでワダチが出来てて、そこに水が流れてる状態ではあったんだが、普通に発進しようとしただけなのに滑ったからね。で、またしてもここで体が勝手に反応してツルツル路面同様すぐ2速にシフトチェンジしてんだよ。体が覚えてんね〜。
そこで改めてタイヤの排水性って重要なんだなってのを実感したからね。高速だとハイドロになりやすいし。

そういや前高速バスに乗ってた時バスがハイドロになってたことあったっけ・・・。土砂降りの中なんか随分フラつくな今日のバスはと思ってよく考えたらハイドロってたと。

まあ排水性で言えばスタッドレスなんだろうな。夏タイヤより溝深いもの。ただスタッドレスは今度ゴムがやわいから夏場そのまま履いてると濡れた路面で特に制動距離伸びて危ないんだよ。

ま、早くもワシの靴も交換時期かね。これ靴底濡れたまんま店入ったりするとツル〜っといくからね。ってかさ、最近靴減るの早くね?って思うんだよ。新品で履き始めてるのに、靴が汚れてくる前に靴底がもうスリックタイヤになってきてるって感じだもの。冬靴こんなに減らないのになんで?別にジジイみたいに足引きずって歩いてるわけでもないし、歩く距離のこと言えば圧倒的に冬靴の方が歩いてるはずなのに。

ちなみに今の靴、かかとのところにくぼみがあって濡れた路面、特に新しいアスファルトみたいに凹凸が少ないぬれた路面の上に立つとそのくぼみの部分が真空になるらしくてくっつくんだよ。タコか! 心電図とる時のあれか! マニアックだなおい

で、戻って来てから今日は出かけず。雨は上がったとはいえ時々降ってくるし、今日はこういうクソ天気だって言うからハナから出かけるつもりじゃなかったんだよ。
その代りやったのがチャリの分解整備の調査。ん?今年2台もやってなかったか?
いやね、どうもオッカサンのが調子悪くてさ、とりあえず調整しておかしな症状を軽減してあるんだけど見過ごせないなと思って。
クランク側についてるギアでなぜかチェーンの特定の部分が回ってくるときちっと歯車がチェーンに噛み合わないんだよ。それでガチャって感じになってるわけ。考えられる理由として、一応メンテナンスした時に部品の摩耗具合も見たんだけど、チェーンが伸びてる、それとクランク側のギアは摩耗してる。
確かに本来歯車の先端は台形になってなじゃならんのがとんがってきてるわけ。もう1つ摩耗具合を見る方法として、チェーンのリンクとリンクの間に歯車が入った時、その歯車のてっぺんがチェーンの面から顔を出す時。これが摩耗サイン。
たぶんこれを改善すれば直りそうな気がするんだよ。ただ部品がそこそこ高い。たかがギアつきのクランクなのに1500円はする。ワシのは三千円くらいする。

ついでに後のギアも見たんだよ。確かにチェーンからギアの先端が顔を出してるわけ。ただ、メーカーを調べたりなんかした結果、そのチャリについてるギア、変速機が一切ついてないシングルフリーなんだが、今は扱ってないようなメーカーのやつで、はずすには五千円くらいする工具が必要だと。
ちなみになぜかシングルのくせにギアを買おうとすると6速のギアより高いという謎。
6速のギアなんて1つ千円前後だからね。まあものによるけど。

ってなわけでチャリ屋に持ってって外してもらうか、交換を諦めるかの2つに1つしかないと。

ま、今回はとりあえず諦めておいて様子をみてみようってことに。

で、今回調べたのはフロント側のギアの数。あのギアの歯車1つ1つの個数を数えるわけだよ。大体フロントは32か36どっちか。それとギアの径も計測。これをやって部品を手配しなきゃならんわけだ。
ただ見てみると同じものはなかった。36Tのギアに対して32Tのギアしか扱ってない。ってなわけでとりあえず32Tを買うことにしたものの、さてどんなもんかね。

ついでにリアのブレーキがずっと昔からものすごくうるさいもんでこれも交換しちゃいましょうと。今年ワシのを分解整備した時にバンドブレーキからサーボブレーキに交換してみたわけだが、結果はなかなか良好なもんで今回もサーボに交換しようと。ただ車輪側についてるドラムがきちっと使えればいいんだが、合わなきゃこれも外さなきゃならんわけだ。専門の工具がないからまたしても十字レンチに太い針金巻き付けて無理やり回す作戦しかないべな。やっぱ買うかなぁあの工具。結構な頻度でブレーキ交換やってんじゃん。

ま、何が必要で何が今ついてるのかというのを調査したわけ。見た感じ一旦ばらしちゃえば4日くらいで全部終わりそうな感じなんだよ。フロントのホイールは先月バラして整備してるし。
ただ変速なしのチャリは分解と組み立てが大変でね・・・。だからあんましやりたくないわけだ。

ま、あとは摩耗して来てる後輪のタイヤ交換をするぐらいか。タイヤは増税前に買ってあるからね。余分に買っといていがった〜。

ま、ちょっと時間あるうちに、出来るうちにやっておこうと思って。どうせこの先もクソ天気続きで撮影にはならんだろうし。


No.5559

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