DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2020年07月15日 の日記 ......
■ 専門工具は高い   [ NO. 2020071501-1 ]
こんばんは、Yシャツの手首のとこにあるボタン、特に新しいYシャツだときつくて「んもおぉぉ」ってなるレカ郎氏です。

あれきつ過ぎだろ。少しこなれてくるといいんだが、新しいのかきついね。両手でやってもなかなかつけたり外したりできないってのもあるし。
しかもさ、着る時はまだいいんだよ。脱ぐ時ね。一刻も早く解き放たれたい気分なのに手首のボタン取れないとYシャツ脱げないんだもの。んもぉぉl!が最高潮。
着る時もなかなかはまんないと「んもおぉぉ!急いでるのに、時間ないのに!」ってなるし。なんとかせーあれ。ってかあそこにボタンいらんだろ。ゴムでも入れとけや。 ジャージじゃないんだから。


さて、まあ東京での集団感染、キャバクラとかホストクラブが原因になってたわけだが、札幌のキャバクラでも発生って・・・。今時期キャバクラとか行くかね普通。そういう普通じゃない我慢できないやつがこうやってみんなに迷惑かけるんだよ。政府と同じぐらい足引っ張るんだよ。

ハッキシ言ってキャバクラとかホストクラブなんてなくていい店なんだしさ、そりゃ従業員が困るってのもあるんだろうけど、困りたくなければきちんとやるべきことはやれよと。それができないなら商売諦めろと。だってなくていい店なんだし。ワシなんて一生行かない店だと思うし。こんなことが続くならコロナの終息まで営業禁止とかにしなきゃダメだな。行くやつら、店側双方の意識が低いのばっかしじゃん。まあそういう連中が行ったり働く店なんだけど。そうだろ〜けしてお利口さんが行ったり経営してる店ではないぞ。繁華街の店の中でも偏差値低い方に入るじゃん。


しかしまあこのコロナってのもある意味完璧なウィルスだな。抗体はできない、ワクチンもどうやら無理っぽいだから。殺人ウィルスって感じだな。弱点が今のところ紫外線しかないってのもね。で、まあ塩素系の漂白剤を殺菌で使ったりしてるけど、あれも使えないところもあるからね。色抜けちゃうとかゴムとかプラスチック製品が痛むとかもあるし。

対策方法が見つからないまま、流行期を迎えようとしてるのかね。今でこれなら冬の間なら国民全員感染する勢いじゃん。2、3回って感染するのもいるだろうし。スタンプカードとか回数券持ってるぜってやつ出てくるぞ。 出てこない

で、また来年もイベントは全部中止かい? もう洞爺湖も無理かもしらんね・・・。

ってなわけで水曜なわけだが、まあなんだってよく分からんのだが、腰痛が痛い。 先週ぐらいからあんまし調子はよくなかったんだが、ここ数日で一気に来たね。別に思い当たるようなことはないんだよ。でも今日は特に悪いな。まっすぐに寝られなくなってきたもの。エビの姿勢じゃないと。あと一歩で寝たきりって感じだし。なんだっつーの全く。

あれかね。この辺の道路事情が悪いからかね。いやほんとにさ。歩道と車道の段差がすごいところがあってさ、冬場なんてそこ危なくて歩けないんだよ。路地の交差点部分で急に下って路地を横切ったらまた急に上がるだから。急に下る時にステーンと行きそうになるんだよ。チャリでも激しく上がったり下がったりするもんだから車道を走るし、歩きでも車道歩いてんだよ。夏場は滑ることがなくても急な下りで腰傷めたり膝が急にガクっとなったら転ぶ可能性もあるから危ないしょ。踏ん張り利くとは限らないわけだから。あんな危ない道路事情放置してんのが問題だよな。で、そこ歩いた時に急に下がった時引っ張られたか?と思ってさ。腰に来るんだこれがまた。

ただ、それでも今日のノルマをこなしにウォーキングには行ったんだよ。歩く分にはまだ大丈夫だから。歩けなくなったらアウトだからね。まあちょっと危ない時はあったけど。ふとした瞬間に「う”っ! マンボッ ウー!」なんつってる場合じゃないんだって、いやほんと鋭い痛みが来て「おっとこのままここで固まっちまうか?」って思ったもの。
ちなみに、ぎっくり腰で動けなくなった場合も救急車呼んでいいらしい。ウチの親戚も搬送されたことあったな。

で、まあなんとか戻って来てから今日は車庫に引きこもり。腰が痛いから・・・ではなく、元々そのつもりだったから。今日も晴れてはいたものの、もう騙されんぞ。西側の低い位置に雲、東側からも雲が湧いて来てたから「あ、今日も彗星見物はダメなやつだね」ってんで早々に引きこもり。外出自粛だよ。 ウソだろそれ

今回から始めたのがオッカサンのチャリの分解整備。時間が比較的ある時やっちゃおうと思ったのと、どうも不具合が気になっててさ。で、部品もそろったことだから今日から開始したんだよ。んーそうね〜目標では4日で仕上げるって感じかしら。
まず分解前に印をつけたり事前に外す部品を外したり。組む時どっち向きだったかわかんなくなんないように印をつけるわけだよ。これ、洗浄する部品だと出来ないんだけどね。消えちまうから。

で、後輪をまず外すわけだが、オッカサンのはシフトなしのチャリなもんでこれがまた厄介なんだ。まともに分解したことは今までなかったはずだな。

外装シフト車だとチェーンを外すのは簡単ながら、シフトがないと結構めんどくさい。
チェーンカバーもペダルを取らないと外れて来ないし。しかもそのペダルががっちり締まってて取れやしない。

ようやく後輪を降ろして早速分解開始。一番手間のかかるギアの分解から。今回は新兵器があるからね。シングルギアでも外装シフトのギアだろうと基本構造は大体同じで、そこで使うのがギアの蓋を外す道具。この前買ったばっかしだからね。
で、蓋をあけるとギアがバラけるんだが、この時注意しないと細かいベアリングの鉄球が一斉に転がり出ちまう。これはある意味仕方ないことなもんで、ワシの場合は下に雑巾を引いて転がって行かないようにするんだよ。
開けてみたら見事にグリースは空っぽ。そりゃそうだよなバラしたことないし。

次にハブの分解。これはめんどくさいからブレーキ側のロックナットと玉押しだけいじることに。両方やると後でどの位置に部品をセットすれば組み上げた時適正な位置になるかを割り出すのが難しくなるし。
ここも分解するのは初めてだったものの、案外グリースは残ってたな。たぶん20年以上ぶりじゃないかと思うんだよ、シャフトが外に出たの。
で、ハブを洗浄してグリスアップして・・・。

次にペダルクランク。ここを両側外してさらにペダルを分解。ペダルクランクは今回ギアのついてる側を交換するもんで絶対取らなきゃなんなかったんだよ。

とまあここまでは順調に来たわけだが問題が1つ。それはブレーキドラムが取れて来ない。 おっと、これはめんどくさいやつだね。

今までは太い針金を十字レンチに巻き付けて十字レンチを足で蹴っ飛ばしたりして回し取ってたんだけど、それが今回利かないんだよ。
今回ブレーキをバンドブレーキからブレーキ鳴きの少ないサーボブレーキに交換することにしたんだが、そうなるとドラムを外さなきゃならんわけ。試しに元々ついてたバンドブレーキ用のドラムに新しいブレーキを組んでみようと思ったら入っていかない・・・。比べてみると径が違う、高さも違う・・・。あ、じゃ絶対取らなきゃいけないんだ、今までのドラムを再利用するのは無理なんだ・・・。

ただ取る手段がない。ん〜と悩んで決断したのは、ドラム抜きを買おうじゃないかと。いやね、そんなに使う工具でもないし、へたすりゃチャリ屋ですら持ってないところがあるとも言う工具なんだが、考えてみりゃ既に2台やってんだよ。今年と去年で。ただそのドラム抜きは5千円前後する工具なわけ。それで悩んでたわけだが、今までため込んだポイント使って買おうかということに。半額だけ出して・・・。ってポイントの使い方までケチ臭いなおい。

というわけで、調べてみるとお取り寄せではなく、土曜までんは来るらしい。ということで一旦保留。
ここにばっかしかまってもいられないからね。

で、ペダルを両方バラしてグリスアップしなおしたところで終了。

次回は一番めんどくさいと思われるギアの組み直し。洗浄してグリスアップしたギアの軸側に細かい鉄球を1個1個並べて行くという作業。グリスアップしてあるもんで、正確にはそのグリースに張り付けて行くというような感じ。で、ギアを組み合わせてからギアの表側でも同じ作業を。
しかも今回バラして発覚したのはギア内に2つある爪が1つ折れてたこと。その爪はチャリを押したときに「チチチチチt」って鳴る、あの音を出してる部品。ラチェット式になってんだよそこは。で、簡単に取れてきたもんで見たら断面が破断してんだもの。
まあね〜ほんとはギアも交換しようかとも最初思ったんだけど、今のチャリでは扱ってない中国製のよく分かんないメーカーのがついてて、調べてみると外すのに特殊な工具が必要でその工具がえれー高いってんだもの。ドラム抜きならまだ使う可能性が十分あるけど、そのギアを抜く工具が1回使ったらもう使うことないからね。外した後つけるギアはシマノになるだろうから。
一番ベストは持ち込んでチャリ屋に外してもらうという方法なんだけど近くにそれがないもんでさ。ま、とりあえず組み上げて使って見て、問題があるようなら改めて交換を考えるでもいいかと思って。

ただ折れた部品を元に戻して組み上げていいもんだろうかと。折れてるからね〜。回転中にどっかに引っかかりでもしたら結構危ないん出ないかと思って。

ま、まだ始まったばっかしだし、タイヤとチューブの交換もあるし、次回でどこまで進められるかなのと、ドラム抜きが届かないと各部品の整備が終わっても組み上げられないんだよなぁ。


No.5572

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: