DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2020年07月16日 の日記 ......
■ シンプルイズベスト   [ NO. 2020071601-1 ]
こんばんは、40にも50にもなった子供の罪とか、元芸能人だからって親族がタイーホされたら公の場で謝罪会見しなきゃならんとかって必要あんのかね?と思うレカ郎氏です。

よくあるじゃん、著名人の40にも50にもなる子供が罪おかしたら、たとえその子供が一般人であっても親がいちいち謝罪するとか、元芸能人で今はもう芸能界にいないのに、親族がタイーホされたりしたら謝罪会見開くとか。ワシは必要ないと思うんだよ。だって子どもにしろ親族にしろもう立派な大人なんだから罪ぐらい自分で償えるわけでしょ。もうそこまで行けば親関係ないじゃん、親族は関係ないじゃんってなるわけだしさ。いちいちそんなことやってたらきりないでしょ。それにいつまで誰々の親とか、引退した芸能界がつきまとうんだ?って話でしょ。永久に解放されんのか?って話だしさ。
だからさ、なんぼタイーホされたのが著名人の関係者であってもいい歳になってりゃ本人とは別って考えでいいんでないかと思うんだよ。一緒になって犯罪に手を染めてたとかなら話は別だけど。


ってなわけで木曜になっちまったわけだが、今日の東京のコロナ感染者数、286人だそうな。出ました日本新記録であります!
でも最近こういう数字見ても「え!?」ってあんましならなくなってきたな。これが怖いところだわ。
それともう1つ。東京の感染者数が200人を超えたあたりから、東京単体の数字より日本国内全体での感染者数を大きく報じるようになってきたのは気のせいだろうか。よほど都合が悪い数字なんだろうな。

これでもまだ感染拡大とは言えないのか、第二波とは認めないのか。まだ見て見ぬふりするのか政府は。ま、こういう中で結局は東京都民だけを除外して強盗キャンペーンを展開するらしいけどね。こういう中で旅行しようとかまだ思ってるのがいるならその神経が分からんな。
ある意味政府の方針に反旗を翻すなら、キャンペーンに乗らないって方法もあると思うんだよ。開始したのに全然応募がない、旅行者も増えてないってなればそれも民意ってことになるわけだしさ。それにそういう中で平然と旅行して歩いてるのがいればバカ発見機になるわけだし。

実際国民の多くが強盗キャンペーンに乗っからなかったら、当然本来の目的である中抜きも出来なくなるから委託業者からも文句出たり辞退するところも出てくるだろうし。そうなりゃ政治屋へのキックバックもなくなるでしょ。いいこと尽くめじゃね?コロナも広がらないし。ま、コロナが広がる活動というのは委託業者と政治屋、役人が儲かることとも言えるのかも知らんね。

ところで東京都民は強盗キャンペーンから除外らいしけど、じゃ小笠原諸島の人とも入るの?父島から北海道に旅行したいんだけどって場合もやっぱダメなのかね。東京ー北海道以上に東京23区と父島は離れてるのに。

ってかさ、世界各国でこんな状況の中旅行に行きましょうキャンペーンなんか展開しようとしてる国ってあるわけ?アホがヘッドにいる日本ぐらいなんでないかとワシは思うんだけど。しかも災害の被災地ほっぽらかして。

災害対応はあんまし中抜きが今のところ出来ないのか、それとも観光業界の筆頭に居座ってるのが二階だからなのか・・・。こんなことで世の中動いてるってほんと情けない国だよな。政治屋とか役人の利権だけで動いてるようなもんだもの。


で、そんな今日はと言えばとりあえず腰が痛い。ここ数年で何度か極端に痛い時期ってのはあったけど、最大かもしらんね。寝起きどころか立ったり座ったりも大変だもの。寝たきりになるまでもう一押しって感じだし。いや〜参った。
というわけでノルマの消化でウォーキングへ。 っておい!

いや、無理かな〜と思ったんだよ。でも歩けないわけじゃないからさ。ダメなら戻ってくるつもりで出たものの、まあなんとかなった。ただいつもよりは歩く速度を落として歩いてたけど。突然グキってなってそれっきりになったらどうするかとも思ったんだけど。

で、戻って来てから昨日の続き。まあ作業は座ってやるのがほとんどだから一旦座ってしまえば問題ないんだよ。
今日はほぼ後輪にかかりっきりだったな。昨日バラしたギアの洗浄とグリスアップをしてちっこい鉄球を1個1個グリースを塗った所定位置に貼り付けて行く作業。50個はあったんでないか?
で、裏が終わったら表側も同じように鉄球を収めていくわけだが、なぜか余った。なんで? きっちりグルっと一周鉄球は貼り付けたのに4つほど余ったんだよ。なんでよ?
で、ギアを組み直して蓋をぎっちり締めて完成。問題なく回るのを確認したら今度はタイヤとチューブ交換。チューブは穴開いたとかではないものの、もう何年も交換してないしってんで交換することにしたんだよ。タイヤはだいぶ減って来てたし。
で、問題なくタイヤがついたのを確認して空気漏れがないのも確認したら後輪の作業はここまで。あとは昨日手配した工具が来ないことには作業が進められないもんで。

で、残った時間でペダルクランクの軸部分の洗浄とグリスアップ。ま、これは簡単な作業だから15分もあれば終わるんだよ。ペアリングを収める向きだけ間違わないようにして組み上げたら終わり。

最後にこれから取り付けるチェーンのために、今までついてたチェーンのリンク数を数えて、新しいチェーンと長さを比べて間違いないかを確認したら新しい方をペイント薄め液にドボン。最初はサビ止めで油塗ってあるもんでそれを落としてから再度潤滑するもんで。

まあね、外装変速のないチャリの場合変速機をバラすって工程がない分作業速度は早いんだよ。
あとは工具が届いたら後輪のブレーキ交換すればあとは組立だけだからね。組み上がってからチェーンの調整やらブレーキのケーブル交換をして大体作業は終わりかなと。いや〜この前やったこれから親戚に譲渡するチャリのメンテナンスに比べれば半分以下の作業量と難易度で助かるわ〜。チャリはやっぱしシンプルに限る。メンテナンスを考えると。下手なもんに手出すとランニングコストとメンテナンスの手間がかかってしょうがない。


No.5573

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: