こんばんは、神恵内村村長、チャリかよ!と思ったレカ郎氏です。
まあ今日寿都町で核のゴミ処分場建設に応募するという動きがあったわけだが、同じく名乗りを上げようとしてるのが神恵内村。で、今日そっちでも動きがあったわけだが、採択の後役場前で記者団の前で質疑応答をした後、村長が役場を後に帰って行ったわけだ。で、その姿がなんとチャリ。 ええ!?なんぼ財政難の村とはいえ村長チャリかよ!? 夕張市長でもクルマじゃなかったっけ?と思ったんだよ。
まあ近いのかも知らんな。ただ、財政難で公用車はあるけどなるべく使わないようにしてるとか、もっと言えば村長用の公用車がないのかもしらん。 村長がチャリ漕いでたら、すれ違っても普通のオッサンとしか思わんべな。まさかそんなところで村長がチャリ漕いでるとは思わんべさ。
でまあ正式に調査を受け入れるという方向に寿都が動き、神恵内もそれに追従しようとしてるわけだが、そんな中夜中に寿都町長宅に火炎瓶投げ込まれたってのもあったそうな。血の気の多いこっちゃ。
でも、正直気持はわかる。っというのはルールにのっとった方法じゃないから。この際核のゴミ云々カンヌンは置いておくとして、その手段が非常によくない。かねてからワシは言い続けてるけど、両方の自治体ともやるったらやるんだって前のめりで進んで行ってるわけでしょ。で、聞くのは賛成の意見だけで反対の声は聞こうとしない。こういう姿勢でいいのかという話さ。両方とも地域が賛成と反対で二分されて深い溝が出来てしまうことを懸念してるわけだが、こういうやり方をしたら余計溝が深まるんじゃないかと思うわけさ。で、首長というのは「まあまあまあ」と場を収めるとか、審判、レフェリー的な役割を果たさなければならないのに、そうじゃないのが問題あるわけでしょ。だから反対派の住民は口々に全くこちら側の意見を聞こうとしないって言ってるわけだよ。 ワシもいろんな報道を見聞きしてそう感じてたんだが、実際もそうらしい。特に神恵内は住民説明会すら満足に開いてる印象がないんだよ。賛成派の商工会の意見しか主に聞いてない印象なんだな。経済界、商工会ほど信じられない組織もないと思うんだよ。経団連がまさにそれでしょ。金の力で実質的な権力を握ってるのが経団連でしょ。それが自治体レベルでもあるってことだと思うわけ。経済界の意向で住民無視の政治が地域レベルでも行われてるわけでしょ。それが今回寿都と神恵内でも行われてるわけだよ。 で、もし何かあったら一切責任を取ろうとしないというね。
で、まあ今回のこの進め方、きちんと反対派を説得することはしたのかと思うわけ。反対派はめんどくさいからほっといて、賛成派だけで進めようぜ、賛成派の意見がすべてだみたいなことやってんじゃないかと思えるんだよ。 なんか寿都町長は住民の声を肌で感じてる、肌で感じられなくなったらやめ時だみたいな中2病のような臭いこと言ってるけどさ、そんなんで政治が進められるなら議員もなんもいらんべさ。そういう胡散臭い政治運営しか出来ないなら、それこそ首長を辞める時じゃないか?と思うわけ。住民の声をまともに聞こうともしないで。本来であれば住民投票をするべき事案だよ? でも両方ともそれをしようとしないのはなぜか。金がかかる?そうじゃないんだよ。反対って結果が出るのが怖いんだよ。で、賛成って結果が出る絶対的自信がないってのもあると思うんだよ。ほんとに肌で賛成って意見が多いのを感じていれば、正々堂々と住民投票なりをして、確固たる証拠を作るはずだしそうするべきなんだよ。そうじゃないってことは自信がないから、反対ってなるのが怖いからなんだよ。そして住民間で反対意見が広がるのが怖いから、2ヶ月程度でさっさと決めて後に引けなくしようともしてるわけでしょ。こんな横暴が許されるのかと思うんだよな。
核のゴミ云々以前に、民主主義としてどうなんだ、法治国家としてどうなんだとすら思えるわけ。そんなことも守れない自治体や首長に核施設なんか任せていいわけがないと思うんだよ。
ま、そのうちどちらかの自治体にそういう施設が作られることになるでしょう。そうなるんだって。だって国としちゃべらぼうな交付金出すわけだから、あとになって白紙撤回するとか言い出せない状況を作ったりするに決まってんだって。その結果、ちょっと調査を受け入れるつもりが・・・ってことになるに決まってるし、住民の意向もなにもないことになる。国のやり方ってのはいつもそうでしょ。
だから今両自治体が住民に対してやってることを今度は国からされるようになると思うわけ。
で、思うのはさ、今まで地域活性化というのを具体的にやってこなかったわけでしょ。その結果財政難になり、核施設に手を出すことになったわけだけど、ということはだ、将来のことを考えたらって首長は言ってるけど、平たく言えば、今後は核施設の交付金に頼った自治体の運営をしていくってことでしょ?つまり今までも、これからも独自の地域活性化というのをやるつもりはないってことになるわけで、それもどうなのさ?って思うんだよ。だってすぐ近くの黒松内、あるいは積丹町なんてところは色々値域の魅力を見出して売り込んだり、農産品をブランド化したりしてなんとかがんばってるわけでしょ。こういう努力を寿都、神恵内というところはしてきたかってことさ。 全国で初めて自治体が破産した夕張ですら、基幹産業だった炭鉱がなくなったら、リゾート開発とかメロンのブランド化とかいろいろやって地域活性化を模索したわけでしょ。メロン以外失敗したけど。 こういう努力をしたかってことだよ。ただ人口が流出したり、減っていくのを「うちの地域はなんにもないからね〜」って眺めてただけなんじゃないかと思うわけ。ただ、この地域というのは夕張よりもずっとブランド化できるものがあったりするわけでしょ。海産物は一級品、景色もいいし温泉だって実はあちこちにあるわけで、いくつも地域活性化を図れるアイテムがあるわけでしょ。そいいうことにそもそも気づいてるのかって話だよ。自分たちの地域のことを一番知らないのが住民だったなんて状態なんじゃないかと思うんだよな。
そういう努力をしないで困ったら悪魔に魂を売って金にする、そんなんでいいのかねぇ〜って思うんだよな。
まず両首長は高知県で前にあった核施設受け入れが反対によって白紙撤回されたという事実を勉強する前に、地域活性化に成功してる自治体は何をどうしたのかというのを学んで、時には現地に出向いて見聞きしてくる、こういう努力をするのが先ではないかと思うんだよな。 もう未来の自治体運営も独自の運営からさじ投げてるようなもんだもの。そんなんでいいのかって話だよ。
ま、ワシからすると、首長とか議員は賛成派から賄賂とか付け届けもらったりしてんじゃないの?と思ったりするんだけどね。地方議会ほど目が届きにくいから不正が横行してるって言うし、商工会がグルなわけだしさ。 で、そんな大事なことを一自治体の問題で片付けるなとも思う。まずは道民全体で考えるべき問題だし。仮に施設が吹っ飛んだら、そこの自治体だけで済めばいいったって核施設はそうじゃないからね。
ってなわけで木曜なわけだが、しかしまあめっきり冷えるようになって、窓も開けなくなったな。でもコロナ対策を思えば開けた方がいいんでしょ? ただ冬場にそれはさすがに無理よ?それでなくてもなかなか部屋あったまってこなくて常に寒いところにいるのに、窓なんか開けたら貴重な暖気やら湿気が出てっちゃうじゃん。 これウチだけじゃないよな。今交通機関でも窓開けてるけどこれ真冬もやるの?て思うしさ。地下鉄でギリギリ我慢できるかどうかでしょ。吹雪の日なんてバスで窓なんか開けてらんないでしょ。どうするのかね。
で、まあ今日も道内でなかなかの感染者数をカウントしてるわけだが、そんな中スガハゲはコロナが一時収束してるとかって天皇の祭典をやろうとしてるわけでしょ。何を世迷い言を。そんな考えだからいつまでもコロナを撃退できないんだよ。 もしかすると政府がしっかりしてれば、優先順位を間違わずに責任を持ってやってれば、コロナって日本では収束に持って行けてた可能性もあるんではないかとすら思えるんだよな。政府がしっかりしてない結果がこれだと思うもの。
で、今日も通常通り。ノルマの消化でウォーキングに行った後出かけるわけだが、最近メインの撮影に全然行かなくなったな〜と。機材変えたのにね。その新しい機材もそんなにまだ使ってないし。そろそろ買って1カ月になろうとしてんのに。 どうもこのクソ天気に加えて日の短さがやる気に水を差すわけだよ。 クソ天気に関しては今日はまだましだったけど、それでもウォーキングの最中ちらほらは来たからね。
で、週明けぐらいからまたクソ天気再開らしいし。
そろそろ紅葉の時期だってのに一行にクソ天気に収束のめどが立たないってのがさ。今年の紅葉はダメかもしらんね。
No.5657 |
|