DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2021年04月15日 の日記 ......
■ 水芭蕉はまたの名を蛇の枕という   [ NO. 2021041501-1 ]
こんばんは、田舎のバス停によくある「〇線」って名前、どっから持ってきたの?と思うレカ郎氏です。

まあ普通に考えるとバス通りと合流してる道路の名前ってことになるわな。でもそんな名前なん?小さい通りでも何かしら名前ついてたりするでしょ。場合によっちゃ〇線通って通りまでついたりするからね。

でもなんかそういう名前のバス停近くには住みたくないような・・・。いかにも田舎って感じだもの。


ってなわけで早くも木曜なわけだが、今日再び道内では101人のコロナ感染が道内では確認 確認 豚の角煮ん されたと。来たよ3桁。で、関西を中心に変異株が猛威を振るいだしてるわけだが、道内でも広がりを見せ始めてる感じだな。
とりあえず感染力が強いと。そりゃそうだもの。変異株だろ?カブは強いぞ。カブより強いものあるか?カブより強いったらあとはシッピンとクッピンとアラシぐらいだろ。そりゃ強いわけだよ。だから今後さらに感染力の強い強毒性のが出てきたら、変異シッピンとか、変異クッピンとか変異アラシってなるんだよ。
ならない

んなこと言ってる場合じゃねーし。
ま、しかしこんなんで将来どうするのかね?今みたいな自粛モードをずっと未来永劫続けるわけ?経済も人の流れも停滞したまま?一生個人戦になるわけ?やってらんないよなまったく。ヘリで上空から消毒液でも撒くか?
でもスペイン風邪ってどうやって終息したのかね。スペイン風があるんだからリバプールの風も・・・そりゃライガー・・・じゃなかった、山田恵一だろ。リバプールの風になったという。


しかしまあ厚労省ってほんとどうしょうもないな。今度はマスクなしで送別会って・・・あれほど控えろって言われてた歓送迎会を開催してることにも驚くけど、この期に及んでマスクなしとか、しかも厚労省でしょ。もうこれわざとやってるとしか思えんよな。炎上商法なのか国民バカにこいてるのかしらんけど。もうそんなやつコロナで重症化しても医療機関で面倒みてやらんでよろしい。バカにつける薬はないって追い返してやりゃいいんだわ。
そんなだから年金もなくすんだよ。消えちゃいましたぁ〜ヘテペロ って感じだべ。消えちゃっただと?じゃ死んで詫びれ。なくした分だけ死ね。

もうさ、日本の省庁ってどこも腐ってるじゃん。一旦解体して人員総入れ替えした方がいいぞ。で、今までそういうところにいた連中は一切かかわることができないってことにするとか。終わってるべほんとにどいつもこいつも。こんなんだから欧米より感染者数も死者数も少ないのに医療崩壊が起きたり、全然終息に向かう気配すらないんだよ。
我々の健康と仕事がこんな連中に掌握されてるんだぜ?これもっと国民は怒るべきだよ。ふざけんなと。この程度のふざけた連中ばっかしだってことだろ?それで何が採用試験だ、国家公務員試験だって。なんも意味ねーべや。そういうので一般常識とかって試験もやるんだべ?なんも、どいつもこいつも一般常識皆無だべ。どうなってんのよ?それで高級官僚になると月100万超える収入とかふざけてるよな。コロナが終息するまで無償で働け。


ってなわけで今日なんだが、また週末クソ天気になると。あ、こりゃダメだ、行動を起こさねばと決意して急遽出かけることに。しかも札幌市外へ。お〜珍しい。いついらいだ? あ、2週間ぶりくらいか。フキノトウ採りに行ったのは隣町だったな。チャリで行ったけど。

ま、このコロナ蔓延の中あんま出たくはないんだけど、今しかないというか、コロナが収まったら・・・っていつ収まるんだよ?って感じだし、このコロナの1年で何度も痛感したのは「いや〜事前に撮っといていかった〜」ってこと。いやね、災害は起きた時、今だと思った時に撮っておけ、来年があるとは限らんぞと思ったんだよ。それであれこれなるべくその時その時で撮るようにしてたんだが、まさにそれが的中してんだこれが。コロナで出かけらんないでしょ。しかも去年テレビ塔を無料開放した時2回ほど行って撮影してんだけど、あれもあの時躊躇しないで行っておいてよかったと思ったわけ。ってのは無駄な五輪による無駄な工事で大通公園の芝生剥がして撤去したわけじゃん。なんとも痛々しい姿になっとるわけだ。来年でいいや〜とか思ってたらそんなコキタナイ姿になった大通公園を撮るしかなかったり、クソ五輪で妨害されてなんも撮れない1年になる可能性もあったわけだよ。

というわけで、コロナの見通しが立たない分、今だと思ったら出ておけってんで出たんだよ。

地下鉄とバスに乗ること1時間。行ったのはマクンベツ湿原。  ってどこよそれ

石狩にあるちょっとマニアックなところなんだが、今回初めてではない。10年ほど前にも1回行ってんだよ。その時のワシに言いたい。10年後中国由来の疫病が蔓延するぞと。中国人を殲滅・・・じゃない、封じ込めておけと。

そういやしばらく行ってないよな〜と思っててさ。ここは水芭蕉の群生地なんだよ。で、開花情報見ると今週満開になったものの、今週いっぱいがいいところじゃないかってこと、しかもクソ天気が週末から続くから行かれなくなる、行けるようになった時にはもう終わってるってことになるだろうと。ってなると今日しか行く日ないべってんで今日行ったわけ。
ほんとはG氏の家の方だから久々にG氏に声かけてみるかとも思ったものの、急に決めたもんでさ。

しかしバスが長い。1時間ほど乗ってるとケツが痛くなってくるんだこれが。そんな長時間乗るように出来てるもんでもないからね。普通の路線バスだし。

で、バスを降りて歩き出してすぐ、廃墟じゃなく普通の住宅なんだけど、1階の窓ガラスという窓ガラスが割れ、家電なんかが庭先にぶっ転がり、家の中を見ると壁なんかが穴だらけ、特に解体してるというわけでもなく、玄関先には除雪道具が置いてあるというほど生活感があるという謎の家を発見。

もしかして派手に夫婦喧嘩したか?それとも息子あたりが暴れまわったか?泥棒が入った?とも思えないし気になるなあの家・・・。何があったんだ一体。殺人でも起きてたりして・・・やめろそういうの


で、まあ現着して早速水芭蕉の群落地へ入るわけだ。確かに見事に松尾芭蕉が咲いてるわけだが、満開とのことだったものの、もう一息かな〜という感じもした。石狩川の岸辺まで1本遊歩道がついてんだが、最後まで行ってみたら川の水がすぐそこまで来てるというエキサイティングなところに出たわけ。これ増水したらヤバイやつじゃん・・・。
多分津波でもヤバイかもしらんな。石狩川を津波がポロロッカしたら水没するでしょきっと。

ま、人も少なくて、最後はワシ1人しかおらんかったからマスクいらなかったもの。誰もいないのにマスクしなきゃならん状況ならもう人間が住めない星になってるって。

あ、火星をテラフォーミングしてコロナにかかってない人だけ移住するとか・・・。

10年ほど前に行った時はまだコンデジすら導入してなかったはずだな。それが今やコンデジ通り越してミラーレスだもの。もしかしてその当時ミラーレスなんてなかったんじゃねえか?
しかも2台目だし。え?フィルム?あ、そういや持ってってなかったなぁ。

で、帰りもバスで1時間。地下鉄駅近くで降りて地下鉄に乗ろうかとも思ったものの、運賃表の字が小さくて見えないんだもの。行と違うことすると運賃も変わって来るじゃん。なんか色々めんどくさいことになりそうだからってんで結局最後までお付き合いすることに。

ま、避けて通れないのが地下鉄だわなぁ。それが嫌ならバスだもの。それかチャリ。チャリで1時間以上かけて田舎から行こうとはちょっと思えんしなぁ・・・。

って、来週も地下鉄乗らなきゃならん用事があるし。だから嫌なんだよなぁ・・・。コロナ禍なんだから何回も呼びつけんでくだされ。


No.5846

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: