DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2021年04月24日 の日記 ......
■ 期待しなきゃ裏切られることもがっかりすることもない   [ NO. 2021042401-1 ]
こんばんは、「地」って字あるじゃん。なんで「地」だけだと「ち」なのに地面とかになると「じめん」って「じ」になるの?と思うレカ郎氏です。

他にもあるよな。「じめん」の下を走るのは「ちかてつ」なんだよ。「じめん」が変化するのは「ちかくへんどう」なんだよ。なぜ? こういうのってあんましなくないか?
血は「ち」じゃん。「ち」が鼻から出ると「はなぢ」じゃん。けして「はなじ」ではないんだよな。 血が口から出ると「くちぢ」なんだよ。 それはない、そんな言葉はない

腕から血が出ると「腕血」足から血が出ると「足血」 だからないってそんな言葉は。  ケツから出ると「尻血」 それは素直に痔でいいんだよ


さて、連日久々の記録を出してる道内のコロナ感染者数、本日の記録は 160人 うち札幌が110人 なんかキリがいいな。わかりやすいじゃん。じゃ残り50人が札幌以外なんだなと。

しかしまあ出るね〜。特徴的なのは札幌の感染者はそんなに変わってないけど札幌以外の感染者数が伸びてる感じがするな。地方都市での検査体制をもっとしっかりしたら札幌だけじゃないと思うぞ。特にヤバイんでないかと思ってるのが旭川だな。旭川は結構思ってるよりヤバイと思うもの。
死者数も少しずつ増えてるし。

で、まあ緊急事態宣言をあわくって出すことになったものの、今回はかなり突っ込んだ、強めの要請を出すことにしてるのに対して、従わないところが結構あるらしい。で、飲食店なんかは罰金取られるのに営業するって言ってるところもあるらしいんだよ。
ワシは罰金取るかな〜と言い出した時からこうなるなと思ってたのは、金払えばいいんだべ?というやつ。これが行き過ぎた資本主義なんだよ。金払えばルールもヘッタクソもなくなるというやつ。

ゴミの有料化だってそうなんだよ。有料の袋さえ使えば、その袋に入りさえすれば、分別なんてしないでなんでもバンバン突っ込んでゴミを出すってことだってできちゃうんだな。金払ってんだから持ってけやって言われればそれまでだからね。何事においても金がまず先に来る、物を言うようになるとモラルとかルールとかは二の次三の次になっちゃうんだよ。

交通違反だって、反則金はらえばいいんでしょ?になって交通ルールを守らなきゃなというのがどっか行っちゃうわけだよ。そうなると世の中ゴチャゴチャになっちゃうでしょ。やっぱしルールとかマナーの上に世のなかというのは成り立ってるわけだから。

ルールとかマナーというのを規格に置き換えて考えると、みんなが好き勝手な規格で製品作ってみ。部品同士組み合わないしきちんとしたものなんてできなくなるわけだよ。やっぱりきちんとした規格、今でいえばISOにのっとって部品でもなんでも作るからきちっとしたものが成立するわけじゃん。

コロナ対策もそうで、罰金払えばいいんでしょ?で営業を強行してみ。そこにバカ共は殺到してそこでコロナが広まって・・・ってなっていつまでたっても収まらないことになるんだよ。
そうなりゃ規制のかかった生活がずっと続くことになって、売り上げにも響くことにもなるんだ長い目で見れば。
確かに補償金がない、出ても足りないじゃ生活できなくなるわな。そこは政府がしっかりサポートする必要があるよな。それをしないでやれ五輪だ、中抜きだってやってんのが問題だったり、豚箱に入ってる議員にもべらぼうな報酬が出続けてたりするってのが問題なわけだよ。

国や自治体も言うからにはそれなりの補償をしっかりする、要請出された方はしっかりみんなでそれに従うってしないと、コロナなんていつまでたっても収まらんよ?そうすりゃ余計に売り上げは減る、税金も無駄になるんだよ。何を出し渋ってるのか知らんけど、国は言うだけ番長でなく、言うからにはそれなりのことをしてもらわんと。もうお願いだけで済む段階は過ぎてるから。

従わないと言ってる側も、従わないことでこういうのがますます伸びるかもしれないというのをもっと認識せよ。

で、もう1つ。よく自粛疲れとか我慢できないとか言ってるのがいるけどさ、そういうこと言い出すやつに限ってろくに我慢してなかったりするんだよな。実際そういうこと言ってるやつの何割がまともに自粛したりして我慢してきたかったらたいしたことないんじゃない?

ま、世の中全体の流れを見てると、もうだんだんコロナをナメだしてるな。かかってもたいしたことないみたいな。そりゃそうだ、ペストとかコレラとかデング熱とかエボラ出血熱とかと違って直ちにどうにかなるというもんでもないからね。ただ、変異が変異を呼んで強毒性になった時、そんな感覚でいたらみんなその時はコロナの餌食になるぞ。
ま、いかに危機感の薄い奴が多いかってのはコロナでよくわかった気がするな。自分のことなのにそうとらえないで、言われたからやってやってる、付き合ってやってるみたいなのが多いこと多いこと。なんか間違ってないか?


さて、土曜の今日はと言えば時間の経過とともに天気は下り坂。ま、週末ですから。

で、ワシはだいぶ前に「どうせGWなんて天気悪いんだよ」って言った。それがどうも現実味を帯びてきたようで、見事に29日から雨マークがズラリ。ほら見ろ、そうなると思ったわ。これ屋内施設をコロナ対策で閉鎖しておけばいいんじゃないか?屋外はクソ雨で使えず、屋内はどこもやってないってなれば自動的にウチにいるしかなくなるもんな。
GWなんて天気悪くて寒いってのはいつものことじゃないか。その前は晴天が続いてあったかかったりしてさ。で、終わった途端に晴れが続くようになったりするんだよ。
よくてGW最終日になんとか晴れたみたいなね。もうおせーよ・・・ってなるんだこれが。

まあたまに天気よくて暑いくらいだなんて年もあるけど。

みんなGWに期待しすぎなんだよ。

他にもあるでしょ。夏に期待したり、大学生活に期待したり、将来に期待したり、CMの後は大物ゲスト登場に期待したり。 大体こういうのは裏切られるから。たいしたことないから。だから初めから期待しないんだよ。期待しなければがっかりすることも裏切られることもないわけだし。


しかし今年は雪がいつまでもしつこいな。札幌で桜が咲いて、昨日今日はまずまずの気温だったのに、今日なんて夜になったら道東方面で雪降ってんだぜ。明日も札幌じゃ雪マークついてる時間帯あったりしてさ。普通桜が咲いたら気候はある程度安定するもんよ?だから桜の開花を合図に農作業開始したりするわけじゃん。
でも今年に関しちゃだめだな。

しかし昨日今年植える種芋どうしようかな〜と思って見たんだよ。って、見るものがそれかい!
そしたらちょっと珍しい品種のがあったんだけどさ、1kgで680円とかするわけ。迷ったんだけど結局買わないで来たんだよ。
そりゃね、男爵とかメークインとかキタアカリとかは種芋も安いんだよ。でもそこらのスーパーで売ってるじゃん。売ってるものを育てても面白くないんだよ。同じイモでもあんまし売ってない品種を栽培するのがいいわけじゃない。栽培しないと入手できないんだから。これがまた1つの楽しみにもなるわけだよ。
しかし680円ならまだいいよ。千円超えてる種芋あったからね。そりゃ3kg入りだったけどさ。いや〜3kgもいらないんだよね〜。

実際ワシの植える範囲を考えるとだ、10個もあれば十分なんだよ。それを半分にして20個にしたってイモは出てくるわけだし。ジャガイモはタフだよ〜。芽の出てる皮埋めただけで出てくることもあるからね。確実に収穫したいならジャガイモ。大根とジャガイモは初心者向きだな。
上級者向けは玉ねぎ、特に札幌黄だな。あれは難しい。まず植えても発芽してこないし、発芽した中でも育つのが少ないし。最終的に土に根付く頃にはかなり少なくなってるもの。あれなら玉ねぎ買った方が安いって。札幌黄なんて今再注目されててあちこち出回るようになってきてるし。


で、今日はまずウォーキング。土日は人通りの少ないところのコースにしてるはずが、今日はなんか結構人がいた気がするな。陽気がよくなってきたからかしら。
昨日今日ぐらいの気候ならなんか外で焼肉したくなるな。

で、戻ってきてから出かけるわけだが、そんなに人が減ってるって感じはしないな。これでもし「コロナ感染者です」って書いたゼッケンつけてウロついてたらどうなるだろうか・・・。やめろよ、絶対やめろよ、それこそタイーホ事案になっちまう。

昨日今日は珍しく軍手なしでチャリに乗れてたものの、これが明日は一転らしいからね。いきなり10度くらいも気温下がるってんだもの。 もうこういう急激な気温の乱高下するようになって何年も経つじゃん。もう慣れたわ。あ、またそれなのね・・・て感じで。今日はジャンパーいらず、明日はダウンで冬装備ってか?困ったもんだ。


No.5855

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: