DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2021年04月28日 の日記 ......
■ 個人商店は侮れない   [ NO. 2021042801-1 ]
こんばんは、最近は黙って食う黙食、黙って風呂に入る黙浴なんてのを言い出してるものの、そもそも感染者がウロついてる環境に問題があるんじゃね?と思うレカ郎氏です。

そもそもだ、自由にPCR検査を受けられる体制、おかしいと思ったらすぐ受けられる体制が整ってないから無症状とか軽症でウロつくのがいる、それで感染が広がるってことになってるわけじゃん。そこにそもそもの問題があるんじゃないか?と思うわけ。感染者がウロついてさえいなければ、自分が感染してるかどうかさえ分かってれば、こんな黙ナンチャラなんてのはしなくていいんだよ。もっと言えばマスクもしなくたっていい。きちんと気軽に検査を受けられる体制が整ってて、かつ感染が判明したら陰性になるまで隔離する、こういう仕組みが大事なんじゃないの?と思うわけだよ。
感染者が混じってるかもしれないからなわけでしょ。でも外出歩いてる人がみんな感染者じゃなければ、飛沫がどうのとか気にしなくていいわけだよ。

黙ってセックスすると黙クスってか。なんかプルサーマルみてーだな。MOX

黙ってカラオケ、黙オケとかね。マイク持ってるだけじゃねーか

黙ってニュースを読む黙アナとかさ。 それも伝わんないって。

黙って人を殺す黙殺
黙って困ってる人をシカトする黙認
黙ってカツアゲする黙アゲ

とかね
黙って電話してる黙話とかさ。 それ無言電話っつーんだよ。

黙メールとか。 「・・・・・・」しか書いてないのね。

で、今日のコロナ感染者、来た、219人 うち札幌が170人だもの。これは大きい。だって札幌が昨日と比べると100人近く伸びてんだぜ?これは大きい当たりでしょ。
今まで1日で一気に100人増えたなんてことはなかったな。いかに変異種の感染力が強いかだわ。
札幌の170人を差し引いてもそこそこの数になるわけだわな。
もうとっくに札幌も北海道としても、色々な数値が蔓延防止発令基準を大きく超えてるんだよ。検討に入ってるとは言うけど、2週間ほど前の感染者でこの数だから、ってことはこの219人の感染数が今現在さらに感染が感染を広げてえれーことになってる可能性も十分あるわけでしょ。であれば、蔓延防止どころか緊急事態宣言も視野に入ってくるわけだよな。
GW明けから修学旅行シーズンに入るわけだが、さあ今年はどうするのか。

で、まあ緊急事態宣言が出てる地域でも、このGWにもう付き合ってられんって旅行に出るのがそこそこいるらしい。付き合う付き合わない以前に、あんた方の体のことでしょ?じゃ今蔓延してるのがコロナじゃなくペストとか炭疽菌ならあんた出かけるか?って話。もしNOというなら、そいつはコロナをナメてる証拠になるわけだよ。
あんたはいいかも知らんよ?でもあんたが感染した結果感染が感染を呼んで死ぬ人がでるかも知らん、重症化して苦しむ人が出て来るかも知らんわけじゃん。それ以前に感染して自分が重症化したり死ぬかもしれないわけでしょ。なんで自分のこととしてとらえて考えれないのかがワシには理解できない。
自分のこととして考えるのであれば、政府の対応がどうのこうのってのは置いといて、宣言に付き合う付き合わないなんてことにはなってこないと思うんだけどね。

で、大体感染対策をしっかりしてれば大丈夫みたいなこと言ってんのが随分いるんだけどさ、感染対策しっかり出来てないからこんなに広まってるし1年経っても終息しないんだべ?って思うんだよ。やってるつもり、出来てるつもりになってんだよつまりは。それに万全な感染対策なんてものはないかもしれないじゃないか。
感染対策を万全にするったら、無菌室に出入りするとか、手術の時の医者とか看護師ぐらい徹底した感染症対策を講じないとならんことになるよ?あんたそれやってるの?出来るの?って思うわけ。手はいちいちブラシで念入りに洗って精製水で洗ってるの?って話。

その感染対策をしてれば大丈夫というのは何を根拠に行ってるのかを知りたいな。感染症の専門家でもなんでもないのに。

そうやって今までも感染をみんなで広めて来たって過去があるじゃないか。
ま、いいさ、GW明け2週間後の数値が楽しみだ。

そりゃね、社会人にとってみれば年何回もない連休だから貴重なのはわかるんだけどさ、今我慢しないとこの先もずっと我慢しなきゃならなくなるぞ?と思うわけ。現にGW遊びたいならもっと前から感染対策をして、飲みに歩いたり、飲食店になるべく行かないようにするとかって方法があったのにそれをしなかった結果GWが潰れることになったわけじゃない。

何かやりたいことがあるなら、それに向かって取り組まなきゃならんのに何にもしてこなかったじゃないか。その結果がこのバカみたいに膨れ上がってる感染者数だよ。ある意味感染対策の成績表だな。
政府がイカれてんなと思ったら、あとは自分で判断するしかないんだよ。国民1人1人が試されてると思った方がいい。


コロナで人に会わないってのも慣れれば楽なもんよ。  っておい! 金減らんしさ

ところで首都圏で緊急事態宣言中通勤時間帯の列車本数を減らすとかって言ってるじゃん。あれなんか意味あるの?逆効果な気がするんだけど。少なくなった列車に人が押し寄せるわけじゃん。密じゃん
運行本数を減らしたら通勤客が減るってか?そんなこと本気で思ってんのかね?

ま、政府の対応はクソなんだけどさ。中途半端な事ばっかりやってんじゃん。本気で感染止めたい、人の流れを止めたいなら、まず交通機関の運行を中止させること、道路も通行止めで都道府県外に出さない、入れないようにするってのが必要でしょ。結局そうやった結果の責任は負いたくないって一心なんだろうな。全部これに尽きるよ政府の対応なんて。保身ばっかし。

ハッキシいって、交通機関とか道路を止めて、ウチにいろ、その代わり補償金は出すってやれば国民は言うこと聞くよ。ついでに五輪はやめるって言えばね。

ところでEUが日本に送ったワクチンのうち5230万かい分行方不明になってるってのはどういうことなのかね?河野君。
大臣まで立ち上げてこの体たらく。もうワクチンは回してもらえなくなったと思え。貴重なワクチンを日本はなくしたってんで。

ま、おそらくワクチンまで中抜きしたんでしょ。で、上級に回すつもりなんでしょ。せいぜい上級共は副作用で苦しんだ挙句おかしくなって死んじゃってくれ。特に飯塚とか。

あれ実際接種した医療従事者によると特に2回目は相当副反応がヤバイらしいな。


さて、そんな今日はと言えばGW前最後の平日。ここから先一週間は身動き取れなくなるからね。
今日は気温こそ上がったものの、風が強くて天気もいまいち。でもまだいいよ。GW中は全滅みたいだから。
なるほど、クソ雨が降れば路上飲みもできなくなるよな。たまにクソ雨も役に立つこともあるんだ。

とりあえずウォーキングへ、気温はそこそこ上がってるのに風が強いせいでそれほどあったかいとは感じられんな。
でもさすがに今日の気温でウチの部落でも桜が咲き出したな。あと1日2日で満開ってところか。 満開・・・なんかイヤラシイ響きがあるような・・。ねーよ普通は。

で、その後今日は連休前に行って行こう、これを逃すと連休明けまで行けないぞってんでちょこっと買い物へ。大体チャリで40分ほどのところにある店まで行ったんだよ。久々に巡礼コースを走ったな。途中までだけど。
そのセリフ既に懐かしい・・・。今行ってもこんなご時世だし意味がない、それにこんなご時世だし感染しても嫌だしと思ってさ。

で、やっと着いたら店が閉まってる・・・

一応営業時間内には間に合ってついてんのよ。1時間近くも。定休日も調べて行ってるし。でも個人商店ってこういうことするんだよ。営業時間に関係なく閉めたりするっての。
ってなわけでついてすぐ折り返すことに。だって他にすることないし・・・。
ま、途中引っかかっていくところがあったからまだよかったものの、それすらなかったらただ無駄に往復して終わりだったじゃあないか。

ってなわけで少なくとも一週間後まで持ち越しに。
帰りは向かい風だもの。しかもウチの部落に近づくにつれて風強くなってるし。よそ者を寄せ付けないバリアみたいなもんだ。 そうなのか!?

でも最近駅前で再開発したせいで人気が出て来たらしくてさ、現状を知らないからそういうこと言えるんだろうなとは思うんだけど、駅前はちょっと高くて買えないけど少し離れた「郊外」なら手が届くぞってんでウチの部落周辺でも戸建てとかアパートが建ったりしてるわけ。あんた方現状を知らんからそういうこと出来るんだよと。

空地なんかがどんどん宅地化されたり、結構広い敷地があった家をぶっ壊して、庭を含めた敷地に3,4軒家が建ったりしてるわけ。

やめろよ、そうなると地価が上がるじゃねえか。そうなったら税金が上がるじゃないか。
そしたらウチに縄付けてもっと土地の安い原野にでもっ引っ張ってって引っ越すか? 

縄って古いから。昭和だからそれ。

まったく余計な事するんじゃねえよな。

ってかさ、元々そこに住んでるのに地価が上がったからって税金上がるのもどうなんだ?って話じゃない。そんなもん知らねーし関係ねーよって話でしょ。ウチなんて特に地下鉄あったりして便がいいってわけでもねえのにさ。唯一ある公共交通のバスは年々細ってるし。そのうち車内に座席1列しか置けなくなるんじゃねえか?って感じだもの。  ってその細るじゃねえし

なんだってこんな田舎に刺さってくるんだか。
悪い噂でも流すか? 地震に弱いらしいよ〜とか地下に有害な重金属埋まってるらしいよとか、近々原発が出来るらしいよとかさ。 あるいは奈良の引っ越しババアがいるらしいよとか。  それ懐かしいな〜20年近く前だろ。 引っ越し 引っ越し さっさと引っ越し シバクぞ!ってやつね。 結局タイーホされたけどあの後どうしたあのババア。コロナで死んだか?

昔から住んでる人に関しては税金なんかは据え置いてほしいもんだ。知らんよそんなブームだかで地価が上がるとか下がるなんてのは。ちょっと前までは随分安い地価だったくせに。
現にニセコがそうだって言うでしょ。地価が大幅に上がったことで元々住んでる人は税金がバカみたいに上がる、物価も上がる、家賃も上がるってんでやってられっかって出てく人が増えてるってね。ほんといらんことしないでほしいわ。


No.5859

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: